創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

日蓮正宗法主詐称の阿部日顕死去

2019年09月21日 08時39分13秒 | その他
阿部日顕氏死去 日蓮正宗前法主 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

2019.9.20 20:39
阿部日顕氏死去 日蓮正宗前法主
----------<ここから>----------
 阿部 日顕(あべ・にっけん=日蓮正宗前法主)20日午前7時半、東京都世田谷区の自宅で死去した。96歳。
関係者のみの密葬が22、23日が午後7時から、24日が午前10時からとのこと。
本葬は10月9、10日が午後7時から、11日は午前9時から。いずれも静岡県富士宮市の大石寺で行われる。1979~2005年、日蓮正宗総本山の67世法主を務めた。
----------<ここまで>----------

 私の形式上の師匠だった人。といっても今では何一つ感謝することはなく、法主詐称した罪や池田大作を復権させた罪、第二次宗門問題を起こした罪は重い。
日蓮遺文集を出すも盗用剽窃の遺文集や今のでも誤記があるまま死んでいった人。
記録や文献を見つけていないが、日顕は「池田(大作)先生の講義は素晴らしい!」とオベッカを言ったと聞いている。
池田同様、導師ようもない人でした。

以上


補足
1979年04月24日(昭和54年)池田大作が第三代会長を辞任。
正信会の正信覚醒運動(反創価学会運動もあったらしい)を日顕が抑えることができず、池田を再起用。
1981年01月02日(昭和56年)日蓮700遠忌に日顕の命で池田大作は法華講総講頭再任され、700遠忌慶讃委員長も務める。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脱カルトと異なるターニンク... | トップ | 山口百恵さんの創価脱会時に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失礼いたします。 (tenjin95)
2019-09-29 05:30:53
> 管理人様

先日、この方のことについて、ちょっと授業で話していたのですが、亡くなってたんですね。最近、そういうの多いんです。虫の知らせってやつでしょうか・・・

拙僧、当然にこの方には会ったこともないのですが、或る宗教学の先生が、この人と池田という取り合わせでなければ、もう少し別の状況になっていただろうに、といっていたのを思い出します。
返信する
Unknown (米山士郎)
2019-10-01 23:04:35
コメントありがとうございます。

池田にしても阿部日顕にしても私の悪評が変わることはないと思います。
日顕の評価について、生前の9月19日と死後の20日で変わるわけがありません。

私にとっては嘘と非仏教の教えを与えられ、加えていらない苦しみもをくれた非仏教人間です。
日顕は高僧の責任者として創価学会員を紹介しないまでも、営業窓口として許可していたわけですから酷いと思います。

同じことが創価本部と末端の創価員に言えると思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事