創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

560.「プレジデントの追善供養し当分はプレジデント批判はするな」通達

2023年12月01日 12時29分20秒 | その他
つい先日聞いた話があります。

最近なくなった宗教者を英語版書籍では、何故かプレジデントと記載しています。

その最近なくなったプレジデントに某伝統仏教団体のトップから各末寺に
「プレジデントの追善供養をして、当分の間はプレジデントの批判はするな」(趣意)と通達があったとか。
公式発表されると良いと思います。発表して社会的評価が上がるわけではありませんが、通達は当たり前の内容だと思います。

各末寺への通達はすごく良いことだと思います。某伝統仏教団体は数々の問題を起こしたので私は大嫌いなのですが、この通達だけ切り取るとマトモだと思います。
ポイントは「某伝統仏教団体側から新しい問題を起こすな」だと思われます。某学ぶ会の某伝統仏教団体に対する発言や出版物の内容、信者の発言などを様子見しましょうということかと。

某伝統仏教団体の下側の人々とって比較的良いトップだと思います。

某伝統仏教団体はずっと、某学ぶ会などに「トップに逆らうな」と言っていたので某伝統仏教団体の僧俗の発言にも注目したいところです。

そして大きいのは、33年続いた某伝統仏教団体と某学ぶ会の第二次問題が事実上終了したと思います。
「プレジデントは結果しか見ない」そんな伝統伝説が某学ぶ会にあるのですが、某学ぶ会は結果を残すどころか、口先だけで具体的な行動すら何もなく何も出来ませんでした。
某伝統仏教団体に先手を打たれ、これからも何もできないでしょう。

ストレスしかない某学ぶ会は例によって例のごとくいつも通り会内の弱いものいじめをするんでしょう。
どこかの栄之助くんは土下座強要とかプレジデントに命令された稔くんに頭を叩かれたとか噂がありました。どこかの息子は水ぶっかけられた噂とかも。そんな噂のある学ぶ会ですから改めてお察しします。

某夫人の死後、今後の動向次第で数年後和解があるかもしれません。
物事にはなんでもメリットデメリットがあり、和解したメリットの代わりにデメリットとして謝罪や改善目標が無いまま過去の問題や不祥事、不始末が全くなかったかのような雰囲気になるのかもしれません。

和解したほうがいいに決まってますが、他宗の人々や無宗教者から見ると謝罪や改善目標が無いままだと、某伝統仏教団体や某学ぶ会などの彼らは再度つけあがるかもしれません。また一緒になって在家信者だけが禅天魔、念仏無間、真言亡国と言い邪宗だといい布教するんですかね?
どこの仏教各派にもある程度言えることですが、某伝統仏教団体の坊さんたちや学ぶ会の職員たちは絶対に布教しない、法論なんてしない現実に末端在家信者は気がつくべきです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

テスト記事 gooブログに本文に不正な書式が含まれています。

2023年11月26日 15時56分50秒 | その他
トップページ - 日蓮聖人御遺文検索



トップページ - 日蓮聖人御遺文検索
日蓮聖人御遺文検索のURLである、wが3つと以後のURLで(中略)gmqx52bpnexk914iu0fkyv.netをテキストに貼り付けることも、リンク作成もできない。


gooの仕様なのだが、信濃町の某団体や新宿南元町の某団体の圧力だろうか?

試しに「xn」名文字列を貼り付けることができないことを検索し試してみたが、出てこなかった。

ハイフン2つをダメチャックしてエラー表示しているらしいが、goo管理者は上記サイトのURLをホワイトリストに入れて欲しい。

●対策は?

「 https://www.日蓮聖人御遺文.net/」をコピーしてブラウザのアドレス入力欄にペーストして入れて欲しい。

●URLに( - )( _ )は禁止されてない

アンダーバー ( _ )とハイフン ( – )

アンダーバー ( _ )とハイフン ( – ) 、URLに使うならどっち?/SEO対策

URLに利用するのは-(ハイフン)と_(アンダースコア)とどちらがSEO的により良いのか? / 札幌・東京のWebコンサルティング・システム開発会社 /株式会社デジタルファーム

●私のブログで起きた不正アクセス

過去記事の画像からたどるとわかるが、私の本ブログも不正アクセスされた。
安倍晋三銃撃事件前なら相手にされにくかっただろうが、今後は起きたことは弁護士に相談しやすくなるのだろうか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

548.勉強用資料 正法華経、妙法華経の十羅刹女、本地垂迹

2023年06月07日 07時00分17秒 | その他
勉強用資料 

●正法華経、妙法華経の十羅刹女

京の霊場 十羅刹女

●(再掲載)川島 清秀「宝劔 日蓮大聖人の教義」P63以降



●日蓮宗電子聖典 (c)日蓮宗

本地垂迹説

「本地より迹を垂る」と読み、本地垂跡とも書く。本地とは本体という意味で仏・菩薩の真実身、根本身を指し、垂迹とはそれらの仏・菩薩が人びとを救うために種々のすがたに身を示し、足迹を垂れることをいう。この思想のよりどころとなったものは、法華経の本迹二門、ことに本門寿量品の久遠実成の釈尊を絶対仏とする六或示現の法門、及び『大日経』の本地加持説にあるといわれる。仏教が日本に伝来すると、日本古来の神祇と仏教の諸仏・諸菩薩との習合が行われ、仏・菩薩を本地と見なし、神祇を垂迹として両者の不二一体が説かれるようになった。奈良時代にはこの神仏習合思想の萠芽が見られ、平安時代末期には、ほとんどの神社の本地身が定められていたようである。日蓮聖人の蒐集された『念仏者追放宣状事』の「山門の奏状」には「謹んで百神の本を討(たずぬる)に、諸仏の迹に非ざること無し。所謂(いわゆる)伊勢大神宮・八幡・加茂・日吉・春日等は皆是れ釈迦・薬師・弥陀・観音等の示現なり」(定二二六〇頁)とあって、当時の本地垂迹思想の一端をうかがうことができる。日蓮聖人は『諫暁八幡抄』に、八幡大菩薩の本地について「本地は釈迦如来にして月氏国に出でては正直捨方便の法華経を説き給ひ、垂迹は日本国に生れては正直の頂にすみ給ふ」(定一八四九頁)と述べて本地垂迹思想の影響が見られる。また『神国王御書』にもこの思想が顕著であるが、聖人の神祇観はあくまでも法華経の久遠実成の釈尊を基として、その法華経守護の神祇という位置づけであってその逆ではない。なお鎌倉末期より室町期にかけて神道の教義が形成されるに及び、神本仏迹という反本地垂迹説が唱えられるようになった。これらの神仏習合は明治の神仏分離に至るまで続くことになるのである。

●神仏同体説

神仏同体説(しんぶつどうたいせつ)とは? 意味や使い方 - コトバンク

●浄土真宗系のサイト

神本仏迹説(しんぽんぶつじゃくせつ)|Historist(ヒストリスト)

●日蓮正宗富士大石寺と貞明皇太后

〜 日蓮正宗富士大石寺の信仰に励んだご信徒たち ⑥貞明皇太后様 〜 | 日蓮正宗 妙眞寺若葉会ホームページ

>総本山第六十二世日恭上人お認したための常住御本尊様が、秩父宮殿下御夫妻と、貞明皇后へ御下附されたのであります。市石青年の折伏により入信された北条彜子さん、そして北条さんの折伏による松平信子さんお二方の信仰体験談が残されておりますので御紹介致します。

●他(比較宗教学)

比較宗教学の誕生|国書刊行会

比較思想から見た日本仏教 - 法藏館 おすすめ仏教書専門出版と書店(東本願寺前)-仏教の風410年

●日蓮の信仰歴

諸天善神の関わりは日蓮曼荼羅や遺文を見ればわかるが、重視したのは現代から見た日蓮系の天台法華。

犀角独歩さんはTwitterを使っています: 「ちょっと日蓮の信仰歴を整理 修行中は雑密で虚空蔵不動愛染信仰で雑密 その後は顕密兼学 『守護国家論』時点でも台密で真言法華 『立正安国論』時点では権実判で法華経典帰依 有信には一貫して本迹判で題目帰依 深信には教観判で一念三千観心 しかし佐後は有智無智を嫌わず但行唱題となったか」 / Twitter

●補足

比較政治学という分野もあるらしい。
将来、公明党が比較されたら昭和30、40年代と違い平成中期以後の様変わりが明らかになるだろう。
世界的にも宗教政党として役割を果たしないことが明らかになると想像する。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

545.メモ「六根清浄祓い 吉田兼俱 吉田神道」などでgoogle検索。

2023年04月10日 23時34分48秒 | その他
菅田正昭さんの話からメモ
「六根清浄祓い 吉田兼俱 吉田神道」などでgoogle検索。

國學院大學伝統文化リサーチセンター資料館企画展「おはらいの文化史」 - 近世—祓の普及と考証の展開

吉田兼倶と天台本覚思想
https://core.ac.uk/reader/222791100

住居新築地鎮祭 於 辻堂新町 - 相州藤沢 白旗神社

祝詞 六根清浄大祓 | 和婚ネット

以上
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

529.安倍元首相のご冥福をお祈りいたします。

2022年07月09日 00時09分41秒 | その他
●お悔やみ

安倍元首相のご冥福をお祈りいたします。残念で言葉もありません。

●銃撃死亡事件、暗殺未遂事件

1909年 伊藤博文元首相 ハルビンで銃殺
1921年 原敬首相    東京駅で銃殺
1930年 濱口雄幸首相  東京駅で銃撃、数ヶ月に死亡
1932年 犬養毅首相   5.15事件で総理官邸で銃殺
1936年 斎藤実内大臣  2.26事件で銃殺(元総理)
1936年 高橋是清蔵相  2.26事件で銃殺(元総理)
1960年 岸信介首相   官邸で刺傷
2022年 安倍元首相   奈良県で演説中に銃殺

濱口雄幸(おさち)、斎藤実(まこと)と読みます。
86年ぶりの事件になります。

上の一覧は1930年代前半が多いです。その間に15年戦争が起きています。15年戦争とは、1931年9月18日の柳条湖事件勃発から1945年のポツダム宣言受諾し日本の降伏までの15年間の戦争のこと。(おおよそ13年11カ月)

ある人から聞いたのですが、今年2022年は戦後77年で明治維新から敗戦までの期間も77年なのです。google検索で他に日本の盛衰は「40年周期説」が見つかりました。

●外部リンク

政治家への襲撃、過去にも【主な事件・一覧】 | ハフポスト NEWS

公明党議員の殺傷事件もあったはず。

日蓮正宗系サイト(一部間違ってます)
『創価学会公明党の犯罪履歴』:掲示板:創価学会あれこれ|Beach - ビーチ

以上
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【重要】混沌状態の米国の大統領選

2020年12月11日 07時33分03秒 | その他
(511.【重要】混沌状態の米国の大統領選だったが、511番を他の記事に移した。)

米国の大統領選が大変な事になっています。

●注意

本記事は米国の大手マスコミや日本の大手マスコミにおける米国民主党よりの意見とは全く違います。
ネットなどでも情報は交錯しており数多く慎重に情報収集しましょう。
原発事故や今回のコロナウイルスなど日本の大手マスコミ情報を私は全く信用していません。
YouTubeを見ると、米国人でも意見が分かれ揺れていますから日本人でわからないのは当然かも知れません。

●10月下旬から11月3日まで

10月の時点でも米国民主党の選挙不正が存在すると噂されていました。偽造され最初からバイデンにマークのついた投票用紙などがそうです。

私は米国人を甘くは見ておらず日本人よりは政治的にはしっかりしていると思います。また不正は正すだろうと考え、トランプ大統領がアメリカン・ヒーローになると考えていました。

米山士郎さんはTwitterを使っています 「米国の法律作成と経済状況の裏とりが私には出来ない。だが本当ならば、トランプは3期連続で大統領になり英雄になるかもしれない。」 / Twitter

大統領候補のジョー・バイデンの次男ロバート・ハンター・バイデンのスキャンダルが明るみになったこと。
10月下旬で大統領候補のジョー・バイデンの痴呆症疑惑や選挙支援者が逃げ出していること。
11月3日に近ければ近いほどトランプ大統領が優勢と私は考えていました。

ハンター・バイデンのスキャンダル発覚が1,2週間早ければ、更に違ってトランプ大統領が優位だったかもしれません。

●11月4日の開票以降

トランプ大統領が敗北したとの報道が大勢でした。

既に疑惑がいくつか出ていた上にジョー・バイデンの次男ハンター・バイデンのスキャンダルと問題点、それから選挙不正が増大していきました。
具体的な不正の内容については米国のサイトを見て下さい。
事実かは不明ですが、ネットに出ている不正情報の項目を私が数えると30以上あります。

トランプ大統領には今日現在も熱い魂を持った人が次々と応援に加わっています。

●11月29日 バイデン足を骨折

バイデン次期米大統領、足を骨折 飼い犬と戯れ:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020113000154&g=int
バイデン次期米大統領(78)の陣営は29日、バイデン氏が飼い犬と戯れている際に足を滑らせ右足を骨折したと発表しました。

本当なら運が無いですし、嘘ならこの時点で大統領就任に限りない赤信号でしょう。
これでも人前に出てくる人が、大統領にふさわしいと考えます。米国人は私より強く考えるでしょう。

●12月2日トランプ大統領の演説

Donald J. TrumpさんはTwitterを使っています 「Statement by Donald J. Trump, The President of the United States Full Video: https://t.co/EHqzsLbbJG https://t.co/Eu4IsLNsKD」 / Twitter

【日本語字幕】12/2トランプ大統領声明「自分の人生の中で一番大事なスピーチ」 - YouTube

およそ50分の重大な演説です。
我那覇真子チャンネルは最近知りましたが大統領選では情報の確度が高いと思います。

この前後もバイデン本人は人前に出ることなく黙ったままです。

●12月5日トランプ大統領の演説

【日本語字幕付き】トランプ大統領の演説。ジョージア州バルドスタにて。2020年12月5日。 - YouTube

トランプ米大統領は5日、民主党の強い「敵地であるジョージア州」バルドスタで大規模な選挙集会を開いています。ジョージア州は公聴会やトランプを支援する弁護士に楯突いている州です。

12月5日前後もバイデン本人は人前に出ることなく黙ったままです。

この期に及んでもマスコミはトランプ批判を書いています。URLは記載しませんが。
(趣旨)共和党応援の集会にもかかわらずトランプ氏は演説の大半を自身の大統領選の話に費やし「大規模な不正が起きた」「我々は選挙で勝ちつつある」と根拠のない持論を展開した。

●日時不明

トランプ大統領には今日現在も熱い魂を持った人が次々と応援に加わってる、と書きました。
米国で唯一車椅子でも知事になったグレッグ・アボット氏が(10月くらいから?それとももっと以前?)トランプを応援して不正選挙対策の集会でメディアにも出ています。メディアに出ているから日本人の私が知っているわけです。

こんな重大時にバイデン本人は人前に出ることなく黙ったままです。バイデンは米国だけでなく日本、欧州にも嫌われるでしょう。

車椅子生活するグレッグ・アボット氏を日本人的なお涙頂戴だと誤解すると絶対に問題があると思います。
日本人と米国人の心理の違いは過去の心理学記事で、小此木啓吾の書籍などを参照して下さい。

トランプ大統領が二期目も就任すると私は見ていますが、仮にバイデンだとしても誰もついてこないでしょう。トランプ大統領がアメリカン・ヒーローになったのは間違いないかと思います。ヒーローになっただけでなく歴史に残る人物になるでしょう。歴史の転換点を我々は見ていると思います。

●12月8日(日本時間の9日)の選挙確定期限とは?

開票結果はバイデン勝利の報道でしたが、実態は不正を含んだ結果であるのは明らかです。
マスコミやネットの情報から、不正がなければ12月8日が選挙の獲得票数を確定し認定、不正の期限だと私は理解しています。(2020年12月13日 私の説明は過不足があり不正確なので一番下の参考リンクの及川幸久さん、Harano Times Official Channelの動画を見て下さい。)

米国では12月の選挙人選定の投票期日を12月8日と14日の2つに設定しています
選挙人を各州(州議会)が12月8日に決めて、12月14日にその選挙人たちの選挙が行われるとのこと。ただしこれは慣習らしいです。
私が英文を精査しておらず話半分でいいのですが、8日の締め切り期限は「米国憲法に無い」のだとか。米国憲法にあるのは1月20日の大統領就任のみです。(ブッシュvsゴアの大統領選挙訴訟事件で最高裁判決を参照)

パウエル弁護士によれば「1887年制定セーフハーバー条項」で選挙確定期限の日付が変えられた前例があり、不正の「疑い」があった場合は認定が遅れるとのこと。
認定しない場合、今後の見通しは再選挙かトランプを認めるのかどちらか未定なのでしょう。

トランプ側は12月8日の選挙確定期限を法律であるセーフハーバー条項で乗り越えたことになります。

●この数日間におきたこと

ミズーリ、アラバマ、ルイジアナ、フロリダ、ウェストヴァージニア、アラスカ、アーカンソー、南北ダコタ、カンザス、オクラホマ、ミシシッピ、ネブラスカ、モンタナ、ユタ、テネシー等の「全21州」がテキサス州ケンパクストン司法長官と共同書面を出し連邦最高裁に提訴しました。

(リンク先の時点では20州だった。)
GELLER REPORTさんはTwitterを使っています「Arizona Joins 20 Other States In Texas Election Lawsuit With The Supreme Court: Lines being drawn. #CivilWar -Alabama -Arkansas -Florida -Indiana -Kansas -Louisiana -Mississippi -Montana -Nebraska -North Dakota -Oklahoma -South Carolina -South Dakota…」 / Twitter
https://twitter.com/PamelaGeller/status/1336820181415251968

バイデン側の確たる物的証拠は一つもなく、あるのはトランプ側が出した物的証拠ばかり。ここまでくればバイデンの諦める覚悟だけが問題です。痴呆症でそれすら認識出来ないかもしれませんが万事休すだと私は思います。

●わからないこと

バイデンが不正を認める日時だけが私には読めず分かりません。
バイデンは痴呆症で自分でしゃべれないので不正を認めることができないかもしれません。
再選挙がスッキリして良いと私は思うのですが、不正があった以上、選挙関連資金を誰がどう払うのかが問題になります。バイデン側が払うのでしょうか?

●米国国民は皆怒ってます。

不正選挙を通じて、トランプ応援する民衆が米国国家を歌う動画は感動モノです。国旗をふる動画もです。
今から12年くらいは共和党の時代と不正排除、不正嫌悪の時代が続いてほしいです。

●ジョー・バイデンの一家の不幸

ネイリア・バイデンと1歳1か月だった娘のナオミ・バイデンが事故死。
ジョー・バイデンの長男「ボー・バイデン」が病死しています。

ジョー・バイデンは家族のもとに引き返す機会が過去に二度あったと私は思います。
180度生き方を変えることなくジョー・バイデンは政治家としての道を歩んでいます。
心理学、脳医学からみたジョー・バイデンの論評がでるのは何時になるのでしょうか?

長男ボー・バイデンの娘でナタリーバイデン(2004年8月4日生まれ16歳。2020年現在)のスキャンダル画像はどうするんでしょうね。
ジョー・バイデンは大統領就任すると、ナタリーが更に厳しい状況に置かれるか痴呆症で分からないのでしょうか?

ハンターバイデンの姪っ子の画像!スキャンダル流出で中国人女優、劉亦菲とも関係? - モカのドラマニュース

エプスタイン島や淡路島の情報が気になります。

●トランプ大統領は「憲法を守ります」(2020年12月13日)

大統領就任時と先の動画で「憲法を守ります」と宣誓しています

3000文字より多くなってしまいました。

●参考リンク(2020年12月13日)
及川幸久さん
2020.12.12【大統領選継続中】テキサス訴訟却下❗️次の展開は?【及川幸久−BREAKING−】 - YouTube

Harano Times Official Channel
テキサスの特殊の地位から考える、テキサスが最高裁で勝訴する可能性について、憲法は50の州を結んでいる唯一の存在と言ってもよい - YouTube

(続く)

2020年12月11日 追記修正
2020年12月13日 参考リンクを追記修正
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

園児16人死傷事故の被告の考え方がオカシイ

2019年12月29日 00時04分56秒 | その他
(2ページ目)「断じて許せない」大津園児死傷事故、53歳被告女性が保釈中に“出会い系”“ストーカー行為” | 文春オンライン
----------<ここから>----------
「断じて許せない」

 大津市の交差点で5月、車2台が衝突し、保育園児ら16人が死傷した事故。12月10日、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)などの罪に問われた新立(しんたて)文子被告(53)の大津地裁での公判で、遺族らが意見陳述し、悲痛な胸の内を語った。

「法廷では犠牲になった2人の園児の父親らが、涙ながらに悲しみや怒りを口にしました。傍聴席からも嗚咽を漏らす音が聞こえていました」(全国紙記者)

 事故は5月8日午前10時15分頃に発生。新立は乗用車を運転中、「考えごとをして」確認を怠ったまま右折し、対向の軽乗用車と衝突。軽乗用車が歩道上に突入し、信号待ちをしていた2歳の園児2人を死亡させ、別の園児と保育士計14人に重軽傷を負わせた。

 陳述では、亡くなった男児の父親が「突然家族を奪われ、毎日仏壇にお線香を上げ、返事のない写真に話しかけるつらさを被告は理解しているのか。生き返らせる術(すべ)があるならなんでもする」と訴えた。女児を失った父親は「娘の命を返してほしい。運転中に何を考えていたのか」と厳しく糾弾。意識不明が長く続いていた園児もおり、関係者の苦しみは癒えていない。

 検察側は「無謀な運転で起こるべくして起こった」と禁錮5年6カ月を求刑。弁護側は「2度と運転しない。謝罪と反省を深めている」と情状酌量を求めた。


遺族の反感を買った被告の振る舞い

 ただ、これまでの新立の様子を振り返ると、初公判は肩にひらひらがついたブラウスに巻髪の“おめかし姿”で登場。頭を下げることもなく入退廷し、法廷で新立を見つめていた遺族の反感を買っている。

 最も関係者の怒りに油を注いだのは、新立が事故後、脅迫やストーカー行為をして逮捕されたことだ。保釈中の8〜9月に出会い系サイトで知り合った男性とLINEを交換していたところ、新立がやりとりを「全部見せる」などと脅し、勤務先にも電話をかけたのだ。

「新立は離婚歴があるシングルマザーとはいえ、公判を控える身でありながら出会い系で男を探すこと自体驚きです。しかも関係者によると『保釈中で暇だった』とのこと。遺族らが『反省していない』と憤ったのはもちろん、被告の非常識さには報道関係者もあきれました」(司法デスク)

 新立は最終意見陳述で、「私の不注意で起こした事故でかけがえのない命を奪い、けがを負わせた」と用意した紙を手に頭を下げた。

 一方、被害者側は「心からのおわびがない」「気持ちが伝わらなかった」などとコメント。保育士らも「可能な限り一番重い刑にしてほしい」と訴えた。判決は1月16日に下される。
----------<ここまで>----------

園児16人死傷事故の被告の考え方がオカシイ - Togetter

園児ら死傷事故の被告が心境「納得いかない部分も」(19/12/26) - YouTube

新立文子被告へのインタビュー・大津園児死傷事故の言動が胸糞すぎる

以上
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

即位礼「政教分離に違反」と主張 キリスト教団体が会見

2019年10月23日 20時54分45秒 | その他
●赤い十字架系キリスト教

即位礼「政教分離に違反」と主張 キリスト教団体が会見

----------<ここから>----------
 即位の礼を22日に控え、キリスト教関係団体が21日、東京都内で記者会見し、宗教色の強い即位関連行事に公金を支出して国事行為として行うことについて「政教分離の原則に反して違憲だ」と主張した。

 会見した日本キリスト教協議会などプロテスタントやカトリックの各団体は、一連の儀式の中でも特に11月14日からの大嘗祭は天皇を神格化し、宗教色が強いと指摘。「宗教的儀式に国が関与することは国家神道の復活を意味し、信仰の自由を脅かす」と訴えた。
----------<ここまで>----------

キリスト教団体でなく、キリスト教「関係」団体とあります。
調べると赤い十字架系、つまりは韓国系の偽物キリスト教系の政治団体であることがすぐにわかります。
赤い十字架系は特に気をつけたほうが良いです。

●カトリック系の信者さんの意見

カトリックは神父でプロテスタントが牧師です。

赤尾 誠さん「RT あいやー。政治に口出ししたらいかんよ。 自分はカトリックだけども、神道、仏教、イスラム教、ヒンドゥ教など信教の自由をまず尊重すべきだと思う。 そもそもカトリックに置き換えると、教皇誕生のお祝いに参加するようなもので政治とは関係なく、文化宗教を尊重した祭儀と考えようよ。」 / Twitter

秋 譲治さん「#カトリック https://t.co/kbB8axKTio 馬鹿げた声明である。一人の信者として恥ずかしい。政治に口出す暇があるなら、自分たちの司教区の山積している課題を解決するのが先だろう。これだからカトリックはすたれるのである。」 / Twitter

政治知新さん「【即位礼】キリスト教団体「政教分離に違反し違憲だ」「宗教的儀式に国が関与することは国家神道の復活を意味し信仰の自由を脅かす」 ネット「カトリックはこんなこと言わない」「キリスト教の名を騙る...バチカンに叱られたあれ」 https://t.co/C6SGhQD9zU」 / Twitter

AngeYellowさん「@seijichishin カトリックがこんなこと言うはずないね。 プロテスタントはいろんな考え方が牧師によって違うからわからんが。」 / Twitter

学@しばらく積み(プラ)ほろぼしさん「確か、バチカンからもお祝いの使者が来てましたよね? #バチカン市国 #ローマ法王 https://t.co/j7HFjDDOhb」 / Twitter

とある軍関係者さん「私たちアカウントメンバーは全員カトリックです カトリックの教理では、司祭(神父)など聖職者が政治に関与することを禁じています 日本の憲法や国事行為に口出しすることこそ、ご法度と自覚すべきでしょう https://t.co/hT18dEu6Iz」 / Twitter

とある軍関係者さん「司祭(神父)など聖職者は、相手がどのような思想信条であろうと、カトリックを説くのが役目です 政治に関して様々な意見があるのが現実社会 もし司祭が政治に口出しするならば、司祭と異なる意見の方は… このような事態を防ぐためにも、教理で禁じています https://t.co/TcpkbjdFzb」 / Twitter

引用は少なくしましたが、対立を煽るような意見は殆どありません。
他にもいろいろ気が付かされます。長くなるので割愛。

●2つの引用が一番わかり易い

この2つの引用が一番わかり易い文章です。

>カトリックの教理では、司祭(神父)など聖職者が政治に関与することを禁じています 日本の憲法や国事行為に口出しすることこそ、ご法度と自覚すべきでしょう

>「司祭(神父)など聖職者は、相手がどのような思想信条であろうと、カトリックを説くのが役目です 政治に関して様々な意見があるのが現実社会 もし司祭が政治に口出しするならば、司祭と異なる意見の方は… このような事態を防ぐためにも、教理で禁じています https://t.co/TcpkbjdFzb」

●カトリック中央協議会

2つの引用の根拠は以下のURLにあるようです。

教理に関する覚え書きカトリック信者の政治参加に関するいくつかの問題について | カトリック中央協議会
2019年10月23日のを保管済み。

----------<ここから>----------
そのような社会は、キリスト信者の市民にも非キリスト信者の市民にも、同じように、公共生活への新たな完全な形での参加を要求する。実際、すべての人は、議員や政府官僚を選ぶ選挙に投票することや、他の方法を通じて、共通善のためになると考えられる政治的解決や法的選択を推進するように貢献できる (5)。すべての人の積極的で責任を伴う、惜しみない関わりなしには、民主主義に基づく生活が実りのあるものとなることはできない。その際、「それぞれの参加の形、程度、役割、責任はさまざまですが、互いに補い合っています」(6)。

「キリスト教的良心に基づき」(7)、キリスト教の価値観に従って、市民としての義務を果たすことにより、信徒はこの世の秩序にキリスト教的価値観を吹き込むというその本来の使命を果たす。同時に、信徒はこの世の秩序の本性と正当な自律性を尊重し(8)、自らがもつ固有の能力と責任感をもって他の市民と協力する(9)。 第二バチカン公会議のこの基本的な教えから、次のことが帰結する。「信徒は『公共生活』への参加を放棄することは絶対にできません。公共生活とは、組織的にまた制度的に共通善を促進することを目的としている経済、社会、法律、行政、文化上の多様な分野を意味しています」(10) 。これは、公共の秩序と平和、自由と平等、人命と環境の尊重、正義と連帯といった善の推進と保護を含むものである。

 本『覚え書き』はこの問題に関する教会の教えのすべてを提示しようとするものではない。

(大きく省略、一番下に原文を書いた責任者の記名があります。)

教理省長官
ヨゼフ・ラッツィンガー枢機卿

秘書、ヴェルチェリ名誉大司教
タルシジオ・ベルトーネ

(中略)

6番に>教皇ヨハネ・パウロ二世使徒的勧告『信徒の召命と使命』42(Chritifideles laici: AAS 81 [1989], 472)。本『教理に関する覚え書き』は信者のうち信徒の政治生活への関与に言及する。教会の司教は社会的秩序に関する道徳原理を述べる権利と義務を有する。「しかし、政党に積極的に参加するのは、信徒だけに限られます」(同60)。

----------<ここまで>----------

キリスト教の教えを布教するのに押し付けがましくないこと。他にも、
>非キリスト信者の市民にも、同じように、公共生活への新たな完全な形での参加を要求する。
>本『覚え書き』はこの問題に関する教会の教えのすべてを提示しようとするものではない。
>「しかし、政党に積極的に参加するのは、信徒だけに限られます」(同60)。

とあります。非キリスト信者の市民権利保全だけでなく配慮まで見られます。
上のカトリックトップと下のカトリック信者さんの意見は一致しています。
聖職者(神父)は欲望や願い(願いすら駄目ということ。)ではなく自制や禁止などの真面目さ厳格さがあります。

●信○町や上○村は

信○町の上と下で仲良くなく意見は一致しない。
上○村系の4団体で仲良くなく意見は一致しない。誹謗中傷合戦が続行中。アホかと馬鹿かと思います。
現代的でない。
教団外部の上○村教団系に配慮がない。○○いし以外のn蓮系にも配慮ない。

信○町も神道は邪宗、謗法などというのはやめるべきです。

ツイッターなどのSNSで、上○村系の4団体で何を言い争っているか、どんな人格か、すぐに一般の人にバレる時代が来ましたね。

上○村系の坊さんが布教をせず信徒だけに布教を任せ奴隷扱いしているのもすぐわかります。

●私の課題

やっぱりというか、こうしたことがあるので神父さん、牧師さんを一人でもいいので知り合い作っておきたいなと思います。
プロテスタントのほうも一応は知っておきたいです。

ちょっとした言い方やニュアンスを知ることで(政治関与に限らず)今回のように全然180度違うんですよね。
SNSがあるのですから、一個人に直接質問すれば良いだけなのですが。

●プロテスタント系の意見

ねこ。さんはTwitterを使っています: 「カトリックやプロテスタントといかにもキリスト教のメジャー派のように書いているけれど。「NCC」の代表が韓国人ぽいから組織形態を調べてみたら、「9条世界宗教者会議」とか…これ、「特定のキリスト教団体」では <即位巡る儀式「政教分離に違反」 キリスト教団体が会見 https://t.co/yFiDjfhpyA https://t.co/mUXUo5YH0S」 / Twitter

Kame Ron Diaz(San Diego出身)さんはTwitterを使っています: 「「団体」を名乗れるのはNCCの金さんだけでは?岡田さんは引退司祭だし、上中さんはホーりネス教会の牧師。NCCだってプロテスタントの一部の加盟だしね。 即位儀式に抗議 キリスト教団体「政教分離原則に違反」:朝日新聞デジタル https://t.co/BE7CKUWMiE」 / Twitter

heliofungiaさんはTwitterを使っています: 「これに深く関与しているのが、NCC傘下のプロテスタント教会。ニューカマーの牧師が沢山いて、若い日本人信徒をナヌムの家や水曜集会に動員してます。いまや統一協会と同レベル。」 / Twitter

●その他

16世紀にキリスト教徒によって日本人が奴隷として売買されていたのを知っていますか!!│Susanoo


以上
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「漢文も必要」「大学文学部も必要」

2019年10月07日 20時48分23秒 | その他
RAD野田「漢文不要論」に賛否 「本当意味がない」「前時代的に感じる」 : J-CASTニュース

米山士郎さんはTwitterを使っています: 「「漢文不要論」に賛否「本当意味がない」私は理系大学で仕事も理系だけど、大反対。「漢文不要論」とか大学文学部の不要論とか歴史は日本人の血と汗と涙と愛がある。仏教界、神道系だけでなく文学界でセットで「不要論」に反対すべき。」 / Twitter

米山士郎さんはTwitterを使っています: 「「漢文は昔の日本語資料を読むのに必須。」日蓮限らず日本書紀、古事記など他に天皇、公家、武士、文学者など。少しでも漢文の理解が無いと昔の公文書はおろか手紙すら読めない。」 / Twitter

さかーきーさんはTwitterを使っています: 「@yoneyama_shirou 「秀でた才能に恵まれた人が、調べないで感性でものを言い、結果的に恥をかく」ということなんですかね。ダウンタウンの松本さんしかり。誰でも彼でもコメンテーターやらせて適当なこと言って問題を論じた気になっているテレビの影響もあるのかな。「専門家」の怪しさとあいまって。」 / Twitter

菊水護国…富士川一郎さんはTwitterを使っています: 「@yoneyama_shirou 漢文の素養のあるなしでは、英語の習熟度にも影響します。 幕末の学者は、漢文の素養があったから、短い機関で英語を習熟できた。」 / Twitter

現代の中国語は外国語であり言語学、外国語学の分野。中国語が日本人にとって不要か必要かは今後次第。
漢文は日本歴史学の分野。歴史学に必要な言語。日本の昔の日本語資料を読むのに必要。
RAD野田「漢文不要論」は2つを同列に扱っているが、実際は同列に語れない。

歴史でない現代の外国語学である中国語。
過去の日本の歴史学で必要な古代の漢語(漢文)。

ネトウヨや奴隷コメ、中国嫌いの人なのか?
私も今の中国は嫌いだけど過去の中国は商業、文明、人種の交流中心地だった点は嫌いじゃない。

以上


漢文と現代中国語との違い 日本漢文の世界 kambun.jp

中国の人は『魏志倭人伝』もすらすらと読める? - 翻訳の代行・見積なら スピード翻訳
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

講義メモ SUGATA塾('19年09月) 教派神道概論(2) 扶桑教

2019年10月07日 00時00分22秒 | その他
SUGATA塾(2019年09月度)での講義内容を一部抜粋。

----------<ここから>----------
教派神道概論(2)
〔神道十三派〕

扶桑教…明治十五年五月十五日認可。宍野 半(ししの なかば)(1844~84)。平田篤胤の没後門人。(中略)富士講系。

1.富士信仰は神仏習合である。
2.宍野 半は明治七(1874)年七月二十五日に富士山頂で天拝式を行った。これ以降、宍野は廃仏棄釈を行う為、富士山近辺の石仏、仏像を破壊して回った。
3.明治初期頃に富士吉田口に神殿を造営し現在の扶桑教(冨士道 神道扶桑教)となる。

(2の注:明治政府の廃仏棄釈の意図は仏教を捨てよとの命ではなく、現在は神仏分離と優先順位だと言われている。当時の解釈を宍野 半が廃仏の立場としたか?なお廃仏棄釈の傾向は幕末から存在する。)

----------<ここまで>----------

上記の内容は信○町や上○村の集団が隠そうとしても無駄である。

明治七年に注目。
「明治七年に某寺の大きな本尊が破壊を免れる為、移設された」との噂話がある。
今まで移設(避難)の噂話しか知らなかったが、扶桑教の動きは大きな裏付けと言える。

大きな本尊について自分から積極的に調べるつもりはありません。
複数体や魂の問題はこれだけでは全貌は見えません。
こうした歴史を隠蔽したまま、信○町や上○村の集団が某本尊について語っていたことになります。
n興の弟子に神社神主がいたことや、n有、n寛の某本尊は神道(神社)と関わりがあったことをお忘れなく。
信○町の集団は、こうした一連の流れも知らず、n寛なh尊を拝んで滑稽としか。(笑)

仏教側から神道側に復讐せよとの意図で本記事を書いていませんので絶対に誤解しないで下さい。

以上

参考
富士門流信徒の掲示板 素朴な疑問(https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/364/1014180269/1353)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日蓮正宗法主詐称の阿部日顕死去

2019年09月21日 08時39分13秒 | その他
阿部日顕氏死去 日蓮正宗前法主 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

2019.9.20 20:39
阿部日顕氏死去 日蓮正宗前法主
----------<ここから>----------
 阿部 日顕(あべ・にっけん=日蓮正宗前法主)20日午前7時半、東京都世田谷区の自宅で死去した。96歳。
関係者のみの密葬が22、23日が午後7時から、24日が午前10時からとのこと。
本葬は10月9、10日が午後7時から、11日は午前9時から。いずれも静岡県富士宮市の大石寺で行われる。1979~2005年、日蓮正宗総本山の67世法主を務めた。
----------<ここまで>----------

 私の形式上の師匠だった人。といっても今では何一つ感謝することはなく、法主詐称した罪や池田大作を復権させた罪、第二次宗門問題を起こした罪は重い。
日蓮遺文集を出すも盗用剽窃の遺文集や今のでも誤記があるまま死んでいった人。
記録や文献を見つけていないが、日顕は「池田(大作)先生の講義は素晴らしい!」とオベッカを言ったと聞いている。
池田同様、導師ようもない人でした。

以上


補足
1979年04月24日(昭和54年)池田大作が第三代会長を辞任。
正信会の正信覚醒運動(反創価学会運動もあったらしい)を日顕が抑えることができず、池田を再起用。
1981年01月02日(昭和56年)日蓮700遠忌に日顕の命で池田大作は法華講総講頭再任され、700遠忌慶讃委員長も務める。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

504.信州戦争資料センターさん「戦争時の国家資料はアジア地域に対する戦争高揚の宣伝にすぎない」

2019年08月12日 10時47分50秒 | その他
米山士郎さんはTwitterを使っています: 「@kodkod2016y @himakane1 侵略戦争も本当。植民地支配の国を開放したのも本当。人を殺したポイントと救ったポイントでも数えますか?もちろんそんなことは不健全、不謹慎ですよね。」 / Twitter

信州戦争資料センターさんはTwitterを使っています: 「@yoneyama_shirou @kodkod2016y 開放した国の国名を教えていただけませんか。そして曰本がその国で何をしたか。フィリピンは既に独立が決まっていたから含めません。」 / Twitter

米山士郎さんはTwitterを使っています: 「@himakane1 @kodkod2016y 信州戦争センターさんは戦争批判の立場から、よくご存知のはずだと思います。質問が手厳しい。(笑) 以下にリンクを示しますが、私は日本会議を応援していませんし話半分くらいでいいと思います。私は戦争反対ですが、しないと駄目な戦争も稀にあると考えています。」 / Twitter

米山士郎さんはTwitterを使っています: 「@himakane1 @kodkod2016y 世界はどのように大東亜戦争を評価しているか « 日本会議 (https://t.co/aJ53rjsvhj)」 / Twitter
創価員が大好きなアーノルド・トインビーの戦時中の日本を肯定する論が書かれています。
池田大作は日本嫌い、天皇嫌い。創価員は戦時中の日本が大嫌い、のはず。

米山士郎さんはTwitterを使っています: 「@himakane1 @kodkod2016y 「新戦争論―“平和主義者”が戦争を起こす (カッパ・ビジネス) 新書 – 1981/5小室 直樹 (著) 」 海外でも小室直樹の論は肯定されています。誰が最初に言い出したかは未知です。」 / Twitter

米山士郎さんはTwitterを使っています: 「@himakane1 @kodkod2016y すいません説明不足でした。小室直樹の本が時に必要な戦争がある、との根拠です。」 / Twitter

信州戦争資料センターさんはTwitterを使っています: 「@yoneyama_shirou @kodkod2016y きつい返信で失礼でした。リンク先拝見。各国の論評ですね。わたしは、日本が本当は何を狙っていたのかという点の解析を好んでいます。植民地軍を駆逐したーは事実です。南方占領の目的は資源と拠点の獲得であったので、マレー、ニューギニアは帝国の領土とすることに決定し、その防衛の訓練(続)」 / Twitter

信州戦争資料センターさんはTwitterを使っています: 「@yoneyama_shirou @kodkod2016y をしたのも事実で、結果としてそれが戦後に役立ったようです。また、日本が占領して経済のサイクルが途切れたことや大量の軍票発行によるインフレ、日本軍への強制的な徴用などで不満を一掃募らせた現地民が民族主義に目覚めたという効能もあったかもしれません。唯一太平洋戦争中に独立した(続)」 / Twitter

信州戦争資料センターさんはTwitterを使っています: 「@yoneyama_shirou @kodkod2016y ビルマも、日本軍の国内での自由な活動を満州国同様に認めさせられていたことと、他国同様のインフレで、日本への不満を募らせていました。それが終戦間際の反乱を準備させたといえば言えます。つまり、表向きに大東亜共栄圏といっても、開戦詔書に出てこないように、アジア地域に対する宣伝(続)」 / Twitter

信州戦争資料センターさんはTwitterを使っています: 「@yoneyama_shirou @kodkod2016y にすぎなかったと受け止めています。当時の日本に、スローガンはあったが、それを実現する能力も統一した意思もなかったというのが、現在の自分の理解です。その受け止めあればこそ、アジア各地の指導者の言葉も、より生きて受け止められるように思います。(続)」 / Twitter


「表向きに大東亜共栄圏といっても、開戦詔書に出てこないように、アジア地域に対する宣伝にすぎなかったと受け止めています。当時の日本に、スローガンはあったが、それを実現する能力も統一した意思もなかったというのが、現在の自分(信州戦争資料センターさん)の理解」
この意見は重要だと思いました。戦争資料(戦意高揚の宣伝資料)を集めている方でしか出来ないコメントです。
信州戦争資料センターさんはTwitterを使っています: 「@yoneyama_shirou @kodkod2016y なお、自分は戦争を回避するのが政治の役割と考えています。孫子の兵法でも戦って勝つのは下、戦わずして勝つのが上とあるように、戦争は人々、国力を勝っても負けても疲弊させます。やらねばならぬ状態になる前に手を打つのが本筋と。 なお、ポイントは「要点」の意味で誤解招き申し訳なかったです。」 / Twitter

米山士郎さんはTwitterを使っています: 「@himakane1 @kodkod2016y 複数のコメントは重要な意見だと思います。特に戦争資料(戦意高揚の宣伝資料)を集めている方でしか出来ないコメント「アジア地域に対する宣伝にすぎなかったと受け止めています。」は慧眼です。是非、複数転載許可頂けませんか?これは戦時中の日蓮正宗、創価批判のベースになると思いました。」 / Twitter
繊維発揚ー>戦意高揚
をー>の

信州戦争資料センターさんはTwitterを使っています: 「@yoneyama_shirou @kodkod2016y 公空間に発した発言ですので、お使いいただくのはかまいません。ただ、一連の説明を経てこその宣伝発言ですので、誤解招きませぬよう、お願いいたします。私としては、開戦詔書に一言も触れていないという点が、一番の要点だと思っています。そして、日中戦争をしていたという事実が重いですね。」 / Twitter


参考リンク

天皇陛下の重要な言葉であるはずの「開戦詔書」。
ところが「開戦詔書」に大東亜共栄圏は一言も触れていない。
ネット右翼や右翼の言う、アジア開放は後付の理由だったことが分かります。
必要以上な、大東亜共栄圏賛成論は逆臣ということです。
おそらく、「開戦詔書」になくても後々昭和天皇が大東亜共栄圏を賛成か黙認した資料は、何処かにあると想像します。
全く無かったら大変な問題になるでしょう。

「大東亜戦争 開戦の詔書」(現代語訳)
昭和天皇の「開戦のお言葉」を知っていますか? | ギラの日本を護りたい!

参考資料
仏教者の戦争責任―日蓮正宗の歴史改ざんを問う | 大木 道恵 |本 | 通販 | Amazon
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

障害をもった議員はれいわ新選組が初でなく 「高木正年」が最初。他に「八代英太」

2019年08月03日 07時52分22秒 | その他
shibataさんはTwitterを使っています: 「不思議だ。矛盾している。 パラスポーツを応援し スポーツ環境の整備に努力する 一方で 公職選挙法の定めにより法律に従って当選した方の 議員活動を排除する事実」 / Twitter

shibataさんはTwitterを使っています: 「@yoneyama_shirou @Diamondwherever ほんと、不思議なんです 東京2020に結構な人数のボランティアを 高圧的に参加させて でも、れいわ所属議員の活動への感想と対応 思考が、うすーいです 東京2020の開会式・閉会式に参加・出席する 各国の指導者だんだけ来るかなって観察しています カナダ・トルドー首相は来ないと思っています」 / Twitter

米山士郎さんはTwitterを使っています: 「@hx1VrwpgXlZyEfl shibataさん、事後ですが私のブログに引用許可下さい。」 / Twitter

shibataさんはTwitterを使っています: 「@yoneyama_shirou お声かけ、ありがとうございます。 はい、ご自由にて、お願いします。 どこぞの団体の様な、卑怯・姑息な人生に 今迄も、これからも、迎合する事は、ありません!!」 / Twitter

米山士郎さんはTwitterを使っています: 「障害をもった議員はれいわ新選組が初めてでなく 「高木正年」が最初。他に「八代英太」だそうです。 」 / Twitter

岩立盛郷さんはTwitterを使っています: 「障害をお持ちの議員は、 れいわが初めてでなく 「八代英太がいる」 そういうと 菅田正昭先生に 「何をいうか、いちばん最初は 高木正年だ」 と教えられた」 / Twitter

高木正年(まさとし/せいねん)は日本の政治家。(1857年1月4日(安政3年12月9日)〜1934年12月31日)。

八代英太は日本の政治家・アナウンサー・タレント・大学教授。(1937年(昭和12年)6月2日〜)。

「重度障害者を国会議員にしてどうする?」という疑問について。
アメリカ政治史上唯一の4選を果たし、4422日大統領在任。世界最大最強の国を率いたフランクリン・D・ルーズベルト大統領はギラン・バレー症候群の重度障害者だったそうです。
国家元首が重度障害者でも世界大戦に勝利しており、障害のマイナスポイントと「政治家として有能なプラスポイント」を両方みて、立候補や有権者が投票する必要があるのでしょう。


以上
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(メモ書き)創価学会員、野原善正さんは何を残したのか?

2019年07月25日 00時20分43秒 | その他
参議院 比例代表区
公明党 得票数 得票率
2016年 7,572,960 100%
2019年 6,536,335 86.31%

山口那津男
2013年 797,811
2019年 815,079

山本太郎
2013年 666,684票

野原善正
2019年 214,246 山本太郎を100%とすると、32.13%だけ

参議院 比例代表区
生活の党と山本太郎となかまたち
生活の党 得票数 得票率
2016年 1,067,300 1.91%
れいわ新選組
2019年 2,280,764 4.6%

山本太郎のような人なら100万票とって、山口が64万票以下(86.31%)になったかもしれないのに。

●以下、私の主観であって皆さんが野原善正さんをどう思うかは自由です。

 初日の選挙演説は仕方ないと思いましたが、二日目以降の演説はどうしようもなく駄目な演説だったと思います。3日で公認を外したほうがよいと思ってました。
その後もっと酷い演説になり、二度と出馬してほしくないと思いました。

1,野原善正さん演説で良かったこと?

 ツイッターを見ると宿坊の掲示板や三人組と関係があるようですが、私が見た演説シーンでは三人組の名前は出なかった模様。

2.野原善正さん演説で悪かったこと

他全部。

自分の宗教を明らかにし強く主張したこと。宗教政党でもない限りアウト。NS信徒の議員は自分の宗教を演説で明らかにせず出馬。
日蓮とか池田大作とか、世間一般の人が興味ない単語を使った。

具体的な政策がなかった。
創価公明の嫌いな共産党でもしっかり政策を語ってますし、幸福実現党もある程度政策を語ってます。

♢除名問題と政策

創価を除名になった人、村八分になった人は可愛そうと私も思うし、三人組を除き復帰して当然。
宗教法人法を指摘するわけでもなく、過去の政治家発言をピックアップするわけでもなく官僚の史料を引用するわけでもなく。。。。全く政治、特に官僚を分かってないのでは?
政策として一般化されてないので、野原さん自身の問題解決の為に出馬し身勝手、自分勝手に見え国会議員どころか、地方議員としてもふさわしくない。
前にも書きましたが、議員である以上は創価公明の議員だろうと誰でも、仏敵であろうと日顕であろうと国民のために尽くすのが仕事。

創価を除名になった人達に具体的な非があるとは聞いたことがないので100%裁判で勝てると思います。但し条件としてH氏や三人組を除くこと。

創価の除名問題は詳細調査が皆無。創価本部がするわけないので、被害者の会などを作って「正確な調査報告書」を同人誌か何かで出版して、調査報告書を弁護士や議員に出して駄目なら、それから必要なら裁判、あるいは出馬かと。全くお話にならない。
当選して野原さんが資料ないままに議員として発言すると、除名された元会員の復帰が絶たれることが理解できないのでしょう。アンポンタンにも程がある。

公明議員の一方的なお手柄になるでしょう。お手柄となったら私にも迷惑です。

♢子宮頸がんワクチン被害者救済

創価公明が推進した子宮頸がんワクチン。
私が聞いた限りでは、子宮頸がんワクチン被害者救済は一言もありませんでした。
今更、被害者に関わろうとしたら追い返されると思います。当然ですよね。

気がつくのが遅い、謝罪が遅い、関係しようとするのが遅い等々。

----------<ここから>----------
子宮頸がんワクチン訴訟で追加提訴 大阪、東京両地裁で12人 - 産経ニュース

子宮頸がんワクチン訴訟で追加提訴 大阪、東京両地裁で12人
2019.7.19 14:46産経WEST

 国が一時、接種を積極的に勧奨していた子宮頸(けい)がんワクチン(HPVワクチン)で神経障害などの重い副反応が出たとして、18~25歳の女性12人が19日、国と製薬企業2社に計1億8千万円の損害賠償を求め、大阪地裁と東京地裁に提訴した。

 子宮頸がんワクチンをめぐる訴訟は平成28年以降、女性計120人が大阪や東京など4地裁に相次いで提訴。原告らは中高生だった22~25年に接種したワクチンで免疫系に異常が生じ、激しい体の痛みや記憶障害などの被害を受けたと主張している。

 訴訟で国や製薬企業は「ワクチンと原告らが訴える症状に関連はない」などと反論し、請求棄却を求めている。

 大阪市内で会見した大阪弁護団共同代表の幸永裕美弁護士は「25年に中止された積極的勧奨を再開すべきという声が一部から出ているが、現在も苦しんでいる被害者に向き合わずに進めることには断固反対する」と強調。今回、提訴した女性の一人は「ワクチンを打ち8年がたつが、元気なときを思い出せない。治療法を研究して早く助けてほしい」とコメントした。
----------<ここまで>----------

♢反戦と平和

平和関係など外交、敵国、基地のパワーバランス、費用など全くの無知。手間なので書きません。

3.特に大問題だったと思う「池田大作の会長辞任で創価学会の指揮命令してない」発言

 自分を0にして他人を100%とりあげる演説ならともかく、池田大作の名前を上げた事自体がNG。
更に、池田大作の会長辞任で弟子が裏切ったといったこと。(主旨)
池田大作の平和活動停滞と池田大作の仕事ができない状態だといったこと。(主旨)

歴史認識や創価の同中映像、資料を見てないのでしょうか?呆れるばかり。

創価公明の内情と過去を知らないで、宿坊の掲示板レベルで世の中を動かそうとしたのは致命的ミス。

4.「新しい対立構造」は定着し続くのか?

 第二次宗門問題が国会で取り上げられたことはなかったと記憶します。

野原さん出馬をきっかけに「新しい対立構造」は定着し続くのか?それとも意気消沈するのか?

続くなら創価公明は野原さん達を総力上げてつぶそうとするでしょうね。
今のままなら、実力のない野原側が敗北して創価本部や創価員が調子づくだけでは?
創価公明トップは新しい仏敵が出来て大喜びでしょう。野原側は新しい仏敵として結束力向上に使われるだけかと。

第二次宗門問題は創価学会と日蓮正宗の宗教法人として公式同士の醜い争いでした。
宿坊の掲示板は本部の人間が関わっているか不透明ですが、非公式掲示板であることは間違いありません。
被害者の会の代表者の名前もなければ、本部幹部の名前もありません。
バックに誰がいるか安全であるかの文証は何処にもないし、問題発生で誰が責任や保証するか疑問に思うのです。

内部アンチ、除名された部外者vs創価学会と公明党、この「新しい対立構造」は定着し続くのですかね?

5,今後

 根本的に駄目でレベルが低すぎる池田大作の真の弟子な野原善正さんには、もう二度と出馬してほしくないですね。私の個人的な要望であって止めることは出来ませんが。

宿坊の掲示板をどう読むかどう関わるか個人個人でその人次第ですが、3の「池田大作の会長辞任で創価学会の指揮命令してない」を強調する宿坊の掲示板ファンや野原善正さん関係者にはこちらから関わることは困難になったと思います。

宗教的な怒りや憎悪というよりも、非宗教的な怒りや憎悪、カルト(セクト)が人為的に作った怒りや憎悪、が次々生まれていると考えます。心理的な爆弾、あるいは不健全やストレスを増やしています。

過去の小樽問答の過ち、小笠原慈聞への暴力行為、宗門問題等々アクションがあるごとにヒートアップして心理的な爆弾、あるいは不健全を増やしています。創価は嘘ばかり教えて何一つ正しくなかったではないですか?

各個人が宿坊の掲示板に心酔しているかを見分けるのが難しいですが、少なくとも「池田会長辞任で創価の指揮命令してない」という方は、私を積極的にツイッターブロックしてもらうしかありません。
私も数年間は積極的にブロックするしかないでしょう。

自身の安全を図りたいのと「池田大作会長辞任で創価の指揮してないのだー!」は「過去の私の見聞」とも不一致します。

問題を数多く起こす教団をカルト(正しくはセクト)と呼ぶか問題教団と呼ぶか?意見が別れます。
新しい問題を起こして迷惑をかけ続け、創価学会仏や除名問題、今回の「新しい対立構造」を生んでセクト(カルト)として進化している点から、迷惑や暴走が進化するセクト、欲望や怒りが暴走し続けるセクト、詐欺手口を進化させるセクト等々と考えています。

オウム真理教もいくつかの段階で「教団の教義やあり方が小さな変化」を繰り返し、初期と大きく様変わりした結果サリン事件を起こしてます。

仏教だと、お坊さん個人の慈善行為や仏教集団の慈善事業が、世の中で次々起こる「変化し続ける不幸」に関わるのは問題ありません。

オウム真理教は、教団都合、自己の都合。
マトモな宗教の救済は、他者都合、他者の不幸都合。
自分のためにする宗教か他人のためにする宗教か?でしょうか。

野原さんや創価は教団都合、自己の都合ですよね。

日蓮の思想には「無認識に我は正しいから話せば良いんだ」「説得しろ」「問答しろ」「一文一句でも話せ」なので非「根本仏教」的。
日蓮に問題があると思えない人や集団、問題を学べなかった人や集団、教えてもらえなかった人や集団は謙虚になれず、結果、個人でも集団でも問題を起こし続けるでしょう。

以上

2019年7月25日 5に追記
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

映画『息衝く』夏の上映!8/11(日)

2019年07月04日 22時50分51秒 | その他
映画『息衝く』夏の上映!8/11(日)

タイムテーブルです。
11:00 開場
11:30~12:55『へばの』上映
13:00~13:40 休憩
13:40~15:55『気配』『息衝く』上映
15:55~16:15 質疑応答、終映

料金:一日1,500円 / 会場:コール田無(田無駅北口徒歩7分)

(1) 映画『息衝く』さんはTwitterを使っています: 「映画『息衝く』夏の上映!8/11(日)、主なロケ地であった西東京で一日限り上映です。『息衝く』前章の『へばの』、そして震災後の秋、西東京で撮り下ろした『気配』特別上映!ぜひお越しください 8/11: 11:30~『へばの』、13:40~15:55『気配』 『息衝く』上映 コール田無にて / Twitter

(1) 映画『息衝く』さんはTwitterを使っています: 「映画『息衝く』夏の西東京上映 8/11(日)タイムテーブルです。 11:00 開場 / 11:30~12:55 『へばの』上映 / 休憩 / 13:40~15:55 『気配』『息衝く』上映 / 15:55~16:15 質疑応答、終映 / 料金:一日1,500円 / 会場:コール田無(田無駅北口徒歩7分) / お問い合わせ:(メアドはツイッターを見て下さい) / Twitter

コール田無 西東京市Web

カルト カルト問題 セクト 創価学会 創価問題 学会問題 公明党 政教一体 宗教政党

以上
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする