初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

赤楽茶碗

2011-12-24 09:27:17 | 陶芸
 先日、穴窯焼成した折に、焼いた「赤楽茶碗」です。

 楽茶碗は、桃山時代に千利休の意を受けた長次郎が創りだしたのですが、

 賀茂川の石を素材にした黒い釉薬をかけた黒楽茶碗と、

 鉄分の多い土で作り、透明釉をかけた赤楽茶碗がありました。

 わび・さびの世界?から利休が好んだのは黒楽茶碗だったのですが、

 派手好みの豊臣秀吉は「黒は縁起が悪いから嫌いだ。赤楽茶碗が良い」として、

 利休とは合わなかったと言われています。

 どちらも、とても良い味がありますね。

 今回、私は赤楽茶碗をつくったのですが、とてもうまく焼けたと、

 満足しています。いいでしょ?

 

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤楽茶碗 (azuki)
2011-12-27 01:07:27
いい味わいの仕上がりになりましたね
返信する
赤楽茶碗 (ひろもと)
2011-12-28 08:57:52
azukiさんへ

 この味わいについて、陶芸仲間から「どんな釉薬か」、「どういう風に掛けたのか」、「どこで焼いたのか」などなど、いろいろ聞かれました。
返信する

コメントを投稿