三郎兼続の日記

趣味の写真で山登り・旅行を主体にした日記
最近は山登りが少なく、城郭・巨木へ

山形県東根の大ケヤキに行って来ました。

2018-06-30 06:30:25 | 巨木巡礼東北

2018年6月27日(水)に山形方面に行って来ました、最初さくらんぼ東根から東根の大ケヤキを見ました、今日は雨模様でレンタル自転車が・・・タクシーでケヤキまで帰りは東根駅まで歩き普通電車で山形駅まで・・・・。
Dsc03416

此れが東根城跡の小学校にある日本一のケヤキの巨木ですね、他のケヤキは衰えが目立ちますがしっかりしていましたね。
Dsc03437

中は空洞なのでしょうが元気で良いですね、結構皮だらけで幹も弱っているのが多い中素晴らしいですね、樹齢1500年幹回り18mケヤキでは日本一でしょうかね。
Dsc03232

これは昨日の盛岡の石割桜です、樹齢350-400年幹回り4・6mのエドヒガンザクラでまだ少しずつ石が広がっているとの事です。
山形城跡を見た後かみのやま温泉へ行き上山城跡を見ました、生憎工事中の為写真が撮れませんが。
Dsc03560

工事カバーはかかり雨もまた振り出し涙です。
Dsc03565

駅から近いのがまだよかたですが。
Dsc04557

本当はこのようなお城なのですが、山形から新幹線で来たのですが、自由席が一杯で座れなかったので、一駅目の此処で降りました、でもこの駅から次の新幹線は自由席が結構空いていました、ちょっとした時間のずれで満席・空席があるのでした、明日まで券は有効ですが終わりにします。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿