初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

投資信託・地元銀行の窓口で

2006-01-29 09:41:00 | 株・いろいろ
 郵便局や都市銀行で取扱う投資信託は解説されることは多いのですが、地方銀行ではどうでしょうか。

 地方銀行と一口に言っても北から南までいろいろですが、今、地元・千葉の銀行での投信について、ヒアリング(勉強)をしています。

 ある銀行の支店窓口で「売れている投信は?」と尋ねますと、「投信を買いに来られるお客さんが選ぶのは」やはり「外債で運用する毎月・隔月分配型のものが多い」という返事です。

 「買いに来るというのは、定期預金の満期に合わせて?」と聞きますと、「満期まで待てずに解約する人が多いのです」と。

 たしかに金利差があり過ぎますよね。

 それぞれの銀行にとって、定期預金→投資信託 の流れが良いことかどうかはともかく、窓口嬢は「仕方ない」という表情でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
投資信託 (azuki)
2006-01-29 20:35:01
投資信託の講座ももうすぐ始まるとのことで、こうしたヒアリングから得た情報もまた、講義の中で生かされそうですね。
返信する
窓口でのヒアリング (ひろもと)
2006-01-30 08:59:28
 折角、教室に来てくれた受講者に少しでも役に立つ話をしようと、いろいろな面から調査をしています。
返信する

コメントを投稿