¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

ヴェジタリアンブルーベリーチーズケーキ

2012-06-10 00:00:06 | Weblog
Yeah~、お仕事を通常通りに続けながらも慣れませんお客様のお相手をしております我が家の日本から来ました誰かさんですが昨日の金曜日から夏休みに入りました。
ですので、夏休みはとても嬉しいのですが時給で働いておりますから夏休みの間は収入は途絶えてしまいましてトホホでしても時間に余裕がありますのは何よりなことで昨日は余暇を利用しましてせっかくの新鮮な摘み立てのブルーベリーでチーズケーキを作りました。
んがーーーっ、製菓器具やパイ型もありません上にお客様は厳格な菜食主義者でございますので卵もゼラチンも使いませんでどーやって作ったら良いものやら?と八方塞がりではありましたものの・・・






ブルーベリー農園で入園者に配布していましたブルーベリーパイのレセピは卵やゼラチンは使っておりませんでしたので参考に作ってみました、そのレセピそのままではありませんでお砂糖等の量を変えていますのであくまでも参考なのですが...(笑)

・・・その前に昨日の夕食と参りましょう、昨日も菜食お献立ですがカレーではありません。



お豆腐と白滝のキムチスープです、一般的にキムチはアミや塩辛等のお魚類が入っていますのでそれらの入っていません完全に植物性のみの材料で作られましたしかもあまり辛くありませんキムチを使いましてお出汁はお昆布に干椎茸です。



ぽん酢のドレッシングのアヴァカドにキューリやワカメの和風サラダです、本来に我が家ではアヴァカドとカニカマのサラダとしていますので我が家用のカニカマは別添えにしました。
で、ここで重大なことに気付きました。
画像にありますぽん酢ですがアメリカ製のキッコーマン社の製品で我が家に取りましても欠かせません調味料ですので常備しておりますが・・・何と!柑橘類の果汁とお醤油他にかつおエキス(お出汁の素?)が使われていました、これではお客様にお出ししますことは出来ません。
コレまた、はたと困ってしまいました。
せっかくのおもてなしはもちろんわざわざ高価な完全植物性材料キムチを求めて来ました意味も無くなってしまいます、急遽にレモンジュースとお醤油に日本酒やお昆布出汁等でなんちゃって我が家製ポン酢を作りますか!?と思案し始めましたら「捨てる神あれば拾う神あり」でそのぽん酢のすぐ横に鎮座しておりましたライムぽん酢には何故でしょうか?かつおエキスは使われておりませんでしたのでライムぽん酢に救われました。←もう残り少なかったですのでこの週末のプチ買い出しで買い足したいと思います...(笑)



っと、ハプニングの連続でジタバタにドタバタしておりますがお晩酌はしっかり今迄と同じにしておりますよ。
この日はシーグラムセヴンとセヴナップのセヴンセヴンでした、お客様はあまり呑まれませんが全くの下戸でもありませんので一緒に呑んだりもしています、
そして、順序が違いますがご飯です、この日はカリフォルニア産の日本のお米でした。



食後にそのヴェジタリアンブルーベリーチーズケーキを戴きました、我が家のアメリカ人の誰かさんはコーヒーでお客様と日本から来ました誰かさんはお紅茶です。
デロデロデロ~ンと見えますがゼラチンで固めておりませんので失敗作ではありません、寒天もそのうちに買って来ましょう。
お砂糖は本来のレセピの約半分ですので糖分もカロリーも低目なヘルシーデザートです、もちろんとても美味しく出来ていました。



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする