初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

作陶日でした

2012-04-08 14:49:15 | 陶芸
今日は作陶日でした。

それぞれ思い思いの作品作りを楽しみました。

私は瓶(へい)を轆轤(ろくろ)で挽きました。

瓶というのは、胴が長くて口が小さい徳利型の壺をいいます。

 昔の中国とか朝鮮半島で多く作られていました。

良くなかった雇用統計

2012-04-07 09:19:04 | 株・いろいろ
 注目していた3月の米雇用統計は良くありませんでした。

 雇用回復の目安とされる非農業部門雇用者数ですが、

 市場予想の20万人前後増が、12万増とかなり低かったです。

 アメリカでは昨日、聖金曜日(イエス・キリストの受難と死を記念する日)で株式市場は休みでしたが、

 為替はややドル安・円高になっています。

 では、週明けの株式市場はどう動く?

 ◎本来ならば、景気回復期待に水が差されたのですから株安、となりそうですが、

 ◎一方では、改めて金融緩和期待が強まる可能性もあり、これは株高の要因、ですね。

 さてどちらになるでしょうか。

 これだけならば“綱引き”ですね。

 あとは別の材料次第?

テクニカル面ではぼつぼつ?

2012-04-06 10:09:13 | 株・いろいろ
 株式相場は、テクニカル指標面を置いてきぼりにして?上げてきましたが、

 ここにきて3月始めの水準まで下げました。

 そこで、テクニカル指標もいいとこまで?落ち着いてきています。

 例えば、

 ◎日々線と25日移動平均線とのかい離は、

 日経平均株価もTOPIXもともに約2%近いマイナス水準まで下げています。

 ◎騰落レシオは、90%そこそこまで下がり、

 これは12月なかばの水準です。

 スペインやイタリアなど、欧州問題再燃でユーロ安・円高になっているとか、

 欧州景気が良くないとか、ありますが、

 目先は、今日のアメリカの雇用統計です。

 でも、個別材料にあまり振り回されませんように。

 

 

理屈通りいかない株式相場

2012-04-05 10:07:38 | 株・いろいろ
 アメリカはじめ、日本の株も下げています。

 下げている背景は、理屈通りではありませんね。

 ◎アメリカの景気が予想以上に良い・・・本来ならば「株高」

 ◎景気が良いから追加緩和策がなされない?・・・これが「失望売り」となっています。

 つまり、株価を先導しているのが、

 「緩和策で余った資金」で株を買おうとしていた投機筋?がメインなのです。

 再三このブログで書いてきましたが、

 勢いよく上げてきましたので、「利食い売り」もでているのですね。

 下げ相場の時には、それなりの材料も取り上げられます。

 相場の動きをしっかり把握して、

 一喜一憂しないようにしましょう。

 

 

わくわく生きる・・・賢人

2012-04-04 10:25:26 | 株・いろいろ
 高齢化が進む日本、年金はじめいろいろ問題を抱えています。

 でも、いちばんタイヘンなのは当事者ですね。  

 もう2年近く前にでた日経マネー誌にのった

 「わくわく生きる50賢人」という記事から“面白いな”と思ってメモったものです。

 まず、「定年」をとりあげたもの。

 ◎定年後は余生ではなく本生(ほんなま)、とは吉越浩一郎氏

 定年後の生活とお金をどう考えるか、についての考え方。

 ◎老後の幸せ指数は貯蓄額と比例しない。大前研一氏

 同氏によれば、日本人の貯蓄額は死ぬ時がピークで、平均3500万円とか。

 一方で、

 ◎貧乏なおばあさんが多い社会は不幸。樋口恵子氏

 と、やはりある程度のお金がないと、ね。

 そして、

 ◎借金も遺産も子供には残すな、子供の持っている力をそいでしまう。藤本義一氏

 要するに、「ある程度お金があって」「それを使い切る」

 そんな人生が一番?


 

 

月初は基礎的情報が多い

2012-04-03 11:48:52 | 株・いろいろ
 月初は、日本の株をけん引する?アメリカの基礎的情報が発表になります。

 昨日(2日)は3月のISM製造業景況指数が発表になり、

 2か月ぶりの改善。市場予想を上回ったこともあり、

 ニューヨーク・ダウ平均株価は上昇。

 3月15日の13252.76ドルを抜き、13264.49ドルとなりました。

 これは2007年12月以来の水準です。

 4日には非製造業景況指数が、

 6日には3月の雇用統計も発表になります。

 この動向は、直ちに?株価に影響しそうですから、

 要注目です。

死ぬ直前まで元気でいるために?

2012-04-02 13:47:39 | 健康
 からだのいろいろな検査に行ってきました。

 定期的にやっています。

 メインは胃カメラですが、その中でもメインは?食道をみることです。

 その折に、超音波で肝臓、腎臓、胆嚢etc内臓もみてもらいます。

 血液や尿を採取してこれもみてもらいます。

 これを定期的にやっているのです。

 ときどき、なんでこういった検査をするのかな、と考えます。

 “健康管理”でだいじなのは、「予防」と「早期発見」ですね。

 なんで健康管理をするのかな?

 長生きするためではない、です。

 生きている間は元気でいたいからからでしょうね。

 痛い、辛い、がなく、周囲に迷惑かけず、

 死ぬ間際まで健やかにいたいから?納得、納得。

 ちょっと理屈先行?(笑)

いろいろ値上がりの4月?

2012-04-01 15:48:07 | 生活の中で
 保険料も上がる、電力料金も上がる、・・・・といろいろ上がる4月ですね。

 朝、ウォーキングの道すがら、ガソリンスタンドの側を通ると、

 ぐんぐんガソリン価格が値上がりしているのにも驚きます。

 私の住む千葉は、全国でもガソリン価格の安い地域ですが、

 へ? レギュラーも150円近い!と思っていたら、

 なんの、九州ではそんなものではない由。

 ・・・・

 5年連記の日記をつけながら、昨年の3月を振り返ってみると、

 価格が安い、高いの話ではなく、

 品物がなくて大行列でした。

 普段ガソリンを入れない人が、一斉に入れに来た?ようでした。

 そんな、モノがないことを考えれば、

 値段が高いくらいは我慢?

 いやいや、なにか国として策はありそうですが・・・