日蓮系遺文に関係ありませんが、創価学会の御書全集を問題視し、学会問題として日蓮系遺文カテゴリーに入れました。
任天堂から訴訟された「マリカー」から声明 | インサイド
http://www.inside-games.jp/article/2017/02/24/105565.htmlより。
加筆訂正しました。
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不正競争行為および著作権侵害行為などで、任天堂から訴訟されていた、株式会社マリカー。新たに同社より、報道機関向けの声明文が公開されたようです。
「世間をお騒がせしていること、はじめにお詫び申し上げます」との謝罪の一文からはじまる声明を読むと、同社は任天堂からまだ訴状を受けとっておらず具体的なコメントはできない、と言っています。
マリカーは、過去に任天堂と直接協議したり、複数の弁護士などに相談して、公道カートのレンタルが、任天堂に対する不正競争行為及び著作権侵害行為には該当しないと判断した上で、サービスを提供していると主張しています。
今回の訴訟、および一連の報道により、同社のウェブサイトや電話回線がパンクし、迷子になった利用者も発生するなど、サービス業務にも大きな影響が出ているそうです。
「私たちのサービスは、お客様の笑顔のためにあります。」「私たちは、このお客様の笑顔を守るために全力で頑張ります。」とスローガンを掲げるマリカー。今後の訴訟の行方が気になります。
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声明全文はつぎのとおり。
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このたびは、世間をお騒がせしていること、はじめにお詫び申し上げます。
本日(平成29年2月24日)、任天堂株式会社様より、当社に対して訴訟が東京地方裁 判所に提起した旨のニュースリリースの発表がありました。
現在、このニュースリリースに基づいて多くの報道がなされおり、また私たちにも多く の問い合わせを頂いております。
私たちのサービスは、旅行で来られる外国人の方々に非常に喜んで頂けており、口コミ で広がってきたサービスで、これを目的に日本に来てくださる外国のお客様も多く、 Facebook、TripAdvisor 等のレビューにおきましても5つ星の評価を頂いていることなども あって、普段より各種報道機関に取り上げて頂く機会も多く、この場を借りて深く御礼を 申し上げます。
大変僭越ながら現在の報道には事実とは異なる内容があるのですが、突然の対応に追わ れ、私どもの方から事実関係をご説明する機会が十分にとれず申し訳ございませんでした。
この文章を通じて皆様に詳しい経緯をご説明すると共に対応が遅れたことをお詫びした いと思います。
現状ではまだ訴状を受け取っていないので、法的な側面に関する具体的内容についての コメントができる状況にございませんが、私たちは、複数の弁護士・弁理士等の専門家に 相談をし、私たちのサービスが、任天堂様に対する不正競争行為及び著作権侵害行為には 該当しないと判断した上で、サービスを提供してきました。また、数か月前には、任天堂 の担当者様と協議及び情報交換も行い、私たちのサービスに理解を示す発言も得られてい ました。
公道カートレンタル事業者の中には、任天堂の許可無く勝手に模造された衣装を販売、 レンタルしているなどの悪意のある業者もあり、任天堂様と協力してそのような事業者が
なくなるように対応していこう協議した矢先のことであり、大変困惑しております。
今回、既に任天堂さまの突然の提訴により、問い合わせへの対応や取引先への説明など で、私たちのサービス業務にも大きな影響が出ております。ホームページもパンクして閲 覧できなくなり、メールも受信できなくなり、電話回線もパンクしたことにより、お客様 で迷子になった方も発生しており、皆様への対応が遅くなったことを重ねてお詫び申し上 げます。
世界的企業との法的紛争となると、どの程度の負担がかかるのか想像することもできま せん。このままでは事業の継続に多大な影響が出ることを恐れております。
一方で多くのお客様から応援の声も頂いており、専門家の皆様からも私たちを支援した いというお話も頂いております。
私たちのサービスは、お客様の笑顔のためにあります。
私たちは、このお客様の笑顔を守るために全力で頑張ります。
公道カート総合サービスを通じて、これからも皆様に楽しいひと時をお届けできるよう 努力してまいりますので、今後ともご愛顧のほどどうぞよろしくお願い致します。
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上は問題のある内容だと私は思います。ですが創価学会からは、こうしたお詫びの文章も出ないと思われます。
政治家やマスコミが問題視して、ようやく出るのかもしれません。
mixiでは次のような感じのコメントでした。
どんな感じかわかるとおもいます。イイねの数にも注目して下さい。
もちろん、マリカー側を否定するコメントばかりです。
著作権法違反にならないように、引用元のURL明記しハンドル名削除を行いました。
全てのコメントではなく、一部です。
コメントを読んで社会的意義があり同意できる内容を、更に私が学び考えて文章にしました。
原文はmixiIDを取得の上、参照して下さい。
私で学んだ内容を文章にしましたが、それでもmixi運営かコメントしたご本人から指摘があれば個々に消します。
原文とハンドル名は控えてあります。履歴の見せ消しではなく削除します。
任天堂から提訴 マリカー声明
http://news.mixi.jp/list_quote.pl?type=voice&sort=feedback_count&news_id=4449327&from=view_news_top
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声明のとおり、誰かに喜んでもらっていることが事実だとしても、他者の権利を侵害して良い理由にはなりません。
2017年02月25日 00:03詳細
イイネ!90人コメント0件
遠回しに自分達マリカー側は悪くなく、任天堂の訴えで迷惑してるかのような言い分です。
声明を読むと、マリカー側はまだ継続するつもりでいます。
その誠意の無さが任天堂の怒りを買ったと思います。
2017年02月25日 00:12詳細
イイネ!73人コメント0件
>私たちは、複数の弁護士・弁理士等の専門家に相談をし、私たちのサービスが、任天堂様に対する不正競争行為及び著作権侵害行為には該当しないと判断した上で、サービスを提供してきました
↑何故マリカー側は任天堂に相談しないのでしょうか?
2017年02月25日 00:11詳細
イイネ!66人コメント3件
マリカー側が問題視されてるのは『マリオカートの意匠を勝手に使っている』事です。
問題をすり替えるのは悪いことです。
2017年02月25日 00:55詳細
イイネ!54人コメント1件
著作権侵害をしておきながら「お客様の笑顔のため」とは本当に呆れた会社です。
厚顔無恥とはまさにこのことです。
2017年02月25日 00:29詳細
イイネ!41人コメント0件
単なる公道カートのレンタルなら問題はないだろうし話題にもならない。
マリオのコスプレするから話題になり、メディアがニュースにする時もまさか任天堂に無許可とは思っていなかったでしょう。
2017年02月24日 23:31詳細
イイネ!35人コメント0件
なんだこのアホ会社…
2017年02月25日 00:08詳細
イイネ!33人コメント0件
>私たちのサービスは、お客様の笑顔のためにあります
自力でやれば美談だけど、他人から盗んだうえで、言い訳の根拠を『お客様の笑顔』に持ってこられても困ります。
2017年02月25日 00:10詳細
イイネ!29人コメント0件
マリカー側の声明文を意訳すれば「客が呼べるなら著作権など知った事ではない!」だと思いました。
2017年02月25日 00:26詳細
イイネ!28人コメント1件
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以上
任天堂から訴訟された「マリカー」から声明 | インサイド
http://www.inside-games.jp/article/2017/02/24/105565.htmlより。
加筆訂正しました。
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不正競争行為および著作権侵害行為などで、任天堂から訴訟されていた、株式会社マリカー。新たに同社より、報道機関向けの声明文が公開されたようです。
「世間をお騒がせしていること、はじめにお詫び申し上げます」との謝罪の一文からはじまる声明を読むと、同社は任天堂からまだ訴状を受けとっておらず具体的なコメントはできない、と言っています。
マリカーは、過去に任天堂と直接協議したり、複数の弁護士などに相談して、公道カートのレンタルが、任天堂に対する不正競争行為及び著作権侵害行為には該当しないと判断した上で、サービスを提供していると主張しています。
今回の訴訟、および一連の報道により、同社のウェブサイトや電話回線がパンクし、迷子になった利用者も発生するなど、サービス業務にも大きな影響が出ているそうです。
「私たちのサービスは、お客様の笑顔のためにあります。」「私たちは、このお客様の笑顔を守るために全力で頑張ります。」とスローガンを掲げるマリカー。今後の訴訟の行方が気になります。
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声明全文はつぎのとおり。
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このたびは、世間をお騒がせしていること、はじめにお詫び申し上げます。
本日(平成29年2月24日)、任天堂株式会社様より、当社に対して訴訟が東京地方裁 判所に提起した旨のニュースリリースの発表がありました。
現在、このニュースリリースに基づいて多くの報道がなされおり、また私たちにも多く の問い合わせを頂いております。
私たちのサービスは、旅行で来られる外国人の方々に非常に喜んで頂けており、口コミ で広がってきたサービスで、これを目的に日本に来てくださる外国のお客様も多く、 Facebook、TripAdvisor 等のレビューにおきましても5つ星の評価を頂いていることなども あって、普段より各種報道機関に取り上げて頂く機会も多く、この場を借りて深く御礼を 申し上げます。
大変僭越ながら現在の報道には事実とは異なる内容があるのですが、突然の対応に追わ れ、私どもの方から事実関係をご説明する機会が十分にとれず申し訳ございませんでした。
この文章を通じて皆様に詳しい経緯をご説明すると共に対応が遅れたことをお詫びした いと思います。
現状ではまだ訴状を受け取っていないので、法的な側面に関する具体的内容についての コメントができる状況にございませんが、私たちは、複数の弁護士・弁理士等の専門家に 相談をし、私たちのサービスが、任天堂様に対する不正競争行為及び著作権侵害行為には 該当しないと判断した上で、サービスを提供してきました。また、数か月前には、任天堂 の担当者様と協議及び情報交換も行い、私たちのサービスに理解を示す発言も得られてい ました。
公道カートレンタル事業者の中には、任天堂の許可無く勝手に模造された衣装を販売、 レンタルしているなどの悪意のある業者もあり、任天堂様と協力してそのような事業者が
なくなるように対応していこう協議した矢先のことであり、大変困惑しております。
今回、既に任天堂さまの突然の提訴により、問い合わせへの対応や取引先への説明など で、私たちのサービス業務にも大きな影響が出ております。ホームページもパンクして閲 覧できなくなり、メールも受信できなくなり、電話回線もパンクしたことにより、お客様 で迷子になった方も発生しており、皆様への対応が遅くなったことを重ねてお詫び申し上 げます。
世界的企業との法的紛争となると、どの程度の負担がかかるのか想像することもできま せん。このままでは事業の継続に多大な影響が出ることを恐れております。
一方で多くのお客様から応援の声も頂いており、専門家の皆様からも私たちを支援した いというお話も頂いております。
私たちのサービスは、お客様の笑顔のためにあります。
私たちは、このお客様の笑顔を守るために全力で頑張ります。
公道カート総合サービスを通じて、これからも皆様に楽しいひと時をお届けできるよう 努力してまいりますので、今後ともご愛顧のほどどうぞよろしくお願い致します。
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上は問題のある内容だと私は思います。ですが創価学会からは、こうしたお詫びの文章も出ないと思われます。
政治家やマスコミが問題視して、ようやく出るのかもしれません。
mixiでは次のような感じのコメントでした。
どんな感じかわかるとおもいます。イイねの数にも注目して下さい。
もちろん、マリカー側を否定するコメントばかりです。
著作権法違反にならないように、引用元のURL明記しハンドル名削除を行いました。
全てのコメントではなく、一部です。
コメントを読んで社会的意義があり同意できる内容を、更に私が学び考えて文章にしました。
原文はmixiIDを取得の上、参照して下さい。
私で学んだ内容を文章にしましたが、それでもmixi運営かコメントしたご本人から指摘があれば個々に消します。
原文とハンドル名は控えてあります。履歴の見せ消しではなく削除します。
任天堂から提訴 マリカー声明
http://news.mixi.jp/list_quote.pl?type=voice&sort=feedback_count&news_id=4449327&from=view_news_top
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声明のとおり、誰かに喜んでもらっていることが事実だとしても、他者の権利を侵害して良い理由にはなりません。
2017年02月25日 00:03詳細
イイネ!90人コメント0件
遠回しに自分達マリカー側は悪くなく、任天堂の訴えで迷惑してるかのような言い分です。
声明を読むと、マリカー側はまだ継続するつもりでいます。
その誠意の無さが任天堂の怒りを買ったと思います。
2017年02月25日 00:12詳細
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>私たちは、複数の弁護士・弁理士等の専門家に相談をし、私たちのサービスが、任天堂様に対する不正競争行為及び著作権侵害行為には該当しないと判断した上で、サービスを提供してきました
↑何故マリカー側は任天堂に相談しないのでしょうか?
2017年02月25日 00:11詳細
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マリカー側が問題視されてるのは『マリオカートの意匠を勝手に使っている』事です。
問題をすり替えるのは悪いことです。
2017年02月25日 00:55詳細
イイネ!54人コメント1件
著作権侵害をしておきながら「お客様の笑顔のため」とは本当に呆れた会社です。
厚顔無恥とはまさにこのことです。
2017年02月25日 00:29詳細
イイネ!41人コメント0件
単なる公道カートのレンタルなら問題はないだろうし話題にもならない。
マリオのコスプレするから話題になり、メディアがニュースにする時もまさか任天堂に無許可とは思っていなかったでしょう。
2017年02月24日 23:31詳細
イイネ!35人コメント0件
なんだこのアホ会社…
2017年02月25日 00:08詳細
イイネ!33人コメント0件
>私たちのサービスは、お客様の笑顔のためにあります
自力でやれば美談だけど、他人から盗んだうえで、言い訳の根拠を『お客様の笑顔』に持ってこられても困ります。
2017年02月25日 00:10詳細
イイネ!29人コメント0件
マリカー側の声明文を意訳すれば「客が呼べるなら著作権など知った事ではない!」だと思いました。
2017年02月25日 00:26詳細
イイネ!28人コメント1件
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以上