初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

あなたは平均的な人間ですか

2009-08-02 09:49:16 | 株・いろいろ
 日頃、「平均」という表現にしばしば出会いますね。

 学校での平均点とか、平均寿命とか、平均株価とか・・・・・

 私がいつも気になるのは、日本の個人金融資産は〇〇兆円で、一人当たりの平均は、□□万円である、というときです。

 みなさんは気になりません?例えば:

 今年3月末の個人金融資産は1410兆円でした。

 これを日本の人口一人当たりにすると、1200万円位になるのでしょうか。

 ご年配の家庭はともかく、生まれたばかりの赤ちゃんも含めての平均的家庭で、

 一家に4000万円も5000万円も金融資産があるのですか?

 ね!平均値っておかしいでしょ。

 なぜ?どうして?については、明日以降にとりあげます。

 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿