初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

格言「頭と尻尾はひとにくれてやれ」

2005-12-04 16:16:24 | 株・いろいろ
 株式投資をしている人は、「今年は儲かったでしょ?」って言われませんか。

 儲かっている人は結構ですが、相場のわりには儲かっていないという人のために。

 株式格言に「頭と尻尾はひとにくれてやれ」というのがあります。

 もともと「大底を買って天井を売る」なんてことはムリな話ですね。少し上がったところを買って、ある程度上がったところで売るのが普通です。

 底値から自分が買うまでのところ→尻尾、自分が売ってから上がったところ→頭、まで儲けそこなったなどと欲張らずに、そこはひとにくれてやったと思いなさいという意味でしょうね。

 それにしても、今年の相場は「人にくれてやったところが大きすぎる」と思っている人が意外に多いんじゃないですか?

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
格言 (azuki)
2005-12-04 20:36:48
またまたこれも、いい格言ですねえ。こう思うことで「まぁいいか」と思える人も多いでしょうね?
返信する
頭と尻尾はくれてやれ (ひろもと)
2005-12-05 09:59:10
azukiさんへ

やけにでかい頭をくれてやったなア、と思う今年の相場?でもまあいいや、と思ってください。
返信する

コメントを投稿