創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

284.「怒り」が死につながる可能性

2009年02月25日 00時53分29秒 | 創価学会
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「怒り」が死につながる可能性=米研究 | エキサイトニュース

「怒り」が死につながる可能性=米研究
2009年2月24日
 [シカゴ 23日 ロイター] 米国の研究チームは23日、怒りなどの激しい感情が、一部の人々にとって死につながるケースもある心拍リズムの異常を引き起こす可能性があると発表した。

 コネティカット州にあるエール大のレイチェル・ランパート博士率いるチームが心臓病患者62人を対象に研究を行い、心臓病に関する米専門誌「Journal of the American College of Cardiology」にその結果が掲載された。

 ランパート博士は、少なくとも影響を受けやすい一部の人々にとっては、怒りが死につながる可能性もあるとしている。

 地震や戦争、サッカーのワールドカップ(W杯)での敗戦といった出来事が心停止による死亡率を増加させる可能性については、従来の研究でも示唆されている。
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一部に 「宇宙のリズム」 が大好きな某宗教団体系の皆さんがいらっしゃいます。怒りは 「心拍リズム」 の異常を引き起こす可能性があるんだそうです。
日蓮遺文や原始仏教にも「怒り、貪り、愚か」の記載があった気がしますね。

「宇宙のリズム」は妄想や ”イメージ” でしかありませんが、「心拍リズム」は現実です。

日常生活で起こりうる自然な喜怒哀楽ならともかくとして、
教団都合による、不健全、不自然な怒り、ってどうなんでしょうね。
教団トップが末端の信徒に会った事もない人間への怒りを向けさせるのは、不健全、不自然な怒り、だと私は考えます。

不健全、不自然な「怒りを向けさせる」というのは一般的なマスコミとの違いを考えればわかるでしょう。

チベットの虐殺や北朝鮮などの報道があると皆さん、普通に怒ると思います。
でもその報道の中に「怒れ!」「攻め抜け!」という命令はありません。
TVのコメンテイターでも自分の意見を元に「説明した上で」賛成や同意を得ようと呼びかけています。でも100%の賛成や同意を要求していません。

「すこしもたがわず」とか、有名なことわざである「漆千杯に蟹の足一本」とかを日蓮も引用していますが、不自然な怒りを求めてはいません。
日蓮仏教は現代に通用しませんが、日蓮は日蓮なりに当時の常識や知識を前提に必ず、理由を述べたり説明をしています。日蓮が「怒り、貪り、愚か」の言動を他者に要求していますか?

日蓮正宗は日顕宗とか念仏は地獄行きとか「説明が無く」短い言葉で教えられ、更に行動を命令されています。
怒りと恐怖に対する自然な反応は人は誰でも持っています。
その反応を悪用したものでしょう。

以上
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某SNSのメモ 宗教の話を聞く側の「人」、救われる側の「人」2

2009年02月10日 01時51分42秒 | 創価学会
ttp://gree.jp/?mode=community&act=bbs_view&thread_id=7176640&offset=0&limit=0#sole-commentbox

110. そううそ (15) - 01/11 13:14
○○さん

>>私は「宗教は人間に不要」だと考えていますから全否定しているように読めるかもしれません。


>私も無信仰なのでそれは結構なことだと思いますが、
「僕は全否定しています」と言われたほうが潔いですよ。
実際、全否定してますし。

過去コメントやブログよく読んで下さい。
移転前のスレッドからです。
私(I)は自分(I)が信仰する事を全否定してます。
私(I)は他者(you)が信仰する事を全否定しません。

自分(I)と他者の区別、線引きをしています。
あなたは2度も私が他者の信仰を全否定している、
その様に書きましたね。

なぜあなたは
他者(私、そううそ)の話を聞かないのでしょう?
なぜ他者(私、そううそ)のを信じないのでしょう?

なぜ、あなたは私とあなたのニュアンスの差を
探そうとしないのでしょうか?
私とあなたで ニュアンスの「同じ点」を探そうと
しないのでしょうか?

例えばあなたと私で同じ感情はあるはずです。
「赤ちゃんは可愛い」
「戦争は反対」 (←他者に対する良心)
こういった「良心」であれば、あなたと私で一致するんじゃないでしょうか?
「良心」は○○○○さんとのやりとりをしているスレッドにもかいたので、よく読んで下さい。

私(I)は「宗教は人間に不要」だと考えていますが、
その意見を書いたり口にしても、自分(I)以外の
あなた達(you)がどうするかは他者の自由です。
そこまで強制しませんし、出来無いと私は認識します。

私(I)は下記の認識があるのです。
自分(I)で信仰を全否定しても強制力はあります。
他者(you)に信仰を全否定しても強制力はありません。

○○○○さんの正宗でないお葬式は無意味。
これは、ほぼ誹謗中傷であり強制力が働いているのです。
説得力が全く0ですが、日蓮遺文を知らない普通の人には
全く分かりません。
自分の恐怖を他者に伝えるという強制力です。
人間は誰しも恐怖を本能で避けます。
彼は他者の恐怖に「必要以上に触れてようと」しています。

彼は今でも日蓮遺文は正しいと思っているでしょう。
自分は正しい、自分は説得力あると。
しかし、私は日蓮遺文は反論済みです。


111. そううそ (15) - 01/11 13:14
(つづき)

例えば人間には喜怒哀楽があり怒る事は誰にでもあります。
ですから誰でも怒っても良いのですよ。ですが、

必要以上に怒り出す、
不要な時に怒る

といった特徴が日蓮正宗系信徒に見受けられます。
1つ批判されると全否定された、そう思う人は多いです。
問題になるのは 「必要以上な」 感情です。

今のあなたが怒っているとは思いませんが、
○○○○さん以上にかなり不健全、不健康かと私は考えます。

自分と他者の区別、つまり意見を書いたり口にした時、
 「「必要以上に」 自分の事を否定された」
と感じるのが日蓮正宗系信徒であり、問題ある心理かと。


114. そううそ (15) - 01/11 14:26
○○さん

>数名はもとガチなんじゃないんすか?

私はもとガチですが、

>言い訳つけて【サシで論議することは拒み】、【質問と称して難癖】をつけそれに反論があるとここは【議論する場ではない】という。

まさか、これに私入っていませんよね?
入っていますか?

116. そううそ (15) - 01/11 19:07
○○さん

不健全なのは○○さんです。
正直、彼女の意見は勘弁してもらいたいです。

>私はなにも正宗の葬式でなければなんて一言もいってません。

言っています。
あなたが根拠として日蓮遺文を出したのは何だったのですか?
自分の意見の正当性を証明する為ではありませんか?
日蓮正宗は日蓮の教義をもとにしているのでは?

つまり最初の意見と今の意見は違っていますね。
知っている/知っていないが問題でしょうか?

再度、問います。

1.日蓮遺文を根拠とした正宗の葬式でなければいけない。
それとも
2.どの宗派でもOKであり、念仏の葬式でも教義を知っていればOKである。

1か2どちらですか?

必ずお答え下さい。
なお、私は以下の通りです。

3,キリスト教の家庭の葬儀でも教義を知らない人、
つまり念仏宗の人でも参加出来ます。無意味ではなく
キリスト教の教義を全く知らなくとも、共に悲しみ
哀悼の意を表する事が出来ます。
共に悲しみ、「一緒に」いる事に意味があるのです。



28. そううそ (15) - 01/14 01:26
先日、奈良に出かけ、色々な戒壇の写真を撮ってきました。

いずれ自分のブログで記事にしまが、少しだけ。
戒壇の写真はさておき、色々な仏像を見てきたわけですが、
色々な事に気づかされました。

1.木で出来た頭部しか残っていない仏像。
1.木で出来た手や足が破損している仏像。
1.木で出来た胴体のみが残っている仏像。
1.紙で出来た経文の一部(等々)

こういったものでも国宝や重要文化財になっています。
平安、奈良時代のものが多かったのですが、
鎌倉時代の物も多数ありました。

なぜ大石寺は広宣流布や国立戒壇を主張する(した?)
くらいなのに国宝や重要文化財の申請をしないのでしょうか?

非常に疑問です。
偽物だから鑑定されると困るのでしょう。

特に一般の人、これから折伏を受ける人にとっては
説得力は何もないでしょう。

日蓮遺文の真偽未決問題もそうですが、一般の人とって
非常に迷惑でしょう。


http://gree.jp/?mode=community&act=bbs_view&thread_id=7440799&offset=0&limit=0#sole-commentbox

50. そううそ (15) - 01/17 00:19
○○さん

>この意見は信者さん的に「正しい」のでしょうか?

もと日蓮正宗創価学会員の私から。w
すごく良い質問です。
彼らにとって「正しい」です。

「仏敵 破折 功徳」で検索してみて下さい。

創価学会及び顕正会、日蓮正宗の人は
「仏敵を倒して功徳がある」
という感じです。

創価学会の場合は「民主党などの敵を倒して功徳がある」ともいいます。

>「極悪を打ち破り、打ち倒してこそ功徳がある。成仏がある。 日蓮大聖人の御書は全編、これ「正義の怒り」だ。「悪への破折」じゃないか。

>「学会はすごい! 敵があればあるほど強くなる」と感嘆

他人の不幸を「それみたことか!」で終わってしまうのです。
ついでに他人の不幸から「離れ」ます。
人間は他人の不幸を見て自分の幸せを感じる事は
多少なりともあるわけですが、実は他者の為、
自分と他者の差を小さくするのが原始キリスト教でもあり、
原始仏教でもある、、、私はその様に考えています。
他人の不幸を「そうなの?」「そうだったの?」と
問いかけつつ、ケースバイケースに「どうしようか?」と
考えた上で行動する事でしょう。
「一緒に」いるのです。

○○さんもおわかりの様に、他者へのお葬式への駄目出し、
あるいは、きちんとした議論が出来ないのは今日目に
されたでしょう。彼らは「離れて」しまいます。
彼らに恐怖や怒りがある為ですが、ちっとも破折になっていないわけです。

さて、ではこういった不健全、不健康な人達にどうかかわるか?というと、実はちょっと難しいところがあります。

○○さん、○○さん、○○さんや犀角独歩さん達が沢山書いてくれたおかげもあって、今のトピックの状況があるわけです。ですからある程度、「反論が必要」なわけです。
しかし、恐怖や怒りあるいは思考停止している人に、
こちらも怒りで対処するとますます彼らの恐怖や怒り、
あるいは思考停止は増大すると私は考えています。

我々は必要以上に「一緒に」いるのも駄目ですし、
かといって必要以上に「離れ」るのも駄目でしょう。


51. そううそ (15) - 01/17 00:20
その人を見てケースバイケースに対処するしかないでしょう。
私も気をつけているのですが、彼らと関わった結果、
必要以上に彼らを見下すか、自分に怒りが出てくるなら、
それ以上は関わらない方が良いのかな?
とも考えています。

彼らにとって「正しい」のですから、関わらない方が良いのかもしれません。
しかし今回の様に「反論が必要」であり、彼らが言い負けた
あるいは、「離れた」ところまで結果が出れば
それはそれで、一般人の人にとってカルト入信の予防になるでしょう。


52. そううそ (15) - 01/17 00:29
>その人を見てケースバイケースに対処するしかないでしょう。
(中略)
>それ以上は関わらない方が良いのかな?とも考えています。

夫婦恋人や家族はこの限りではありません。
関わる必然があるでしょう。
むしろ逆な心理面が関係している、と私は考えています。



学会活動へと追いやるアンチのいじめ - 時計の針の 巻き戻し
http://blog.goo.ne.jp/gehen_584/e/5a098311494f96d3e92ac6096f307c59

Unknown (そううそ)
2009-01-18 20:30:17
こんばんは。
軒ちゃんさん

創価学会及び顕正会、日蓮正宗の人は
「仏敵を倒して功徳がある」という感じですね。
創価学会の場合は「民主党などの敵を倒して功徳がある」ともいいます。

>「極悪を打ち破り、打ち倒してこそ功徳がある。成仏がある。 日蓮大聖人の御書は全編、これ「正義の怒り」だ。「悪への破折」じゃないか。

>「学会はすごい! 敵があればあるほど強くなる」と感嘆

日蓮正宗系の人は敵味方思考が強く、また客観的にみると
怒りと恐怖に囚われて思考停止している面があります。

さて、ではこういった一面を持つ人達にどうかかわるか?
というと、実はちょっと難しいところがあります。

ある程度、「反論が必要」だと私も考えていますが、
しかし、恐怖や怒りあるいは思考停止している人に、
こちらも怒りで対処するとますます彼らの恐怖や怒り、
あるいは思考停止は増大すると私は考えています。

ただでさえ現実の厳しさから逃避する傾向性があるわけですから、
アンチからのいじめなどは創価学会にとどまるきっかけになってしまうでしょう。

責める、反論する、これらの境目は無いように見えますが、
ちゃんとあります。
その人を見てケースバイケースに対処するしかないでしょう。
私も気をつけているのですが、彼らと関わった結果、
必要以上に彼らを見下すか、自分に怒りが出てくるなら、
それ以上は関わらない方が良いのかな?
とも考えています。

関わらない方が良いのかもしれません。
しかし今回の様に「反論が必要」であり、彼らが言い負けた
あるいは、「離れた」ところまで結果が出れば
それはそれで、一般人の人にとってカルト入信の予防になるでしょう。

夫婦恋人や家族はこの限りではありません。
関わる必然があるでしょう。
むしろ逆な心理面が関係している、と私は考えています。


ttp://gree.jp/7737268/blog/entry/206820992

5. そううそ (15) - 2009/01/25 22:43
こんばんは。
○○さん

>仏教に希望はあるか

私は個人的に宗教は不要だと思います。宗教でないと希望を見いだせない訳ではないからです。

しかし、仏教に希望を見いだしてもOKでしょう。
もちろん心理学やカウンセリングなどなど希望を見いだしてもOKでしょう。

仏教(思想)そのものに希望と言うよりは仏教を学んだ人の口から他者に希望を持たせる言葉(言動)が出れば良いわけで。
希望を持たせる言葉(言動)が出ればそれこそが希望では?

>仏教の教えに希望というか期待できるもの

「ああ!あなた念仏さんですか?」
「私、法華経の信者なんです。法華経には念仏思想があるんですよ。」
「でいうわけで仲良くしましょう。」仲良くするのは言動です。未来への希望です。

「ああ!あなた無宗教の方ですか?」
「私、法華経の信者なんですが、常不軽菩薩のようにあなたが未来においてブッダ同様に良き人(仏)になるのを信じます。」

ここに教団都合、つまり信者獲得の為の他宗批判はあり得ません。

>この場合の仏教の教えというのは、人間の目線の教え

全く同感です。
人間、あるいは個人の目線でしょう。個人と組織(教団)の違いです。

>まあ、そんなことはほぼ不可能だと思いますが。

そうでしょうか?

100人に話して100人が納得(退会など)できないといけない、
つまり、納得させないといけない、○○しなければいけない、前提でそう思っているから
不可能だと思うのではないでしょうか?

私は例えば八正道も○○しなければいけない、とは思いません。
つまり、いつも必ず守らなければならない、そう考えた時点で失敗した時に自分や他人を責める事になります。
失敗しないように気をつけながらも失敗しても責めない感覚が必要では?

言葉によってMCされた人は言葉によって人は気がついてくれるかもしれません。
FBIさんは仏教徒?でありながら常不軽菩薩のように他者を信じようとしないんでしょうか?

>やはり個人の精神性のレベルが鍵になると思うのです。

同感です。
私の場合は法華経とかどうでもよくて、話しかける気になる人には
「信じてみよう、信じてみたいからその人にまず話しかけよう。」そうしています。


6. そううそ (15) - 2009/01/25 22:43
自分が希望を持つか他者が希望を持つのかはわかりません。
当然、最初から話しかける気にならない人もいますが、仕方ないと思います。
個人対個人なので自分で話しかける/かけないが決まるのです。

ではでは

////////////////////////////////////
×
「私、法華経の信者なんです。法華経には念仏思想があるんですよ。」

「私、法華経の信者なんです。法華経には極楽(浄土)思想があるんですよ。」
////////////////////////////////////

17. ○○○ (55) - 2009/01/26 00:39
☆そううそさん

仏教は本来は、意識の変革をこそ説いたものでした。

それがいつしか仏の権威や教えの正統性を誇るようになってしまいました。

もちろんそれは仏教だけに限るものではありませんが、わが国においては新宗教も、これまでに述べてきた仏教のシステムの影響を受けたり、より積極的に取り入れたりということをしています。

つまりこのような「特殊日本的仏教システム」こそ、「意識させない支配システム」といっても良いかもしれません。

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マイミクさんにしたコメント。

そううそ | 自分のコメントを削除する
2009年03月14日 23:10
さん
こんばんは。

>この手の事件はぞくぞくと出てくる

これからはさっさと逃げて下さいね。
いやほんとマジで御願いします。m(_ _)m
さんの安全がなによりも大事です。

ここで理由は割愛しますが事件があった時、 私は大丈夫、ってのは心理学的にも問題があります。

アンチや一般の我々にとって、このhideさんの日記でもそうですし、
例えば心理学の面などから「彼らが尋常ではない」
「不健全である」という事に気がつかされますよね。

犀角独歩さんが詳しいのですが、スティーブンハッサン氏いわく、
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>カルトで植えつけられた恐怖症をひきずり、まるで『時限爆弾』を抱えて歩くような状態になる。
Mind Control
http://iwatachi.com/mcsogo.html
--------------------------------

かれらが異常、尋常ではないのは恐怖が蓄積、あるいは継続して与えられた結果なのです。
教団からの「教義による恐怖」(理論1)を与えられた信徒は、想定外や突然の
思いもよらない反論、つまり正論(理論2)に出会うと、彼らの中で理論1と理論2が
ぶつかり合います。理論1は一般人には嘘か曖昧なイメージであるにもかかわらず、
信徒には真実や真理、仏法という法則なのです。
ですから理論1の破綻、議論に負けるのは自分の不幸や地獄行きや死ぬ”という決定”が
イメージされるのです。恐怖を与えられ更に恐怖が来た時、
 「「どんな人でも」」 自己の防衛本能で何をするか分かったものではありません。

話が通じる人、言葉のキャッチボールが出来る人はある程度は大丈夫ですが、
そうで無い人は言葉や理論よりも感情が先走るので、すごく危険かと思います。
また、カルトには人の持つ能力をスポイルする様々な要素があると思います。
一例ですが、言葉を交わす能力が衰えると考えて下さい。

ほんと気をつけて下さいね。創価スイッチってやつです。はい。

ではでは



27. そううそ (14) - 2009/03/15 11:41
おはー!
○○○さん

>批判と非難
>確かにそうですね
>批判することも時には必要かもです

でしょでしょ?(^^)

>批判しっぱなしというのはダメじゃないか

批判すると他者からの肯定、否定がありますね。
きちんとした理由があればそれが最終結論になるのでは?
批判しっぱなしではなく、お互いにちゃんと理由を
書くべきかと。

ネットは文字の世界ですから理由になるのは文章や
言葉ですね。
犀角独歩さんは書籍紹介や引用してくれていますね。

ですから法華経の現代語訳を読んでみて下さい。

○七つの譬えと一つの経文。

先に答えを書いておきますが、七つの譬えに書かれる
登場人物は皆さん、違う苦悩を持っていますね。仏法者側は
それぞれ七人に違う答え、違うアプローチ、違う接し方を
しています。
つまり七つの異なった結論を与えているのです。
それが「一つ」の経典に書かれているにすぎません。

観世音菩薩普門品 第二十五もおすすめです。
現代語訳と照らし合わせて読んで下さい。
「相手によってケースバイケース」が書かれています。

>子供的な考えでしょうか

(中略)

勉強出来るのは子供である若い内ではないでしょうか?

例えば子供のように純粋である事を私は否定しません。
純粋である事はメリットもデメリットも両方あります。
大人である事にもメリットもデメリットも両方あります。

せっかくですから、犀角独歩さんと1年2年、長々と
やりとりをするつもりで、まずは仲良くなって下さい。
「独歩ちゃんたらー」(^^)/
こんな仲良しを目標としてみては?(笑)ヽ(^o^;)ノ

ブッダとアーナンダの有名な会話がありますね。
「良き友を得る事が仏道修行の半分ではなく、全てである」
でしたね。(^^)/

もちろん私も末永く宜しくお願いします。

http://gree.jp/?mode=blog&act=view_per_entry&user_id=12683340&urn=urn:gree:blog:entry:230778281


22. そううそ (14) - 2009/05/01 15:15
○○○さん
はじめまして。

創価学会の信仰に功徳はあるか?
http://blog.goo.ne.jp/soukagakkai_usotuki/
上記のブログの管理人をしています。
ハンドル名「創価学会嘘つき」こと
「そううそ」といいます。

○ゆっくりゆっくり

息子さんの事、大変でしょうがゆっくりゆっくり、
あせらず、のんびり、ガンバッテ下さい。

私も退会者です。
退会の意思表示をしてからすぐさま心の問題が
解決したわけではありません。
退転したのは2005年。(意思表示)
ブログを立ち上げたのは2006年。(客観的に振り返る)
地獄論罰論が解決したのは229番記事を書いた2008年1月頃です。

○大切なのは。。。。

私の場合も創価などの日蓮正宗系信徒同様、
地獄論罰論による恐怖が存在していました。
恐怖がある為にモヤモヤした心を持ち得ました。

心理学者でもなくカウンセラーでもない
素人な私の意見ですが、日蓮思想に
しがみつきたくなっても不思議では無いと思います。
心理学的にいえば、MCされた信徒にとっては
「恐怖」や「怒り」、「教団都合な教義に依存する」
(ぶれる)のはむしろ自然なこと、当然なことなのです。
(具体的な説明はここでは書きません。)

一番良いのは本人自身が一般世間に目を向ける、
あるいは
大切なのは○○○さんの何気ない言葉や態度、笑顔、
などなど、愛情や暖かい言葉、ホッとする言葉かと思います。

「恐怖」や「怒り」(教義)などのMCといっても人の口から出た言葉や人が書いた書籍の文章です。

「恐怖」や「怒り」(教義)などと正反対となる安心や愛情ある言葉や文章を親御さんが与えてあげるのが
一番の癒しになるのではないでしょうか?
その癒しが脱カルト、脱会になると思います。

ではでは
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ブログ書き込みで警視庁が脅迫容疑で川崎市の女を書類送検。

2009年02月06日 20時59分37秒 | 創価学会
被害タレントが名前公表=スマイリーさんがコメント-ブログ書き込み事件

2月6日0時21分配信 時事通信

 お笑い男性タレントのブログに中傷や脅迫の書き込みがされた事件で、タレントのスマイリーキクチさん(37)が5日、被害に遭ったのは自分だと所属事務所を通じて公表した。
 スマイリーキクチさんは「生活、仕事に影響があるのみならず、家族や知人に不安な思いをさせてしまうと考え、被害届を出した。今後このような事件が起きないよう願っている」とのコメントを出した。
 コメントなどによると、スマイリーキクチさんは約10年にわたり、1989年に少年らが逮捕された足立区の女子高生コンクリート詰め殺害事件の容疑者などと書き込まれた。
 スマイリーキクチさんは「全くの事実無根」とした上で、「殺害予告とも受け取れる内容にまでエスカレートし、所属事務所や仕事先まで誹謗(ひぼう)中傷のメールや電話があった」と明らかにした。
 事件をめぐっては、警視庁が脅迫容疑で川崎市の女(29)を書類送検。名誉棄損容疑で18人を書類送検する方針を固めている。 
コメント (3)
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