初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

投資家の心理を利用する

2009-08-01 09:37:25 | 株・いろいろ
 チャートなどテクニカル指標と呼ばれるものの多くは投資家心理の利用、なのですが・・・

 最もダイレクトなのが、名前の通り“サイコロジカルライン”ですね。(サイコロジカル・psychologicalは心理的な、という意味)

 どういうこと?かというと、

 株価が毎日・毎日上げ続けると、もうぼつぼつ下げるのじゃないか、って考えますよね。

 そう、そういった心理状態を見ようというのです。

 過去12日間のうち、日経平均株価が上げた日が何日あったかを見るのですが、

 経験則では12日間のうち9日間以上上げると、相場は下げることが多いんです。

 今週末には連続で12日間のうち11日上げているんです。(11勝1敗と表現したり、11÷12で勝率92%と言ったりします。)

 これは、89年12月7日以来20年ぶりだそうですね。(今朝の日経)

 みんなが強気の証拠ですが、

 ちょっと、ぼつぼつ一服?・・・なんて考えられます。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿