初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

風鈴売り

2009-05-24 15:51:00 | 趣味
昨日の昼ごろ、銀座の松屋通りを歩いていたら、

風鈴売りに出会いました。

たくさんの風鈴を天秤棒で担ぎ、

ちりんちりんと音を立てながら歩いていました。

通りすがりの人たちがもの珍しそうにカメラを向けていましたが、

買う人は誰もなく、

天秤棒のおじさんは汗を流していました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風鈴☆ (misa)
2009-05-25 12:42:44

風鈴売りのおじさんなんているんですね

風鈴の音を聞くと夏だな~と思います

あの涼しげな音が大好きです

昔、私がまだ小さい時、父にねだって買ってもらった記憶があります

買ってもらってすぐに、風鈴の音がたくさん聞きたくて、自分で振り回していたら、風鈴が壁にぶつかって・・・

悲しくてショックで、今でも覚えています
返信する
物売り (ひろもと)
2009-05-26 09:47:23
misaさんへ

 いま、風鈴を売って歩くのは珍しいけれど、私が小さいころはいろいろの物売りがありました。

例えば(天秤棒で担いで売るもの):

◎豆腐屋(“とーふ、とーふー”と声を張り上げて売ったり、ラッパを“プープォー”って吹きながらだったり・・・)

◎貝(“あさり、しじみーよー”という掛け声が、“あっさり死んじめー”に聞こえて面白かった。)

◎金魚屋(小さな金魚を前後の桶にいれて、ぱちゃぱちゃ水音を立てながら歩いていました。)

そのほか、刃物や煙管(きせる)なんかも・・・

天秤棒じゃないけれど、

◎物干し竿、◎納豆、まだまだいっぱい・・・・

あーぁ、古いなぁー(笑)
返信する

コメントを投稿