三郎兼続の日記

趣味の写真で山登り・旅行を主体にした日記
最近は山登りが少なく、城郭・巨木へ

盛岡市に行って来ました(岩手銀行・青春館・住吉神社等)。

2020-08-11 14:00:51 | 旅行
2020年8月5日(水)志波城跡を見学、途中で下車し市内を散策しました。

岩手銀行赤レンガ館明治44年(1911)の建造物です、東京駅の設計者辰野金吾
です、どこか雰囲気が似ていますね。

意外と近くにありますが、もりおか啄木・賢治青春館・・・・明治43年(1910)の建造物で旧第九十銀行だそうです、古い建物が戦災にやられず大切に使われていますね。

此処からは少し繁華街から外れ神社巡りをしました、まず巨木が有る所を拠点と・・・住吉神社ケヤキの巨木を見ました、樹齢270年・幹回り6・3mで元気な木でした、神社参道脇で裏側に細いケヤキが重なっています。

樹勢は良いように見られますね。

折角ですからよりアップで如何でしょう。

住吉神社です。

折角ですからお参りを・・・・。

八幡宮の大きな鳥居です・・・・神社が直接なく脇の方です・・・・此処は流鏑馬の馬場の広場なのです、鳥居左側に岩手県護国神社があり、その隣に八幡宮がありました。

岩手県護国神社です。

八幡宮の恵比寿・大黒天の像が祭られていました・・・これは本殿ではありませんよ・

これが盛岡八幡宮本殿です。
少し離れて立派な社ですね、此処から盛岡城を見学・・・・三度目でしょうかネ、今回は中津川からお城へ・・・・盛岡は北上川へ中津川・雫石川が合流サケも遡上しますからね、今日は暑いので川で高校生らしい人たちが遊んでいましたね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿