浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

大麻についての個人的な意見

2019-07-12 17:35:33 | 日記
昨年、ポートランドに行ったときに出会った学生Yくんという人がいる。彼は若いけど人柄がよい元気な人です。なにせ30代40代ばっかりの中に飛び込んで普通にほんわかとやってたわけだから。こういうコミュケーション能力ある若い人、僕は大好きです。

彼はいろいろなことに取り組もうとしているけど、一つが「大麻」について。いや、いったん待って欲しい。何も非合法なことをやろうとしているわけじゃない。「ハッパ吸ってラリラリでー」みたいなタイプじゃない。

大麻という植物はもちろん、日本では禁止されているけども植物、樹脂としていろいろな可能性を持っており、それが、例えばいま問題になっている石油由来のプラスティックの代替になるかもしれない、とかそういうことに彼は興味があるとのこと。

個人的にはもちろん日本において、それがどんな法であれ犯すつもりは無い。どんな悪法であれ、それを犯して罰せられることほど面倒なことは無い。悪法であればそれを変えようとすることはあっても犯そうとは僕はしない。

だから、違法な使用はまったく興味が無いけども、合法的な利用、例えば樹脂としての活用、などは面白いんじゃないかなと彼の話を聞いて思った。

実際、アメリカの各州では大麻が合法化されていって、もちろん沢山の問題があるだろうけど、一方でメリットも生まれている。

メリット、ということで言えば、例えば今までは使用した人を逮捕していたわけでその人達の裁判にかかる費用、刑務所に入れておく費用なんかが全部税金だったわけだけど、個人使用が犯罪にならないことでそのコストが一切無くなった、だとか。

あるいは、今まで違法だったのでそれは反社会的勢力の資金源になっていたのが合法にしたことで彼らへの資金源を絶つことが出来た、とか。

そういう側面をすぐ取り入れるべき、とは思わないけど世界の一つの流れとして注視することは有意義なんじゃないかな、と思っている。

Yくんは自分で大麻に関するメディアを運営している。→HEMP Magazines Japan

このメディア自体は非合法薬物としての大麻に関する関心喚起目的ではなく、伝統ある農作物としての側面や、あるいは社会学として多くの人が様々な意見を表明できることを目的としているようです。そういう目的で、自分のメディアを持つ、ということは僕は手放しで応援したいと思っている。なにせ僕が大事にしていることは「多様性」だからね。


今回、このサイトに僕もなにか協力できないかと思い、大麻についての個人的な考えを書いて掲載してもらった。→「めんどくさいからやらないと思う、大麻は」

ま、あくまで個人的な意見なんだけどよろしければぜひー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿