初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

みずほFGの信用売残

2009-07-31 12:02:40 | 株・いろいろ
 数日、外出しておりましたので、遅くなりましたが、

 みずほFGの信用取引の売残高がどうなったか、チェックしてみました。

 (なんでか? 25日のブログを参照してください。 24日の売買高が多いのは、公募にともなういろいろな?動きがあった、と考えられたからです。)

 案の定、売残は大きく減少していました。

 7月17日現在 売残株 2億2433万8千株、買残株 3億9251万6千株
 7月24日現在 売残株 1億1593万1千株、買残株 3億9178万株

 というように、

 買残株は変わっていませんが、売残株は半減しました。

 最近公募した株にこのような傾向がある、ということです。

 今回「つなぎ売り」というテーマでこの問題を取り上げましたが、必ずしも全てがつなぎ売りである、ということではありません。

 ある銘柄が公募増資を発表したあと、株価が堅調に推移しているとき、

 「この株は、公募増資終了後に下がるのではないか」という思惑で

 純粋に?空売りする人もいるでしょうから。

 「売残株が減る」ということについては後日。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿