7月以降、記事やコメントを書いていない時もアクセス数が大きく減っていません。
読んで頂き有り難う御座います。
●誤解を生まないために
犀の角のように独り歩め:日蓮を読めない“日蓮”
http://blog.livedoor.jp/saikakudoppo/archives/51635380.html
犀角独歩日記/「漢文は、ルビを振って、現代語にすべきだ」には異論がある - GREE
http://gree.jp/8028711/blog/entry/299304350
私がよく書いているのだけれど、
「日蓮遺文や法華経解説など、わかりやすく人に教えるべき。」
というのがある。その方法の一つとして現代語訳を読む、というのがある。
上記2つのリンクと私の意見は勉強するアプローチが違っています。
ブログ立ち上げ以降、自分自身が脱カルトしていく経緯を振り返って感じたり、当ブログで荒らしに来た学会員、内部アンチ系サイト(ここでは便宜上アンチという言葉をあえて使う。)はったり特急、想学サロン、創価学会シンパ系サイト、様々に見ていて感じるのだけれど、、
池田先生が素晴らしい、すごい
創価学会が素晴らしい、すごい
日蓮が素晴らしい、すごい
御本尊が素晴らしい、すごい
創価などの正宗系信徒会員にとって上記の「教団から教えられた結論」からどうしても抜け出せないみたい。。。。
日蓮系教学については富士門流信徒のBBSやLibraさんのHPなどを読めば教団から教えられた日蓮像と実際は異なる事がよく分かるのだけれど、ある程度は「教団から教えられた結論」を疑っていないと頭に入ってこないのでしょう。
私も過去ブログ立ち上げ前に、LibraさんのHPを読んでも頭に入ってこない状態だったので。
●誰に対してどんな説明で断るべきか?
○ほとんど教学を勉強していない人、基本的な事を理解して無い人について
婦人部のおばちゃん達など創価学会員でも最近の会員のようにほとんど教学を勉強していない人にとっては脱カルトするなら富士門流信徒のBBSやLibraさんのHPでも十分な内容だと私は思っています。
上記2つのリンクと私の意見は勉強するアプローチが違っていますが、私の意見はどちらかというと創価学会のオジチャンオバチャン向け、一般の人に向けて書いています。私は特に創価公明問題で特に地方政治、中央政治共に公明党に大きな問題を感じているのだけれど、公明党の集票の原動力は創価学会のオジチャンオバチャンなので。
それと、創価などの正宗系信徒会員と結婚したパートナー、友人、恋人など、仏教や日蓮遺文をよく知らない一般の人が教団のアプローチを断る必要があるかと思います。
教団のアプローチとは選挙や新聞啓蒙、折伏(布教のこと)、ご供養(教団へのお布施)などです。
大学内などで学生が断るにも、あまり深い議論をせずに最初の段階で
””創価などの正宗系信徒会員が教える日蓮””の問題点。
これを指摘してきっぱり断るべきでしょう。(他の問題あるカルト教団も同じかと。)
地域の男子部、壮年部などの地区部長、本部長でも日蓮系教学で富士門流信徒のBBSやLibraさんのHPなどを全く知らないのでしょう。
知らないから幹部としてやっていけるわけです。
知っていても理解できない認識、認知の心理的な問題(認知的不協和)があるかもしれませんが。
””創価などの正宗系信徒会員が教える日蓮””
””富士門信徒BBSやLibraさんが教える日蓮””
これらは全く異なっています。
昔から創価学会の嘘を知っていたなら、男子部幹部になる以前に創価学会に所属している事自体が異常ですから。MCされている証拠な訳です。
上記、greeのリンクで犀角独歩さん、FBIさんなどは私のアプローチや目的をご存じだと思いますから誤解は生まれないでしょう。
○補足
FBIさんと様々にわたって会話させて頂いたのだけど、
「富士門信徒BBSにおいて脱カルト(創価、顕正会、正宗をやめるのに)必要十分な核となる議論はほとんど終わっている。」(主旨)
「日蓮信仰をしたい末端の信徒会員にとって富士門流信徒BBSを読めば、本尊や布施などの仏教のありかた、日蓮がした唱題など、日蓮の教えと教団都合の教えの間に「基本的な点で」大きな差異が「多数ある」ことがわかる。よって創価、顕正会、正宗をやめるのに必要十分な核となる議論はほとんど終わっている。」(主旨)
但し
「戒体など、細かい議論についてはまだまだ議論する余地がある。」(主旨)
という意見に賛成です。
○ある程度教学を勉強した人、あるいは教学を用いて人を傷つける人。
創価学会本部などのある程度上の幹部、正宗僧侶、ある程度上の法華講幹部などになってくるとやっかいかと。
日蓮真筆遺文の原文の全てをそのまますらすら読めて理解できれば問題ないのでしょうけど、なかなかそうはいきません。
日蓮真筆遺文の全ての現代語訳を読んだとしても概要をつかむのも大変です。
ところが折衷案というわけではないけど、犀角独歩さんが日蓮遺文の写真と遺文中、”特筆すべき”点を書いてくれています。
犀の角のように独り歩め:日蓮を読めない“日蓮”
犀角独歩日記/「漢文は、ルビを振って、現代語にすべきだ」には異論がある - GREE
教団都合、池田氏都合、日顕氏都合、浅井氏都合な””創価などの正宗系信徒会員が教える日蓮””像と異なる事が見えてくるでしょう。
ですので上記2つのリンクの意見について私も賛成です。
(但し脱カルトな方向に進んでいる人が議論に参加できると思います。)
http://gree.jp/8028711/blog/entry/313287137
日蓮墨筆を読む(16) 小乗小佛要文①
これもブログに載るでしょうからその時に改めてコメントなど転載をお願いするつもり。(マダァ?(笑))
ネットでもリアルでも教学を用いて人を傷つける人がいます。
私だけでなく色々な人様、他人様に嘘を教えて平気なのが池田大作氏。
竹入氏、矢野氏の裁判の様に人をいやがる事をして平気。平然。
トラブルを解決するのが宗教。トラブルを起こすのはカルト。
宗教教団を名乗りながら裁判沙汰を起こす状況なんて、そもそも創価学会も正宗も異常。
矢野氏の手帳裁判なんかを見れば分かるとおり、池田氏やその取り巻きは人格障害の可能性が高いか、どうしようもない性格の人々ということかと。
以上。
--------------------------------
'09/12/31
今後、「富士門流信徒BBS」や「日蓮法華 掲示板」の議論が不要だとか、難解な議論が不要だとも私は考えていません。むしろ詳細な議論内容は
”正宗僧侶トップ、学会トップ、K会トップに突きつけるためにも必要”
でしょう。批判材料であってもなくても、議論が無いより有ったほうが良いに決まっています。
富士門流信徒BBSの今までの議論は正宗、創価、K会などの教えと日蓮の教えとの差異や批判が見つかる意味合いが大きかったと思います。「日蓮法華 掲示板」という枠が広がっただけでなく、今後もちゃんと”原典を読む、原典に当たる”ということなされるでしょう。ですから、
批判だけではなく一般の人にも含めた大勢の人に向けた宗教的な発見や情報発信や会話も当然あると期待します。
現代人が納得できる日蓮教学スレや信仰は役に立つか?などのスレが大きな意味を持つと私は考えます。
犀角独歩さん、ご指摘有り難う御座いました。
なおアップ時から今日まで下記の私の意見は変わっていません。
犀の角のように独り歩め:日蓮を読めない“日蓮”
犀角独歩日記/「漢文は、ルビを振って、現代語にすべきだ」には異論がある - GREE
ですので上記2つのリンクの意見について私も賛成です。
補足
犀の角のように独り歩め:日蓮墨筆を読む(16) 小乗小佛要文①
小乗小佛要文で独歩さんとのgreeコメントやり取りは転載をお願いする前に消えてしまいました。
greeで独歩さんに教わった事を簡単に書くと、創価など正宗の主張してきた五重相対、五時八教は成り立たず、一代五時図や一代五時鶏図は(日蓮の考え方ではなく)天台宗の思想であり、小乗小佛要文の思想が日蓮の考え方だそうです。
--------------------------------
誤字脱字修正 '100214
読んで頂き有り難う御座います。
●誤解を生まないために
犀の角のように独り歩め:日蓮を読めない“日蓮”
http://blog.livedoor.jp/saikakudoppo/archives/51635380.html
犀角独歩日記/「漢文は、ルビを振って、現代語にすべきだ」には異論がある - GREE
http://gree.jp/8028711/blog/entry/299304350
私がよく書いているのだけれど、
「日蓮遺文や法華経解説など、わかりやすく人に教えるべき。」
というのがある。その方法の一つとして現代語訳を読む、というのがある。
上記2つのリンクと私の意見は勉強するアプローチが違っています。
ブログ立ち上げ以降、自分自身が脱カルトしていく経緯を振り返って感じたり、当ブログで荒らしに来た学会員、内部アンチ系サイト(ここでは便宜上アンチという言葉をあえて使う。)はったり特急、想学サロン、創価学会シンパ系サイト、様々に見ていて感じるのだけれど、、
池田先生が素晴らしい、すごい
創価学会が素晴らしい、すごい
日蓮が素晴らしい、すごい
御本尊が素晴らしい、すごい
創価などの正宗系信徒会員にとって上記の「教団から教えられた結論」からどうしても抜け出せないみたい。。。。
日蓮系教学については富士門流信徒のBBSやLibraさんのHPなどを読めば教団から教えられた日蓮像と実際は異なる事がよく分かるのだけれど、ある程度は「教団から教えられた結論」を疑っていないと頭に入ってこないのでしょう。
私も過去ブログ立ち上げ前に、LibraさんのHPを読んでも頭に入ってこない状態だったので。
●誰に対してどんな説明で断るべきか?
○ほとんど教学を勉強していない人、基本的な事を理解して無い人について
婦人部のおばちゃん達など創価学会員でも最近の会員のようにほとんど教学を勉強していない人にとっては脱カルトするなら富士門流信徒のBBSやLibraさんのHPでも十分な内容だと私は思っています。
上記2つのリンクと私の意見は勉強するアプローチが違っていますが、私の意見はどちらかというと創価学会のオジチャンオバチャン向け、一般の人に向けて書いています。私は特に創価公明問題で特に地方政治、中央政治共に公明党に大きな問題を感じているのだけれど、公明党の集票の原動力は創価学会のオジチャンオバチャンなので。
それと、創価などの正宗系信徒会員と結婚したパートナー、友人、恋人など、仏教や日蓮遺文をよく知らない一般の人が教団のアプローチを断る必要があるかと思います。
教団のアプローチとは選挙や新聞啓蒙、折伏(布教のこと)、ご供養(教団へのお布施)などです。
大学内などで学生が断るにも、あまり深い議論をせずに最初の段階で
””創価などの正宗系信徒会員が教える日蓮””の問題点。
これを指摘してきっぱり断るべきでしょう。(他の問題あるカルト教団も同じかと。)
地域の男子部、壮年部などの地区部長、本部長でも日蓮系教学で富士門流信徒のBBSやLibraさんのHPなどを全く知らないのでしょう。
知らないから幹部としてやっていけるわけです。
知っていても理解できない認識、認知の心理的な問題(認知的不協和)があるかもしれませんが。
””創価などの正宗系信徒会員が教える日蓮””
””富士門信徒BBSやLibraさんが教える日蓮””
これらは全く異なっています。
昔から創価学会の嘘を知っていたなら、男子部幹部になる以前に創価学会に所属している事自体が異常ですから。MCされている証拠な訳です。
上記、greeのリンクで犀角独歩さん、FBIさんなどは私のアプローチや目的をご存じだと思いますから誤解は生まれないでしょう。
○補足
FBIさんと様々にわたって会話させて頂いたのだけど、
「日蓮信仰をしたい末端の信徒会員にとって富士門流信徒BBSを読めば、本尊や布施などの仏教のありかた、日蓮がした唱題など、日蓮の教えと教団都合の教えの間に「基本的な点で」大きな差異が「多数ある」ことがわかる。よって創価、顕正会、正宗をやめるのに必要十分な核となる議論はほとんど終わっている。」(主旨)
但し
「戒体など、細かい議論についてはまだまだ議論する余地がある。」(主旨)
という意見に賛成です。
○ある程度教学を勉強した人、あるいは教学を用いて人を傷つける人。
創価学会本部などのある程度上の幹部、正宗僧侶、ある程度上の法華講幹部などになってくるとやっかいかと。
日蓮真筆遺文の原文の全てをそのまますらすら読めて理解できれば問題ないのでしょうけど、なかなかそうはいきません。
日蓮真筆遺文の全ての現代語訳を読んだとしても概要をつかむのも大変です。
ところが折衷案というわけではないけど、犀角独歩さんが日蓮遺文の写真と遺文中、”特筆すべき”点を書いてくれています。
犀の角のように独り歩め:日蓮を読めない“日蓮”
犀角独歩日記/「漢文は、ルビを振って、現代語にすべきだ」には異論がある - GREE
教団都合、池田氏都合、日顕氏都合、浅井氏都合な””創価などの正宗系信徒会員が教える日蓮””像と異なる事が見えてくるでしょう。
ですので上記2つのリンクの意見について私も賛成です。
(但し脱カルトな方向に進んでいる人が議論に参加できると思います。)
http://gree.jp/8028711/blog/entry/313287137
日蓮墨筆を読む(16) 小乗小佛要文①
これもブログに載るでしょうからその時に改めてコメントなど転載をお願いするつもり。(マダァ?(笑))
ネットでもリアルでも教学を用いて人を傷つける人がいます。
私だけでなく色々な人様、他人様に嘘を教えて平気なのが池田大作氏。
竹入氏、矢野氏の裁判の様に人をいやがる事をして平気。平然。
トラブルを解決するのが宗教。トラブルを起こすのはカルト。
宗教教団を名乗りながら裁判沙汰を起こす状況なんて、そもそも創価学会も正宗も異常。
矢野氏の手帳裁判なんかを見れば分かるとおり、池田氏やその取り巻きは人格障害の可能性が高いか、どうしようもない性格の人々ということかと。
以上。
--------------------------------
'09/12/31
今後、「富士門流信徒BBS」や「日蓮法華 掲示板」の議論が不要だとか、難解な議論が不要だとも私は考えていません。むしろ詳細な議論内容は
”正宗僧侶トップ、学会トップ、K会トップに突きつけるためにも必要”
でしょう。批判材料であってもなくても、議論が無いより有ったほうが良いに決まっています。
富士門流信徒BBSの今までの議論は正宗、創価、K会などの教えと日蓮の教えとの差異や批判が見つかる意味合いが大きかったと思います。「日蓮法華 掲示板」という枠が広がっただけでなく、今後もちゃんと”原典を読む、原典に当たる”ということなされるでしょう。ですから、
批判だけではなく一般の人にも含めた大勢の人に向けた宗教的な発見や情報発信や会話も当然あると期待します。
現代人が納得できる日蓮教学スレや信仰は役に立つか?などのスレが大きな意味を持つと私は考えます。
犀角独歩さん、ご指摘有り難う御座いました。
なおアップ時から今日まで下記の私の意見は変わっていません。
犀の角のように独り歩め:日蓮を読めない“日蓮”
犀角独歩日記/「漢文は、ルビを振って、現代語にすべきだ」には異論がある - GREE
ですので上記2つのリンクの意見について私も賛成です。
補足
犀の角のように独り歩め:日蓮墨筆を読む(16) 小乗小佛要文①
小乗小佛要文で独歩さんとのgreeコメントやり取りは転載をお願いする前に消えてしまいました。
greeで独歩さんに教わった事を簡単に書くと、創価など正宗の主張してきた五重相対、五時八教は成り立たず、一代五時図や一代五時鶏図は(日蓮の考え方ではなく)天台宗の思想であり、小乗小佛要文の思想が日蓮の考え方だそうです。
--------------------------------
誤字脱字修正 '100214