創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

419-3.査問の書類を読んで思うこと(その2)

2018年01月31日 00時13分20秒 | 創価学会
ねこっちさんのアカウントは鍵付きなのでフォロワーされた人でないと閲覧できないかもしれません。
ねこっちさんのツイート: "調べて頂きありがとうございます。 会社の上司の悪口をネットに書いて名誉棄損で損害賠償、という判例は実際にあるので、ネットで執行部を攻撃することで「法的に」訴えられるならわかります。この場合は法に基づかず、弁護士等同席を許されず、密室で1対数名、対論ではなくほぼ一方通行。違法性は?… "

米山士郎さんのツイート: "表で書けることには限界がありますが、列挙することは可能です。でもツイッターで書くのは無理があります。私のブログで書いてもいいですか?後もう一つ。ねこっちさんには開示できなくても査問を受ける人からのメールなどの質問であれば答えられることがいくつかあります。"

続き

●私(米山士郎)

 私は正式な資格を持ったカウンセラーや弁護士、心理士などではありません。
ですので今回の査問に関して責任は取れません。

個人的にはobon_kobonさんやゆきぽーさん達との直に質疑応答があるともう少し書けると思います。

質問などがありませんが、それでも書く意味があると思います。
1,情報は多いほうが良い。準備はしたほうがよい
1,ツイッターを見るかぎりどの創価学会員の誰も書いてないことがある
1,査問の書面について
他多数。。。。

●査問通知の書面

 既に査問の書面が複数送付され、査問の日付が先送りにされています。

1.書面に具体的に査問の理由が書かれてないので、弁明の準備や資料が準備出来ません。
1.書面に具体的に査問の根拠となる「会則の引用」「査問の規定」が書かれてません。
1.書面に具体的に査問の担当者がやや不明瞭です。査問する資格は何をもってしている?
1.そもそも「査問の規定」そのものが存在するのでしょうか?
1.査問の前に指導しないのでしょうか?
1.信教の自由と言論の自由はどこに?信教の自由と言論の自由で仏教や指導の解釈を自由にすることも含まれないのでしょうか?

 もし含まれるなら池田大作自身の「御本尊はモノである」発言は肯定されます。
含まれないなら、池田は日蓮正宗を首になって当然です。創価全体が日蓮正宗を問題視することは異常です。
日顕宗なんてもってのほか。

Sokaネットより。
>第78条 この会は、会員としてふさわしくない言動をした会員に対し、その情状に応じ、戒告、活動停止または除名の処分を行なうことができる。 (中央審査会) 第79条 この会に、中央本部役員、方面本部役員、県本部役員、総務、総務補、師範および準師範たる会員の処分を行なう機関として中央審査会を置く。 2. 中央審査会は、総務会の議決に基づき会長が任命する中央審査員3名をもって構成する。

●査問される側の人について

 対象者の年齢性別、役職、問題点が私にはわかりません。
支部幹部、本部幹部くらいのひとであれば、査問側の幹部は「不要な人間」(人材ではない)だと思っているのでしょう。
obon_kobonさんやゆきぽーさん達の役職などが知りたい所です。

学会本部幹部、議員経験者が不祥事を起こすと監視されつつ、絶対に退会させないで飼い殺しにする事例があります。これは普通の人でも調べればわかります。正木正明がそうなっているみたいですね。
(私は正木正明をよく思っていません。)

これが創価の人間主義、人間革命です。

●査問される側のヒアリング

 ここが一番重要なのですが、査問を受ける人は弁護士か誰かのヒアリングを受けた方がベターです。

査問呼び出しの紙に何も書かれてないのが、厄介なのです。(私には笑えます)
ネットに繋がるパソコンと小さいホワイトボードまで用意して、本当は「査問時の質問を想定すべき」。
査問する組織の矛盾をありとあらゆる角度から用意する必要があります。
ヒアリングすれば、査問を想定しても実際に査問を受けても、当人に実際は問題ないことがわかるかもしれません。
実は地域の人間関係が悪くて、謀略する地域幹部の一人が原因かもしれません。

嫌な話ですが、査問される側の問題を見つけることが、とても重要です。

どの立場に立つかはobon_kobonさんやゆきぽーさんの各人次第ですが、査問側の矛盾点を見つけて指摘しても無意味な場合があります。後述します。(*1)

●査問される側の人の不明点や現状認識の問題点

 秋谷、原田など執行部を批判するのは良いのですが、具体的な言動と証拠はなんでしょうか?
創価学会員の皆さんが書く執行部批判は思い込みのコメントが多いと思います。

 公明批判も同じです。一体いつ公明は「平和政策が最優先事項になった」のでしょうか?証拠は?
明文化されない努力と情熱、意思表示だけの発言だけすれば、皆さんは「ご満悦」なのでは?
公明に提出した天野さんと有志の書名と意見は無視されたのでは?
それとも私が其後の経過を知らないだけでしょうか?

「直接、末端の創価学会員が公明党に物申す組織体制は何時から出来た」のでしょうか?
末端の創価学会員ではなく、創価学会トップ経由でしかないのでは?

末端創価学会員が平和を主張するのは良い事ですが、ツイッターで平和と書いても実効性は皆無でしょう。
私も反戦平和の結論や結果に賛成はしますが、創価公明がする具体的なプロセスや資金や次のアクションは何?
そして次のステップで何が保障されるのでしょうか?
国家は一応、自国の利益のために官僚もいて軍需産業も兵隊もいて予算や計画があり、何かの現実的なトラブルがあるから戦争するのです。
例えば、日本なら防衛白書という報告、分析ドキュメントがあります。
ただの署名活動だけでは世界平和(戦争のない世の中)は来ないでしょう。

一体何時、創価公明はロシア、中国、北朝鮮のトップから友好条約、反戦平和の宣言(現証)や文書(文証)をひっぱってこれるのでしょうか?
実績(実行の結果)どころか計画すらないでしょう。
池田の平和提言は提言、提案であってアイデアや方針です。具体性のある計画、実行ですらありません。

(*1)査問時に「平和活動は組織的計画的に行う必要があるから、創価組織に尽くすことが末端会員ができる平和の手助けだ。公明に一票入れろ」と言われたら言い返せないと思います。なので弁護士などに相談しヒアリングをお願いしましょう。

査問時に「公明、あるいは自公連立政権で決めたことには一切文句を言うな!」これも政教一致と個人への言論の自由と宗教への弾圧ですね。
(共謀罪や安保法制は長くなるので割愛します)

●自己管理

 自己管理する必要があると思います。
地域の幹部、TEL、査問の発言をメモや録音する、などなど。
弁護士を見つける

自分の信念や目標を明確にした方がいいと思います。退会するしないとは別に以下のとおり。

査問に行かない
査問に一度だけ行く、それとも必要があれば2,3度行く
査問を受けて退会させられても文部省などお役所や国民生活センターなどへ行く。
裁判までする。

退会しても1、2年は頑張って抵抗する
退会しても10年は頑張って抵抗する
退会しても死ぬまで頑張って抵抗する

支援してくれる仲間を作る、作らない。等々。

●ICANと査問日程

 査問が先送りになったのはICANと先日の池田大作が書いたことになっている平和提言かもしれません。
もしかすると、平和提言を理由に査問はあっても不問になるかもしれませんね。
あるいは、裁判になってもスキや問題のないように準備しているのかもしれません。

●宿坊の掲示板

 宿坊の掲示板が問題なのでしょうか?
創価学会員のネットの書き込みで宿坊の掲示板のリンクをよく目にします。
私は危険なサイトだと認識しており、めったに行きません。
創価学会の公式(オフィシャル)BBSではないと思います。寧ろ謀略部隊なのでは?
池田大作自身が認定したのでしょうか?それとも大幹部が認定したのでしょうか?
末端創価学会員が悪を糾弾し宣揚したい気持ちはわからなくも無いですが、
書き込まれた内容か書き込んだ友人を大切にしたいのか、明確にする必要があります。

宿坊の掲示板が問題なら、昔、日顕及び日蓮正宗批判のサイトではなかったでしょうか?
宿坊の掲示板が問題なら、具体的に誰が管理人でしょうか?処罰はその人からでは?
元々、池田ー正木ー謀略部隊だった可能性はないのでしょうか?

●執行部の批判の仕方

 創価学会員のネットの書き込みで「最近の執行部はおかしい」をよく目にします。具体的な証拠は?
2010年からのわずか7年で原田会長はおかしくなったのでしょうか?どちらも前からでは?

安保法制など公明を批判するのはいいとしても、ついでに執行部を批判するのは末端創価学会員が政教一致を認めたことになりますが、気がついていますか?(実際に私は政教一致だと思っています。)
安保法制などで執行部の言動の証拠を明示しないでネットに批判を書くことも、創価公明の強いつながりを暗示するものでしょう。
一般の人が書いてもそうなのですから、創価学会員が書けばなおさらです。
「キチンと調べ」書くべきでは?

創価公明トップにとって大きな利益になるのが公明党です。
創価トップにだけ美味しい既得権益を維持する末端の学会活動の妨害になる現執行部への批判すれば首を切ろうとするかもしれませんね。
(学会活動、創価の平和活動は子供お遊戯みたいなものだと思います。
精神団体や宗教団体でなく政治結社、利益団体だと思います。「査問される側の人の不明点や現状認識の問題点」を参照のこと。)

●池田大作への盲信

◯会則の矛盾点

 池田大作自身や創価公明には矛盾が幾つもあります。
池田大作を盲信するのは会員の自由ですが弁護士、裁判官、世間の人はマインドコントロールはありません。
世間の人は矛盾に気づき理解でき指摘出来ますが、学会員同士では矛盾に気がつけるのでしょうか?
例えば、聖教新聞の多数部購読は「池田大作が若い時代から」の習慣であり、多くの創価学会員がずっとやっていることです。
ところが多数部購読させる会則は「池田大作が若い時代から」ありませんから任意です。(3人組の問題点は他多数。)
公明党を批判することで罰せられる会則は「池田大作が若い時代から」ありませんから公明支援は任意です。
これが査問など公式になると完全に宗教弾圧であり、政教一致だと思っています。

しかし、査問する思想や判断は県幹部にまで行き渡っているのですから、やっかいです。

でも、昔から池田大作先生万歳!です。

◯創価仏教の大きすぎる矛盾点

 牧口、戸田、池田大作の過去の指導では大御本尊を拝むことが必須です。
大御本尊を拝む必要のない具体的な正宗の教義、文書はありません。

「大聖人の出世の本懐である一閻浮提総与の大御本尊が信心の根本であることは、これからも少しも変わらない」(平成5年9月16日、第1回アメリカSGI最高会議)

「大聖人の出生の本懐である一閻浮提総与の大御本尊が信心の根本であることは、これからも 少しも変わらない。純真な『信心』の一念で唱えた題目は、即座に大御本尊に通じていく」(聖教新聞・平成5年9月19日)
(他多数あり。)

過去、大御本尊を拝まなくて良い教義解釈や文書はないのと同時に、現在それらを越える池田の教義、文書、指導はありません。
でも、2014年11月の新しい教義改正と大聖堂は新たに作られたわけです。大きすぎる矛盾です。

現役の創価学会員は矛盾、変化、妥協を暗黙でも了承しています。
安保法制や共謀罪など、「より小さな問題である矛盾、変化、妥協について了承しろ」と言われたらどうするんですか?
創価学会は宗教団体なんですか?平和団体なんですか?最優先はどちらですか?

でも、昔から池田大作先生万歳!です。

◯池田大作の批評と「池田大作アピールと平和アピール」

「先生に問題はあるけど、池田先生の平和思想は素晴らしいのだ!好きなんだ」は勝手です。
池田大作の無能と矛盾に気が付きましょう。

1.聖教新聞の多数部購読は問題になることがあるが、池田大作は未だに気がついてない。(*2)
1.創共協定のリーダーシップを取ったのは池田大作。でも大勢の公明党に反対された。
1.創価大学の設立者は池田大作。でも反乱者(乙骨など)、創価大学卒の辞職議員、三人組などが出てきた。
1.法華講、総講頭は池田大作。でも僧侶一同、学会幹部多数から首を切られそうになり自分から総講頭をやめ、会長勇退。
1.御書全集の盗用剽窃は問題だが、池田大作は未だに気がついてないと思われる。
他多数

「創価学会と共産党」を読むと、創価大学出身者は使えない人であることが多い(主旨)、と書かれています。
池田大作の「わかっているよ」というのは嘘で、昔から問題把握や下からの意見吸収、内部統制が苦手だったことが確実視されます。
原田秋谷が極悪人なら、なおさら末端創価学会員が池田大作の部下掌握について無能さを世間にアピールしているでしょう。
おかしな師弟不二ですね。

あなた方が査問され退会しても無視するのは池田大作です。成仏が決まるはずなのにね。
私の退会時、副会長、会長の指導がなかったのと同じですね。

(*2)会則に書かれていない聖教新聞の多数部購読を問題視出来ず会則に「提言」「提案」出来なかったなんて、池田大作は昔から無能としか。
一方で問題とされた人物を除名する会則はあるのですから、ご都合主義も極まれリでしょう。

●まとめ

 池田大作アピールと平和アピールしても、弁護士や裁判官に業務上、全く関係のないことです。
というわけで、マインドコントロールのない弁護士や裁判官に100%同意、同情してもらうことは無理だと思います。
元創価学会員の私ですら、全く理解できません。(昔は創価と池田を盲信していました。)
「池田大作アピールと平和アピール」=創価学会員でいられる権利を主張し正当性がある、とならないのです。
先の会則の通り、問題について、認識、判断、査問(指導)、意見の不一致と過程があれば、めでたく強制退会なのでしょう。
創価は正宗を日顕宗と誹謗中傷しますが、意見の違いだけで除名とは日顕宗と変わりありませんね。

池田大作アピールと平和アピールしても、弁護士は「あなたが池田大作先生を素晴らしいと思っているのはわかりました。」
「でも創価学会本部も同じことを言っています。査問される理由が分かりませんね。」
再度書きますが、嫌な話ですが、査問される側の問題を見つけることが、とても重要です。

以上

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419-2.査問の書類を読んで思うこと(その1)

2018年01月30日 22時42分54秒 | 創価学会
ねこっちさんのアカウントは鍵付きなのでフォロワーされた人でないと閲覧できないかもしれません。
ねこっちさんのツイート: "調べて頂きありがとうございます。 会社の上司の悪口をネットに書いて名誉棄損で損害賠償、という判例は実際にあるので、ネットで執行部を攻撃することで「法的に」訴えられるならわかります。この場合は法に基づかず、弁護士等同席を許されず、密室で1対数名、対論ではなくほぼ一方通行。違法性は?… "

●はじめに元本部職員の3人

 まずはじめに学会本部をクビになった3人組のことを書いておきたいと思います。
私は彼らのブログを熟読していませんし、彼らが出版した本も読んでいません。

ことのきっかけは聖教新聞の多数部購読をやめたい創価学会員Aさんがいたことだとか。
池田大作の指導を理由に元本部職員の3人はAさんの聖教の購読数を減らす指導をしたみたいです。
組織の指導と3人の指導の違いから問題になり、数々の問題を起こして創価学会を除名になり今に至るようです。
(創価学会と共産党 ダイヤモンド社より)

「創価学会と共産党」を読むと、もうこの時点で、池田大作の指導内容に問題があることがわかります。
元本部職員3人にもいくつも問題と過去の失敗があります。
池田大作の指導の問題も、3人自身の過去の失敗にすら、おそらく未だに気がついてないでしょう。

学会本部と地域の組織に問題があるのは一目瞭然で、本記事で改めて書くまでもありません。

●ひとりの学会員 天野達志さん

 天野達志さんは季刊雑誌「宗教問題」のインタビューに応えてくれたので個人的に注目していました。
しかし、3人組と行動を共にしたので私はがっかりしました。
ブログにアップする予定だった天野さんの草稿記事をお蔵入りにしたのですが、今となっては様子見をして良かったです。

●不明瞭な言動が多すぎる

 彼らを応援する末端の創価学会員の不明瞭な言動と立ち位置について、私は疑問視せざるを得ません。
末端創価学会員が反戦平和をアピールするのは悪いことではありません(良いことです)が、池田大作自身と学会本部に矛盾がある為です。末端創価学会員が反戦平和をアピールし、公明批判するのも不明瞭な言動と立ち位置です。後述します。
原田、秋谷などへの批判も元創価学会員だった私にすら、意味不明です。これも後述します。

3人組、天野さん、周りの人々など、彼らは、一体何をアピールして創価学会へ入会させる折伏(布教のこと)したり聖教新聞購読の啓蒙を出来ると思っているのでしょうか?平和という言葉を連呼すれば良いんでしょうか?
平和という言葉を連呼すれば良い人である、好かれるという誤認識ではないでしょうか?

上の聖教新聞は平和の活字を書くだけで自己満足しているのでしょう。下の末端もツイッターなどで平和とか、先生の精神とか大聖人の精神とか書けば、自己満足できるのでしょうか?具体性がなく不明瞭です。
創価学会では組織を上げて計画的に会合の準備、運営や日蓮正宗批判を行っています。これと対称的です。

学会本部と公明党が不明瞭な言動と立ち位置であることは一目瞭然で、本記事では改めて書くまでもありません。

(続く)

以上
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公明党敗北す。公明が支持した候補が大差で敗北。岐阜市長選

2018年01月29日 20時39分05秒 | 公明党
岐阜市長に柴橋氏 戦後最年少38歳、自民系に大差:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)

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岐阜市長に柴橋氏 戦後最年少38歳、自民系に大差
写真

 岐阜市長選は二十八日投開票され、無所属新人で元民主党衆院議員の柴橋正直氏(38)が、自民推薦候補ら六人を大差で破り、初当選した。自民が衆参の全選挙区を独占する保守王国・岐阜の県都で、非自民出身で戦後最年少のリーダーが誕生した。

 柴橋氏は岐阜市内の事務所で「岐阜を変えてほしいという市民が大勢いた。党派や組織に関係なく、オール岐阜で市政を前に進める」と意欲を語った。

 投票率は36・35%。前回二〇一四年を2・58ポイント下回り、過去三番目の低さだった。

 四期十六年務めた現職の細江茂光市長が引退表明し、〇二年の六人を上回る過去最多の無所属新人七人が乱立。一四年市長選で細江氏に惜敗した柴橋氏と、細江市政の継承を前面に打ち出す製菓会社社長の中西謙司氏(56)=自民推薦、公明支持=との事実上の一騎打ちとなった。

 柴橋氏は、政党の推薦や支持は受けず、「無党派」を強調。高い知名度やこの四年間の地道な訴えなどを武器に、古巣の旧民主党支持層に加え、保守層にも幅広く浸透した。

 中西氏は、自民の候補者選考を経て昨年秋に推薦が決まったが、出遅れと知名度不足が響いた。自民は〇六年以来、十二年ぶりに推薦候補を一本化したが、組織にまとまりを欠いた。

 争点の一つだった新市庁舎建設の是非は、柴橋、中西両氏とも、現市長が進めた計画を尊重する姿勢を示し、見直しを主張する候補者の主張は届かなかった。

----------<ここまで>----------
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佐前・佐後は、江戸時代の肥後本妙寺の日導「祖書綱要」(日蓮宗)

2018年01月28日 12時08分10秒 | 日蓮宗の文献、教学など
佐前・佐後の端緒は、江戸時代の肥後熊本・本妙寺の日導による「祖書綱要」の「佐前・佐後法門異相章」にあります。肥後本妙寺は日蓮宗。

佐前・佐後は江戸時代から近代のどこかで、日蓮宗から日興門流大石寺系に流入したのかもしれません。「日興門流大石寺系だけがすごいのだぁ〜!!」「池田先生だけが御本尊も日蓮仏法もわかっているのだぁ〜!!!」とかいい加減にして欲しいです。

●注意事項

 無用のトラブルを避けるために、本記事は本文でも画像でも全てにおいて引用、転載を一切、禁止します。

本記事はリンクのみ許可します。
ツイッター、フェイスブック、他ツールからでも、本記事に飛べば許可します。

以下は日蓮宗辞典より。

----------<ここから>----------
●日導
(一七二四—八九)字は智渓、一妙院と号す。近世日蓮宗学の泰斗。彼の日蓮宗教学史上画期的な名著『祖書綱要』にちなんで「綱要導師」と称される。享保九年、医師井上氏を父として肥後熊本に生れ、幼名を一妙という。その名は法華信仰篤い父がつけたものである。一〇歳の時熊本本妙寺塔頭東光院の室に投じて出家し栄雅と改めた。一八歳の時、志を懐いて京鷹ヶ峰檀林に入り習学に勤めたが、貧困のためにはなはだしく苦学する。時の化主谷中妙福寺観道日禅はこれを見かねて世話をし、帰東に際し日導を江戸に連れ従えた。そこで日禅に師事して名を智渓と改め、日深と号す(後に日導と改む)。師に従って高田本松寺に移り、その本松寺の聖人の御影に本化の学業成就を祈請し、感応を受けたこと伝えられる。

後、正東(中村)檀林に笈を負い。苦学精励、宗義の研鑽に寝食を忘れ、頭角を現す。この頃檀林は天台教学を習うことを専らとし、聖人の御書を読むことを禁ずるというような台学偏向の風が蔓延していた。彼はこれを嘆き、本化宗学の興隆を願い、宗風宣揚をもって自己の使命と任ずるようになった。
(中略)
日導は在檀中同学士に常に「噫、社中の学士、縦い台教の六〇巻を明練し、荊渓四明の佳児孫と称すとも、苟しくも塔内別付の干を探らんずば我に於いて何如。設い一代経を語ること文殊等の如きとも、法華の文文をもって題目の五字に結することを識らずんば、末法弘通の師とするに足らず」(「感読祖書綱要序」)と語っていたという。その思想の帰趨を窺い知ることができよう。日導、学成って一夏檀林で妙玄を講じ、ついで中村の妙興寺に住し、江戸牛込恵光寺に移って一五年余り、その間、青年時代の志を成就するべく祖書に参究し、聖人の教学の枢要を著し始めた。天明三年(一七八三)寺内の我浄土庵に退蔵してもっぱら著述に励む。翌四年には正東の化主に招せられたが文句を講じて直ちに帰り著述を続け翌五年、ついに論述の完成をみた。その量二三、聖人の御書の眼目、要諦を説き明かしたところから、名づけて『祖書綱要』という。翌五年には肥後侯の請により熊本本妙寺二一世に瑞世し、在山三年、寛政元年七月一二日、本化宗学樹立に曄世をかけたその一生をおえた。世寿六六歳。著述は『祖書綱要』の他『法華即身成仏義』『裁断惑説』『草木成仏記』『四種三段』等あり。『祖書綱要』二三巻は安永九年(一七八〇)から稿を起し、天明五年(一七八五)に一応完成し、熊本の三年間はもっぱら校訂に費された。それは六四章より成る日蓮宗最初の宗学の体系的組織書である。《執行海秀『日蓮宗教学史』、望月歓厚『日蓮宗学説史』、稲田海素「祖書綱要並に同刪略に就て」(『大崎学報』五三)》

●祖書綱要

二三巻。一妙院日導(一七二四−八九)、天明五年(一七八五)著。近世日蓮宗学の組織者、日導の代表的な著書。六四章よりなる。日導は享保九年熊本に生れ、一〇歳のとき本妙寺の塔頭、東光院日禅に師事。その後、京都鷹ケ峰檀林等にて修学。寛延二年(一七四九)二六歳のとき、同学の四人と「同盟起請文」をつくり、宗風扇揚の誓いを立てるのである。さて『祖書綱要』二三巻は安永九年(一七八〇)正月に稿が起され、前後およそ五年にわたって、日導は蘊蓄を傾け、天明五年(一七八五)春に脱稿。その撰述の縁由は、対外的には浄土宗及び浄土真宗との権実論争、対内的には了義日達(一六七七−一七四七)の『本迹雪謗』によって投ぜられた本迹論の論争があり、更に根本的な問題として当時の檀林教学が天台学偏重にあったことが考えられる。つまり本化宗学の復興が本書執筆の根本的な動機であったといえる。その著述は『観心本尊抄』を骨子として、体系化された教観二門にわたるものである。本書の構成は宗学全般にわたるもので、そのおもな綱目を列挙すれば、学者鑽仰次第、妙法五字の元旨、法華経の経旨、佐前佐後破顕の進退と法門異相、宗祖化道の始終、相承論、顕本論、本仏論、成仏論、位階論、本迹論、付嘱論、本尊論、題目論、戒壇論等である。なお現代において聖人教学を佐前・佐後とに分けて異相を論ずることが一般化しているが、この端緒となったものは、本書の「佐前・佐後法門異相章」である。日導は本書を著した翌天明六年本妙寺の第二〇世に晋山し、寛政元年(一七八九)七月一二日に遷化している。生前中、日導は自ら『祖書綱要』二三巻の刪訂を企画したが、遂に果さず弟子に遺嘱した。それを受けて弟子一乗院日述は本書の刪訂および出版を企画した。しかし巻数も多く、またその引文が煩雑であるために修刪も進まず、加えて多忙であるために遂に断念せざるを得なくなった。日述は浪華妙徳寺妙用日運(一七五五−一八三三)にこの事業を依頼した。日運はこれを承諾したのであったが、手指の病を患い、この事業を中途で止めることになった。更に日運は越後角田山妙光寺三五世、事成院日寿(一七四一−八〇五)にこの事業を委託した。日寿は寛政一〇年六月に刪略の業を起し、四年を経て寛政一三年(一八〇一)二月二六日、六一歳にて完成した。これが『祖書綱要刪略』七巻である。近世日蓮宗教学の代表者、優陀那院日輝(一八〇〇−五九)はこの『祖書綱要刪略』に註釈を加え、宗学を論じたものが『祖書綱要正議』二巻である。日輝はその「序」の中で、日蓮宗における三つの宝の書物として(三大宝策)、草山元政の『草山集』、常在日深の『峨眉集』、日導の『祖書綱要』とを挙げ、中でも『祖書綱要』は宗義を論究したもので、宝策中の最宝策として高く評価している。なお『正議』の序には、日蓮聖人五五〇遠忌(天保二年)の八月一日の日付けがあり、日輝三二歳に当る。

●釈子

(一)出家受戒した者は、釈尊の子であるという意味。仏弟子、僧侶をいう。釈氏ともいう。『維摩経』(正蔵一四巻五四三頁a)を参照。(二)聖人の宗教的自己規定の変化は著述等の署名より窺うことができる。例えば、『撰時抄』には「釈子日蓮」とあるが、それ以前の署名には、「天台沙門日蓮」(安国論—日興写本—)・「根本大師(最澄)門人日蓮」(法華題目抄)・「本朝沙門日蓮」(教機時国抄・顕謗法抄・祈祷鈔・本尊抄等)・「扶桑沙門日蓮」(法華取要抄)とある。以後は「沙門日蓮」(安国論—広本—)・「法華経の行者日蓮」(法華證明鈔)と表明されている。佐渡配流以前は天台・伝教に直結する天台宗の、あるいは日本の一僧侶という立場を脱しきっておられない。しかし、それ以降は閻浮提の日蓮、または釈尊に直参しその詔勅を奉ずる日蓮と、変化が見られる。即ち前者が外相承の意識、後者が内相承のそれを帯すると考えられよう。『撰時抄』における「釈子日蓮」の表現には、法華経の行者として上行自覚され、一閻浮提の衆生を救済しようとする聖人の師(五義)自覚が看取できる。

----------<ここまで>----------

2018年1月29日 釈子を追記

以上

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「佐前佐後」の単語を用いたのは日蓮宗(国柱会)山川智応か?

2018年01月27日 22時48分33秒 | 日蓮宗の文献、教学など
色々と問題を感じるので更新はしないかもしれません。

saikoさんのツイート: "大聖人の扱いが どんどん釈尊の弟子みたいになってく… "

もっとんさんのツイート: "そろそろ、天台沙門って言いだすのでは?… "

もっとんさんのツイート: "興門流が、佐前佐後という言葉を使うのはご存じですか?… "

saikoさんのツイート: "佐渡前・佐渡後、習わなかったですかっ?! そっかあ、、 なんで教えないんだろう… "

もっとんさんのツイート: "日蓮正宗に限りませんが、日興上人の系統だけの考えですね。 大聖人を仏と見ない五老僧の系統には、佐前佐後という考え方は存在しようがありませんから。 大聖人自身が意識していたのはもちろんです。

もっとんさんのツイート: "あなたは人と話す態度ではないな… "


日蓮遺文を読むと、釈尊の弟子を意味する釈子。釈尊御領観もあちこちに見受けられます。

「佐前佐後」の単語を最初に言及したのは近代からと思われます。国柱会系の書籍で、大正12年「本化聖典大辞林 解題提要」山川知應(智応)P50 佐前佐後の解釈内容が、教団や時代により違いは存在します。

日興門流のお坊さんが「佐前佐後」との単語を書いていればコメントを下さい。

佐前佐後の単語は、元々、他宗にあり日蓮正宗独自のものではないこと。大正12年から存在していた単語だと思われます。日蓮正宗と日蓮宗は戦後しばらくまで、お坊さん同士で教え合っていました。堀日亨、大橋慈譲、稲田海素などの資料を読めばわかります。

佐前佐後は現代の学術用語であって、直接の仏教の用語ではありません。忘れてもいいと思います。日蓮遺文に書かれている、釈尊御領観や釈子はきちんと理解しましょう。日蓮宗の書籍でしっかり学ぶことです。

堀日亨が言い出して、国柱会側が「佐前佐後」の単語をつかった可能性もなくはないと思いますが、私はそうした話は記憶にありません。

以上
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【情報求む】創共協定当時の創価学会と池田大作

2018年01月27日 19時34分39秒 | 創価学会
随時追記

創共協定当時の創価学会と池田大作

さかーきーさんのツイート: "「創共協定経過メモ」に以下の言及はありません。文献あるなら明示願います→松本清張は、創共協定の回想の中で「創価学会の中で、あれ程のカリスマ性のある池田会長が、孤立無援の存在だった事に驚かされた。自分の信頼する側近は地方に飛ばされ、彼を補佐する者は誰もいなく、まったく孤立していた」"

「創共協定経過メモ」を私は読んでいません。最近新たになった松本清張のメモか文章なのでしょうか?

「自分の信頼する側近は地方に飛ばされ」たのであれば、具体的に誰が飛ばされて、中央復帰した人間が一人もいないのは疑問です。

「彼を補佐する者は誰もいなく」というのも嘘でしょうね。

情報求む。
コメントに記載して下さい。
公開可か非公開かを明記して下さい。なければ私の判断で可否を決めます。

共産党と創価学会との裏協定: 多摩湖畔日誌

創共協定時代、創価側の側近
潮出版社 志村栄一(リクルート問題で失脚)
野崎 勲(1942年9月10日 - 2004年3月14日)

昭和43年頃、民社党の単行本(?)から公明党が民社党の政策を盗用剽窃。
公明党の目指すもの?
大衆とともに?(書名は調査中。)

普通なら、公明党はこの時点で解党です。
コメント (2)
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416.創価学会の著作権法違反について

2018年01月25日 01時20分28秒 | 日蓮系遺文
●注意事項

本記事は本文でも画像でも全てにおいて引用、転載を一切、禁止します。
本記事はリンクのみ許可します。
ツイッター、フェイスブック、他ツールからでも、本記事に飛べば許可します。

●創価学会の犯罪について

 いつもより多くの方に閲覧して頂き、ありがとうございます。

 世間一般の人が創価公明の選挙依頼や新聞啓蒙、入信勧誘などを断りやすくしたいと思います。
創価学会版 御書全集(ごしょぜんしゅう)の年表画像の新規掲載と行道文庫版の画像の一部を再掲載します。

創価学会員に「創価の御書全集(ごしょぜんしゅう)と編年体御書(へんねんたいごしょ)は著作権法違反だ」と教えてあげて下さい。「日蓮系遺文」のカテゴリーを読むように言ってあげて下さい。数多くの証拠となる内容は各記事に記載してあります。

創価学会の御書全集は初版(昭和27年)から2015年7月第2版(270刷)まで全て、行道文庫版の年表を盗用または剽窃し、著作権法に違反していると思われます。
行道文庫版は昭和七年(1932年)が初版です。

創価学会版 御書全集の盗用また剽窃元になった行道文庫「日蓮聖人御遺文」の著作権保護期間は2023年までです。

創価学会員にとって日蓮遺文が書かれた御書全集は一人一冊買うものだと教わります。4人家族なら二,三冊どころか四冊あっても不思議ではありません。

●年表の画像

 創価学会版 御書全集 再版1954年(昭和29年)の年表の一部をスキャンし著作権法違反と思われる箇所に印をつけました。

サムネイル画像(クリックすると1200x800程度の画像の大きさになります。)

(再掲載)行道文庫版「日蓮聖人御遺文」 年表の最初。


(新規掲載)創価学会版「日蓮大聖人御書全集」 年表の最初。


(再掲載)行道文庫版「日蓮聖人御遺文」 年表の最後。


(新規掲載)創価学会版「日蓮大聖人御書全集」 年表の最後。


創価学会は今日2017年10月13日現在も犯罪していると私は考えています。

●過去記事のリンク

行道文庫版「日蓮聖人御遺文」の年表全ページの画像は下記の過去記事に掲載済です。

393-9.【年表と著作権法違反】御書全集(全ての版)その9 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?

なお、ブログに未掲載の著作権法違反(が疑われる)記載も判明しています。

●参考リンク

1932年(昭和7年) 行道文庫版 日蓮聖人御遺文 年表 - YouTube

2015年 創価学会版 御書全集 著作権法違反の疑い - YouTube


別件の犯罪についての参考リンク

NTTドコモ事件(創価学会員による携帯電話通話記録窃盗事件) - 蓮の落胤-創価学会、話そうか

2017年10月13日 初回アップロード。以後選挙のたびに日付更新予定。
日付を更新
2017年10月15日
2017年10月21日
2017年11月23日

以上
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公明党敗北す。公明関係者「なんで負けるんだ。負けるような選挙ではなかったはずだ」

2018年01月23日 20時23分21秒 | 公明党
「勢い出る」「火が付いた」 南城市長選の新人勝利、名護への影響注視 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

----------<ここから>----------
「勢い出る」「火が付いた」 南城市長選の新人勝利、名護への影響注視
2018年1月23日 06:30

 21日投開票の沖縄県南城市長選で「オール沖縄」勢が推した新人の瑞慶覧長敏氏が、自民、公明、維新が推した現職の古謝景春氏を下した結果は、辺野古新基地建設問題で全国から注目を浴びる2月の名護市長選に立候補を予定する両陣営に衝撃を与えた。現職の稲嶺進氏を推す陣営は「相当大きな勝ちだ。勢いが出る」と語り、新人の渡具知武豊氏を推す陣営は「運動自体の見直し、反省が必要だ」と引き締めを図る姿勢だ。結果を受けて政府・自民党も渡具知氏支援へ一層力を入れる構えだ。

 「なんで負けるんだ。負けるような選挙ではなかったはずだ」。22日午前、渡具知陣営の会議で公明関係者は声を荒らげた。名護市長選と同じ自公維の連携で臨んだ南城市長選での敗北にいらだちをあらわにした。

■「運動の見直しを」

 22日夜に名護市内で開かれた渡具知氏の総決起大会で、公明党県本代表の金城勉県議も「保守層は『勝つんじゃないか』とふんわりしている。その結果が65票の惜敗につながった」と参加者に強い口調で訴え、運動の強化を求めた。

 渡具知陣営関係者は「南城市の結果は、こちらの選挙にとって悪い影響しかない。僅差で届かなかっただけに全体の士気も下がる」と懸念を吐露する。自民党県連幹部は「運動そのものの見直し、反省が必要だ。名護市での取り組みも上滑りしていないか見直す必要がある」との考えを示した。

■1票の重さ

 「オール沖縄」勢は市長選で連敗していただけに、南城市長選も同様に敗北するのではないかと懸念していた稲嶺陣営関係者は「『チーム沖縄』のリーダー格に勝てたことは、われわれ陣営にとって相当大きい」と上気した表情を浮かべた。

 約2万3千票が投じられた中の、65票差での勝利。同関係者はその点にも注目する。「うちも厳しい選挙だ。南城市長選の結果は、運動員や支持者に1票の重さを訴えられる」と今後の運動の方針を語った。

 選挙翌日、県庁に登庁した翁長雄志知事は記者団に受け止めを問われ「大変勇気づけられる」と若干安堵(あんど)の表情を見せたものの、名護市長選との関連を問われると「(南城市の結果は)ありがたいが、選挙は一つ一つ勝っていくものだ」と語り、厳しい表情に変わった。

■戦える態勢に

 与党関係者の一人は「南城市は自民党の世論調査でも厳しかった。一度も(瑞慶覧氏を)抜けなかった」と、南城市長選の結果は想定の範囲内だったとの認識を示した。その上で「でも、名護市は雰囲気が良くなってきている。戦える態勢になってきた」と名護市での支持浸透に自信をにじませた。

 「名護に影響しないことはない」。別の関係者はそう語った後、こう言葉を付け足した。「でも、いい意味でだ。これで自民党は本気になる。(南城市長選での敗北は)火を付けたはずだ」。今後、自民党本部の渡具知氏支援が一層、強くなると見通した。(名護市長選取材班)

----------<ここまで>----------

 大敗だと次の選挙も自公敗北の可能性があるのですが、僅差なのでわからなくなりましたね。

公明関係者「なんで負けるんだ。負けるような選挙ではなかったはずだ」
自民関係者「南城市は自民党の世論調査でも厳しかった。一度も(瑞慶覧氏を)抜けなかった」

この認識の差は大きい。前者はカルト(セクト)らしい発言です。
自民はいつまで付き合うんですかね?

創価公明のような選挙基盤を自民党が持ちたければ、収入の少ない中間層、底辺層の状況をシッカリ調べ、ケアしていかないと出生率も経済効果は縮小するばかりです。

以上


50年前の沖縄選挙と公明党(1968年行政主席選挙に関する米国公文書) - 蓮の落胤-創価学会、話そうか


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全国800の自治体に基地容認を求めた陳情書に「渡具知 武豊」が記名

2018年01月22日 09時17分27秒 | 公明党
●全国800の自治体に基地容認の可決を求めた陳情書に「渡具知 武豊」(自民)が記名

9条激カワさんのツイート: 公明党に不都合な事実を貼っときます 2015年、全国800の自治体に 基地容認の意見書を可決するよう 求めた陳情書です 渡具知武豊の名前があります 今回の選挙では基地問題を避けてますが完全に基地容認派です 公明党支援者に見せてやってください

サムネイル画像です。クリックで拡大。


サムネイル画像です。クリックで拡大。


リンク
全国800市議会に陳情書ばらまき/「辺野古新基地推進の意見書を」/沖縄・名護 基地賛成派市議/政府の分断工作に呼応

●その他

自民党は創価公明と手を切ってほしい。

●参考リンク

「辺野古 意見書 宮城安秀」でgoogle検索するとPDFも見れます。
上の画像と同じものです。

PDFのリンク。
http://www.city.daisen.akita.jp/docs/2013120400030/files/tinjou_40_H27.pdf

50年前の沖縄選挙と公明党(1968年行政主席選挙に関する米国公文書) - 蓮の落胤-創価学会、話そうか

蓮の落胤さんのツイート: "名護市長選。 とぐち候補の謎なところは、辺野古基地問題にまったく触れないくせに、政策協定では「海兵隊の県外・国外移転」を訴えている。 やる気がないか(移転の意思が嘘か)、あるいは地元&国政保守が意見を集約出来ていないか……「そんな選挙」を公明党が支えるんだな。"

2018年1月29日 参考リンクを追記修正

以上
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421.小室哲哉さん引退表明「不倫騒動のけじめとして決意」

2018年01月21日 21時52分00秒 | 創価学会
小室哲哉、引退表明「不倫騒動のけじめとして決意」 - 音楽 : 日刊スポーツ

----------<ここから>----------
 18日発売の「週刊文春」で看護師女性との不倫疑惑を報じられた、音楽プロデューサー小室哲哉(59)が19日、都内で会見を開き「僕なりの騒動のケジメとして引退を決意しました」と引退を宣言した。

 小室は、会見開始予定から7分、遅れて会場に入ると軽く一礼し、正面にしつらえられた机の前で三方に頭を下げ、さらに一礼した。そして「今回の報道により妻KEIKO、家族、ファン、スタッフの皆さんにご心配、ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。言動が支離滅裂になってしまうのは申し訳ないので昨夜、文章を作り目を通しながら話させていただきます。ご了承下さい」と言い、文章を読み上げた。

 小室は同誌で、くも膜下出血で11年10月から療養中の妻KEIKO(45)を介護する傍ら、数年前に知り合った看護師女性と17年末から1月にかけて女性の自宅や都内のホテルで会い、女性を自宅にも招いたなどと報じられた。

 小室はKEIKOが倒れて以降、脳に障害が残り「欲がなくなったり、女性から女の子になった優しい笑顔になった」ことで「夫婦ということで、大人の女性に対してのコミュニケーション、会話のやりとりが出来なくなった」と語った。そして「電話であったり対峙(たいじ)するところも1時間、10分、5分、3分と間が持たなくなって、非常にかわいそうだと思いますが、諦めては行けないのが精神的なサポートというのが重々、承知ではありますが、ちょっと疲れ始めてしまったところは3年くらい前ですかね、あったと思います」と吐露。その中、2年前に自身もC型肝炎になったと明かした。

 小室は3歳からクラシックの英才教育を受け、83年にTMネットワークを結成。89年に「Running To Horizon」でソロデビューし、95年にはglobeを結成した。プロデューサーとしても活躍し、宮沢りえ、TRF、篠原涼子、H jungle with.t、安室奈美恵、華原朋美らを、作曲家としては渡辺美里、松田聖子、小泉今日子、中山美穂らを手掛けた。95年「OVERNIGHT SENSATION」(TRF)から4年連続レコード大賞を受賞した。

 ただ、00年代は、著作権譲渡をめぐる5億円の詐欺罪に問われ、執行猶予判決を受けたことで世間を騒がせた。06年に、既に著作権を譲渡済みだった793曲を含む806曲分の著作権を所有しているかのように偽り、兵庫県の投資家男性と10億円の売却契約を締結、代金の一部として5億円を受け取ったが、返済債務のないことの確認と1億円の慰謝料を求めて小室が投資家を提訴。逆に投資家が5億円の返還と慰謝料1億円の計6億円の支払いを求めて反訴し、08年7月に小室が解決金として6億円を支払うことで和解が成立したが、期日までに解決金が支払われなかったことから、男性が小室を大阪地検に告訴。大阪地検特捜部は、08年11月に5億円の詐欺容疑で小室を逮捕した。翌09年5月に大阪地裁で懲役3年、執行猶予5年の判決が出て確定した。

 私生活では、2度の離婚を経て02年にglobeのボーカルのKEIKOと結婚した。【村上幸将】

 ◆小室哲哉(こむろ・てつや)本名同じ。1958年(昭33)11月27日、東京生まれ。83年にTMネットワークを結成。89年にソロデビュー。95年にglobe結成。プロデューサーとして、宮沢りえ、TRF、篠原涼子、H jungle with.t、安室奈美恵らを、作曲家として渡辺美里、松田聖子、小泉今日子、中山美穂らを手掛けた。02年にKEIKOと結婚。09年、詐欺事件で懲役3年、執行猶予5年の有罪判決を受けた。11年10月にKEIKOがくも膜下出血で倒れ、療養中。

----------<ここまで>----------

参考リンク
小室哲哉の引退会見全文1 KEIKOの容態明かす - ログミー など複数。

以下は最後の箇所
小室哲哉の引退会見全文4 KEIKOの容態明かす - ログミー
----------<ここから>----------
司会者 みなさん、長時間ありがとうございました。これで会見を終わらせていただきます。

高齢化社会や介護問題に言及

小室 最後に一言だけいいですか。僕たった1人の人間の言動などで、日本であったり社会が動くとはまったく思っておりませんが。 先ほども言いましたように、なんとなくですが、高齢化社会に向けてであったりとか、介護みたいなことの大変さであったりとか、社会のこの時代のストレスであったりとか、そういうことに少しずつですけど、この10年で触れてきたのかなと思っているので。 こういったことを発信することで、みなさんも含めて、日本をいい方向に少しでもみなさんが幸せになる方向に動いてくれたらいいなと心から思っております。微力ですが、少し(でも)なにか響けばいいなと思っております。ありがとうございます。

司会者 ありがとうございました。本人はこちらから退場させていただきます。

----------<ここまで>----------

●小室哲哉さんは創価学会を退会!?

 創価学会を退会して日蓮正宗の信仰をしているとの噂がありますが、はっきりしたことは分かりません。
分かれば追記したいと思います。

●小室哲哉さんは創価学会員が誹謗中傷する「負けた」人間か?「弱い」人間か?

 創価学会員が誹謗中傷するときの常套句で「負けた人間だ!弱い人間だ!」と発言することが多々あります。

小室さんの過去の犯罪と今回の引退は「人生の最後は勝て!」との池田大作の指導を守れなかったわけです。
また、小室哲哉さんが、日蓮正宗の信仰をしているなら、創価学会にとって小室哲哉は、退転者、反逆者、仏敵日顕宗の一員ということになります。
日蓮正宗に行った有名人は実は大勢いるそうです。創価学会本部はどうコメントするんでしょうね。
都合のいい時は広告塔で、都合の悪い時は「個人の信仰はプライバシーですので答えられません」ですかね。

●池田大作と創価学会の芸術部

池田大作と創価学会の芸術部は正式コメントを出さないのでしょうか?もしそうなら、無慈悲ですね。

小室哲哉さんが創価学会会員であっても正宗の信徒であっても救いにならなかったのは、各教団のメンバーが現実として受け止めるべきです。

●無数の色、音色は無数か?

 若いころにTMネットワーク時代の曲を買った覚えがあります。
私は病気が理由で創価に入信しましたが、脱会した時の理由の一つも病気でした。
病気の苦しみやつらい気持ちは、同じ病気を抱えた人や家族にしか分かりません。

宗教の宗派に関係なくよき人、助けてくれる人々に囲まれて欲しいです。

今までに何度か書いてきたことですが、創価などの正宗系教団は白黒二極論である問題言動が多いです。
2007年頃、2008年頃だったでしょうか。当時存在した創価学会批判のブログで次のように書かれていました。
「白と黒の間には無数のグレーがある」
多種多様な意見をもつことが大事だと思うようになりました。
あれから何年か経過していますが宗教や人に対して、ケースバイケースで考え柔軟に是々非々なのは今も変わりません。

音楽も音”色”といって色の漢字があるんですね。
音色が無数かどうかは音楽素人の私にはよく分かりません。
皆さんもなんとなく、小室哲哉さんには復帰して様々な音色を作って欲しくないですか?

小室哲哉さんの明るくてリズム感のいい音楽もあれば、過去と違った音楽や音色もあるのかもしれません。
辛い時でも悲しい時でも、音楽創作から離れないで創作して欲しいです。

創価学会のマインドコントロールは「怒り」と「恐怖」であることは再三再四書いてきました。
今の私はいろいろな本を読んでいるのですが、例えばこんな感想が出てきます。

神道の「大らかさ」
念仏僧の暁烏敏の「しんみり」
道元さんの「明快さ」(といっても頭の悪い私には難解ですが、解ったところは少しだけです)
真言密教の「豊かさ」

これらのあいまいな一言で断言するつもりはありません。各宗派のお坊さんや神主さんに怒られてしまいます。(笑)
今私が読んでいる各宗派の本の良い所から感じる一言をピックアップしただけです。
人の出会いや本が違えば、私の感想やイメージは変わります。
創価学会の遺文集の盗用剽窃調査が忙しく、他宗の本は少しずつでしか読めていません。
他に気をつけているのは、創価など正宗系教団のマインドコントロールである「厳格」「謗法厳誡」は出来る限り忘れ、ケースバイケースでTPOに応じて「いい加減」や、「曖昧」を大切にしています。

音色でもなく実際の色でもなく歌詞でもないですが、病ある今の私でも少しずつゆっくり他宗を肯定できる言葉を紡げています。

やっぱり、小室哲哉さんには復帰して様々な音色を作って欲しいです。
引退を白黒二極論で決めないで様子を見て、それでも後悔しないのであればいいと思います。

●その他。小林麻央さんについて

 過去記事に書いた小林麻央さんについてですが、小林さんが創価学会員であると私は聞いたことがありません。
彼女は病気であることを公表し、闘病生活を一部公開して死ぬ間際ですら【愛という言葉を口にした】ので、立派で素晴らしい最後だと思ったから記事にしました。

池田大作は生老病死を問う仏教徒なのに病気を隠し「池田先生はお元気」ということになっています。
創価学会の魂は「(広宣流布の)闘い」と言われることがあるにも関わらず、池田の闘病を公表していません。
お釈迦さんも日蓮さんも病気を隠していません。

聖教新聞や創価新報は先生のお手紙で、ずっと悪口の掲載されるのでしょう。
改めて思うのは聖教新聞は子供に見せられないカルトの機関紙だと再確認できました。

以上

ブログ内参考リンク

実は暴かれていた! 「いじめっ子」は将来ロクな人生を歩まない。 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?

287.正宗系信徒の「あなたは分かってない。」(その3) だから逃げ出すより他はない。 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
----------<ここから>----------
私は被害者でもあり学会員時代は加害者でもあり加担者でもありました。
後悔や反省からブログを書いています。
----------<ここまで>----------

XJAPAN TOSHIさんのmixiコメント。 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
(XJAPAN TOSHIさんとホームオブハートの一件です。)

87.麻薬で退会する夫婦と麻薬克服した元大リーガーを体験談にする創価 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
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「教祖」真相語らず-オウム裁判終結

2018年01月20日 12時06分26秒 | その他
「教祖」真相語らず終結=弟子ら積極的に証言-オウム裁判:時事ドットコム
----------<ここから>----------
 1995年に始まったオウム真理教をめぐる裁判が、約23年を経て全て終結する。「人類救済」を説いた教祖は、なぜ弟子らに無差別テロを命じたのか。元代表松本智津夫死刑囚(62)の口から、真相が語られることは最後までなかった。
 一連の刑事裁判は、2011年にいったん終結したが、同年末に長年逃亡していた平田信受刑者(52)が出頭し再開した。12年に逮捕された高橋克也被告(59)が、最後の被告となった。
 15年に行われた高橋被告の一審公判では、地下鉄サリン事件の実行犯だった元幹部らが次々と証人として出廷した。
 「救済だと思っていた」。被害者への謝罪や時に涙を交えつつ、当時の経緯を語った元幹部もいたが、事件を指示したとされる松本死刑囚が証言台に立つことはなかった。
 1996年から2004年まで続いた松本死刑囚の一審公判は異例ずくめだった。初公判では罪状認否を留保し、1年後に「弟子たちが起こした。ストップを命じたが彼らに負けた」と無罪を主張。不規則発言や居眠りを繰り返し、被告人質問は沈黙したままだった。
 一審で死刑判決を受けたが、二審の弁護団は訴訟能力がないと主張し、期限までに控訴趣意書を提出しなかった。このため東京高裁は審理を打ち切り、最高裁も06年9月に特別抗告を棄却し、死刑が確定した。
 口を閉ざす松本死刑囚に、割り切れない思いを抱く元信者もいる。無罪が確定した菊地直子元信者(46)は、自身の公判で、「なぜ地下鉄サリン事件を起こしたのか、本人の口から聞きたいとずっと思っていた」と吐露。「出家者をだましたと言ってくれたら納得できる。言葉が欲しかった」と話していた。(2018/01/19-19:01)
----------<ここまで>----------

今後も、JSCPRやカルト(セクト)問題を扱う弁護士のコメントや出版物に注目したい。
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公明党が2月投票の沖縄/名護市長選で、自民系候補予定者の支援

2018年01月19日 23時21分34秒 | 公明党
選挙:沖縄・名護市長選 公明が注力 自民系支援、影響力維持図る - 毎日新聞

----------<ここから>----------
 公明党が、2月4日投開票の沖縄県名護市長選で、自民系候補予定者の支援に本腰を入れている。市長選は今秋の知事選の前哨戦で、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設計画に影響を及ぼす。前回は移設問題への深入りを避けて自主投票だったが、今回は「自公連立」を優先し、党県本部の推薦を出した。市長選への貢献で、政権内での影響力の維持・拡大を目指す。【木下訓明】

 18日の公明党中央幹事会では「厳しい戦いだが追いかけている」との報告に時間が割かれ、山口那津男代表は「取り組むからには、先頭に立って勝ち抜きたい」と強調した。

 前回は自民系候補と移設反対の稲嶺進氏(72)が争い、稲嶺氏が約4100票差で勝利。今回は稲嶺氏に元自民系市議の渡具知武豊(とぐちたけとよ)氏(56)が挑む。市内に2000票の基礎票を持つとされる公明党の動向がカギだ。

 これまでの公明党の及び腰は、県本部が辺野古移設に反対だったためだ。今回も渡具知氏が市議時代に移設容認だったとして推薦に難色を示した。しかし昨年の衆院選で、自民党は比例代表での公明党への投票呼びかけを強化。市内の公明票は過去最多の5789票に達し、明確な協力のなかった2005年衆院選(1763票)、一部協力にとどまった14年衆院選(3558票)を上回った。政権幹部は「結果を評価してもらえる」と述べ、推薦を強く働きかけた。

 渡具知氏自身も移設容認の持論を封印。自民党本部も、運動員向けの内部文書で「辺野古の『へ』も言わない」との方針を打ち出した。こうした環境が整い、公明党は渡具知氏推薦を決定した。憲法改正の国会論議を控え、自民党に貸しを作る狙いもありそうだ。

 市長選は自民党の分析でも「激しく追い上げている」とされ、菅義偉官房長官も現地入り。自公両党は今後も幹部を投入する。稲嶺陣営や翁長雄志知事支持の「オール沖縄」勢力は危機感を強める。昨年の県内市長選で保守系候補に3連敗し、名護市も失えば知事選に影響しかねない。翁長氏は「市長選は全力投球で支援する」と繰り返している。

----------<ここまで>----------


50年前の沖縄選挙と公明党(1968年行政主席選挙に関する米国公文書) - 蓮の落胤-創価学会、話そうか

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インドでHPV(子宮頸がん)ワクチン接種を中止

2018年01月11日 22時58分32秒 | 創価学会
bokemontaroさんのツイート: インドではHPVワクチン接種を中止するようです。

RSSアフィリエイトSwadeshi Jagran Manchが国にそれを導入していない彼を要求する首相ナレンドラ・モディに書いた後、組合の保健省は、女性の間で子宮頸がんを予防するために使用されるヒトパピローマウイルス(HPV)ワクチンを、中止することを決定しました。

12月のPM Modiへの 手紙で、SJMの共同議長Ashwani Mahajanは、インドにHPVワクチンの導入を中止するよう、PMに要請した。この手紙では、HPVワクチンの背後にある人々と、科学をひどく変質させ、彼らが国を既得権益に売却したと主張する科学界に知らせる人々と比較した。

スワデシ・ジャグラン・マンチ氏は、インドでHPVワクチンを紹介するこの動きを止めるよう要請しており、科学界を騒がしくし、国を既得権益に売却する、科学をひどく変えるグループに対して最強の行動を勧告している」言っていました。

「このプログラムが希少な資源を、より価値のある保健医療イニシアチブからこのワクチンに転用して疑わしい有用性を迂回させ、その悪影響が全国予防接種プログラムの信頼を損ない、子供を不必要により深刻なワクチンのリスクにさらす「予防可能な病気」 と述べた。マハジャン氏は、「ファイナンシャル・エクスプレス」の言葉通りに言った。

予防接種に関する全国技術諮問グループ(NTAGI)は、インドで女性の中で2番目に多いがんである子宮頸がんを予防するために、早期にHPV予防接種をインドで推奨しました。

しかし、RSS-wingからの反対の後、 今日、インディアン・エクスプレスの報告によると 、組合保健省は原則としてワクチンの導入を決定していない。

インディアンエクスプレスの言葉を引用することなく、首相官邸によると、「今は先行するつもりはない」と述べた。

この問題は、予防接種に関する技術諮問機関の検討中です。しかし、エキスパートの報道によれば、NTAGIが何を決定するかに関係なく、ワクチンはすぐにUIPの一部になることはないという。


The union health ministry has decided to cancel the Human Papilloma Virus (HPV) vaccine, which is used for preventing cervical cancer among women, after the RSS-affiliate Swadeshi Jagran Manch wrote to Prime Minister Narendra Modi requesting him not to introduce it in the country.

In a letter to PM Modi in December, SJM co-convener Ashwani Mahajan had requested the PM to stop the move to introduce the HPV vaccine in India. The letter had compared those behind the HPV vaccine with those who pervert science and bring ignominy to the scientific community alleging that they sell the country to vested interests.

"Swadeshi Jagran Manch requests you to stop this move to introduce the HPV vaccine in India and we recommend the strongest action against groups that pervert science, which brings ignominy to the scientific community in the country and sells the country to vested interests," the letter had said.

“It is our concern that this programme will divert scarce resources from more worthwhile health initiatives diverting it to this vaccine of doubtful utility and that its adverse effects will erode confidence in the national immunization programme and thereby expose children unnecessarily to the risk of more serious vaccine-preventable disease,” Mahajan had said, as quoted by the Financial Express.

The National Technical Advisory Group on Immunisation (NTAGI) had earlier recommended HPV vaccination in India to prevent cervical cancer, which is the second most common cancer among women in India.

However, after the objection from the RSS-wing, according to a report by the Indian Express today, the union health ministry has taken a decision in principle not to introduce the vaccine.

“We are not going ahead with it now,” said a top ministry official, as quoted by the Indian Express without naming him.

The matter is still under consideration of the technical advisory body on immunization. But, the Express report, quoting highly placed sources in the ministry says that the vaccine will not become a part of UIP anytime soon regardless of what the NTAGI decides.

以上

松藤美香(@mikarin_tokyo)さん | 全国子宮頸がんワクチン被害者連絡会代表です。 娘が子宮頸がんワクチン接種直後から副反応に遭い、長く闘病中です。
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420.創価学会の言論統制(言論弾圧)

2018年01月07日 22時09分32秒 | 創価学会
ダメよ~ダメダメさんのツイート: たしか第三文明社から池田大作研究の新書を出版したが、信濃町界隈の第一あたりから直ぐにクレームが付き、回収、絶版。半年後に改訂版が出ました。この件を三文に問い合わせたら歯切れ悪い答えでしたね。何か都合が悪そうでした。

ダメよ~ダメダメさんのツイート: この第三文明社刊の創価教育新書001『池田思想研究への道』は当初は神立先生の編著。先生のお孫さん。亡き御次男の城久さんの御長男・貴久さんが書き下ろしたものを神立先生の責任で加筆訂正したものが収録されていた。

ダメよ~ダメダメさんのツイート: ところが信濃町界隈より言論弾圧又は池田家に対する仕打ちというかクレームが付き、この本は回収、絶版にされてしまった。当初の新書が2008年5月3日初版発行。その後の改訂版が2009年11月18日改訂版台1刷発行。おまけに神立先生編著が創価教育研究所編に変わる。ページ数も212から171に減った。

ダメよ~ダメダメさんのツイート: 改訂版と言っても内容的には全く違ったものになっていた。完全に貴久さんの書き下ろしたものは割愛され改訂版とはとてもでは無いが言えない代物に変化。信濃町界隈のこの仕打ちが何を意味するのか?当時、理解に苦しみましたね。


こんな嘘を教える教団、嘘を教える集団に入信したいですか?


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419-1.創価学会幹部が、意見の異なる末端の創価学会員に査問。

2018年01月03日 09時33分16秒 | 創価学会
2018年2月6日 追記

 私の知る昔の創価学会では、仏教全般と政治について意見の違いや問題があれば、各人の迷いや悩み、勉強不足があるとの認識でした。

問題があれば、解決に使われる元になるのは基本方針としての歴代の会長指導、あるいは日蓮さんの御遺文(創価版の御書全集、編年体御書)、聖教新聞など創価の出版物です。
政治分野における公明党の基本方針は、「反戦平和」と「福祉」だったはずです。公明党関連でも出版物は出ています。昭和に出版されたものが良いと思います。

査問を受けようと思う方は、御自身が好きな創価の書籍をリュックに担いで持って行く。あるいは、一つ一つの項目について一文にして簡潔に纏める。こうしたほうが良いかもしれませんね。
(好き、あるいは大切にした、あるいは賛同したい創価の指導、日蓮遺文、池田大作の指導とかあるでしょう。)

現在の創価学会本部の貴族幹部や圏幹部たちが好かれているか嫌われているかの現証は別に考えたいと思います。それはともかくとして査問を受けただけで自動的に創価学会を首になるかもしれません。

ですから、「文証、理性だけでも準備して言いたいことだけは言う。したいことはしておくべき。」これらが大事だと思います。

あるいは、2,3時間で自分自身の信仰、信仰活動を否定されてるのはどうかと思います。
お互いに何度も話し合う必要があるかもしれません。
査問を受けた上で創価学会を辞める、辞めないは自由ですが、主師親の無慈悲でなおかつ矛盾のある教えやマッチポンプはストレスになり、心や体の病気を抱える会員が多いです。

難しいですが、創価学会本部の貴族幹部や圏幹部たちに矛盾を認識させ、ストレスを抱えてもらうことが大事なのですが、盲信幹部達には感受性や思慮、思いやりがないので、そこまでは無理でしょうね。

マインドコントロールに気づいて日蓮系の信仰を止めるのが一番だと私は思いますが、どうしても日蓮法華信仰がしたいのであれば、創価で教わったことは全て捨てる条件で「トラブルのない」日蓮宗に行くのも一つの方法です。(創価はもちろん)日蓮正宗にトラブルが多いのは大勢が知っています。

●私の感想

 私が辞めた時代と状況が違いますが、辞めさせるくらいなら最初っから宗教勧誘するな。と思いますね。どうしようないダメ教団だと思います。もっと早く見切りをつけて止めるか、最初っから入るんじゃなかった。
池田大作を含め、全ての創価学会員には数多くの矛盾を生み出した責任をとり、反省をしてほしいものです。

今だから少し書いておきますが、私なんか止める時は言いたいことを言っても無視。質問しても答えは返ってきませんでした。男子部幹部、地区幹部、支部幹部が複数人いたにもかかわらずです。
査問ではなく、ただの引き止めの為の集まりでしたし、会館でなく地域の家庭でしたが。
退会前後、病気の心配だけはしてくれましたが、全くの無意味でしたね。

●証拠画像

証拠画像は保管済み。
アップロードしてくれてありがとう。

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ゆきぼーさんのツイート: "どぞ(*'ω'*) "

ゆきぼーさんのツイート: "拡散希望! 平成30年2月4日午後7時から に変更された模様です。"

ゆきぼーさんのツイート: (証拠画像のリンク)

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ハメル准将さんのツイート: "こんばんは!私がある掲示板で原田執行部を「極悪」と投稿して、創価学会から除名された者と執行部批判を行ない、所属組織から繰り返し指導・注意されても改めずに執行部批判を続けたから、だそうです。私が役職解任された昨年4月14日以降、誰からも指導・注意を受けていません。"

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封筒表
obon_kobonさんのツイート:
封筒裏
obon_kobonさんのツイート: その2 ;
文書
obon_kobonさんのツイート: その3
obon_kobonさんのツイート: その4

obon_kobonさんのツイート: "冠省 貴殿を被申請者とする処分申請がありましたので、貴殿の取調をします。つきましては、下記の日時・場所に出頭してください。 日時 平成30年1月16日 午後3時00分 場所 埼玉県さいたま市桜区西堀5丁目14番10号 創価学会埼玉文化会館(第4会議室)"

obon_kobonさんのツイート: "貴殿に対する除名申請の要旨は次のとおりです。 申請の趣旨 被申請者を創価学会から除名する。 申請の理由 被申請者は、平成26年よりインターネット上の掲示板に当会の執行部を「極悪」などと批判する投稿を始め、平成28年2月からは当会を除名された者らと連携して執行部批判の活動を行うように"

obon_kobonさんのツイート: "なり、同年7月以降所属組織の患部から繰り返し指導・注意を受けても改めずに執行部批判の言動を続けたものである。被申請者のかかる行為は、当会の指導に反し当会の秩序を乱すものであるとともに、会員としてふさわしくない行為であって、当会もしくは会員に迷惑を及ぼすものである。"

obon_kobonさんのツイート: "なお、上記日時場所に出頭できない場合には、貴殿の弁明を記した書面を事前に当審査会に提出してください。貴殿が出頭も書面の提出もされない場合には、貴殿の弁明を聞かないまま当審査会の審理を終え、貴殿に対する処分が決定される可能性があります。"

obon_kobonさんのツイート: "また、本通知書は、送達の確実を期するため、同一の書面を内容証明郵便及び特定記録郵便にて送付します。 平成29年12月26日 埼玉県さいたま市桜区西堀5丁目14番10号 創価学会埼玉文化会館 創価学会埼玉審査会 審査委員長 南 晋三"

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419-2.査問の書類を読んで思うこと(その1) - 創価学会の信仰に功徳はあるか?

419-3.査問の書類を読んで思うこと(その2) - 創価学会の信仰に功徳はあるか?


以上

2018年2月6日 ハメル准将さんのツイートを追記
コメント (4)
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