初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

円安と個人投資家の動き

2005-12-03 10:17:12 | 株・いろいろ
 ドル・円相場がニューヨークで121円台をつけるなど、かなりのピッチで円安となっています。

 この円安の中で、個人投資家が二つの特徴的な動きをしています。

 ひとつは、日米の金利格差が開いていることから、海外の高金利を当て込んだ外貨建て商品を買っていること。(グローバルソブリン買いもそのひとつ)

 この動きは円を売ってドルを買っていることであり、「円安」の手伝いです。

 もうひとつは、「これまでに為替差益を狙って円が高いときにドル預金をしてきた人」の動きです。

 ここにきてそのような人たちは、目的達成で?「既に預金解約の動きが優勢★」だそうです。 ★東京三菱銀行調査部の人の言葉

 これはドル売り・円買いで、「円高」の手伝いとなりますね。

 個人の金融資産の移動が為替変動にダイレクトに関わっているということです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
個人投資家の動き (azuki)
2005-12-04 07:25:53
わかりやすいですね。海外の高金利、あるいは為替差益を狙う個人投資家たちの動きも、為替変動の一翼を担っているわけですね。
返信する
為替相場への圧力? (ひろもと)
2005-12-04 16:29:19
azukiさんへ

大量の金融資産を持つ日本の個人投資家の動向は為替相場を動かす、といっても言いすぎじゃないかもしれませんよ。
返信する

コメントを投稿