初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

経済上のメカ(9)景気と為替

2009-05-24 09:50:38 | 株・いろいろ
{原則}景気が良くなると、金利が上がり、金融商品の有利性が高まって海外からの買いが増える。その結果、円買いが増えて円高になる。

 また、景気が良くなると、企業の生産活動が活発化し、輸出が増えていきます。

 輸出で得た外貨(ドルなど)を売って円を買う動きも増大し、円高になります。

 さらには、海外企業が日本での活動(支店・事務所の開設や日本企業の株式取得)を増やしますので、この面でも円が買われて高くなるのですね。

 アメリカなど他国の景気が良くなると、

 この反対現象がおきて、円安になります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misa)
2009-05-24 13:11:21
今日は割りと涼しいですね

家の中にいても窓を開けていると、ひんやりとした風が入って来て気持ちいいです

中間テストが終わるまでは、いろんな事を我慢しなければいけなくて辛いです・・・

中間終わったらめいいっぱい遊ぶ予定です

見たいドラマも映画もテスト終わったら、ぜ~んぶまとめて見ます

早くテスト終わんないかなぁ~

ではまた

テスト終了後の楽しみ (ひろもと)
2009-05-25 09:15:27
misaさんへ

 misaさんが見たいドラマや映画はどのようなのかナ。

 ハゲタカみたいのじゃない?(笑)

 たくさん頑張ったあとは楽しみも倍加するでしょうね。

 とりあえずガンバロー!

コメントを投稿