浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

トウモロコシ、ナス、ピーマン、トマト

2014-08-05 22:43:04 | 食べ物
先日、会社にドンとトウモロコシの箱があった。

関係する会社で余ってしまったとのこと。なんじゃそれ、と思われるだろうけどそういう会社なんです。

箱で8箱くらい、本数にすると80本くらい。皆さんでどうぞ、とのことだったのでありがたく戴く。ついでにナスも入っていたのでもちろん戴く。

会社にはガスコンロとかが無いのでレンジで温めて食べてみたら美味しい。


皿が無いので紙コップ。会社のデスクにこんなのがあるのは結構愉快な光景でしたよ。

7、8本戴いて家に持ち帰り、まずはコーン炊き込みごはんに。

ベーコンは単に余ってただけ。ちょっと彩りに。研いだ米に生粒コーンを乗せて、芯からも甘みが出るらしいので芯も載せておく。(もちろん、芯は炊きあがったあとに取り除く)

水、酒、白だしを適当に合わせて米と同量にし、それで炊くだけ。今回は和風にしたけど考えてみたらベーコンも入ってるんだからコンソメ入れて洋風にしても良かったかもね。

トウモロコシはほっとくとどんどん甘みが減るらしいので、とりあえず今日食べない分はすべて茹でて粒コーンにして冷凍。コーンポタージュでも作ろうか。

おかずは豚肉とナスとピーマンのピリ辛味噌炒め。ちょうどピーマンもおすそ分けいただいていた。さらに戴いたトマトも残っていたのでトマトサラダ。

買ってきたのは豚肉だけ、あとは戴き物、というご飯はうちの実家っぽい。実家も大体野菜は自家製だったり戴き物だったりするので。買うのは肉か魚くらいです。

最近、会社にいるときは(つまり出張じゃない時、ということ)は弁当を持って行っている。そんな大したもんじゃない。前日になんか炒めものを作って、朝、冷蔵庫から取り出して、ご飯と一緒に持っていくだけ。昼に会社のレンジで温めて食べる。

今回はコーンご飯とピリ辛味噌炒めとトマトサラダ。イエス、残り物・オブ・昨日の晩御飯。

で、そういうことやってるとたまに「すごいですねぇ!完全に奥さんいらないじゃないですか」とか言われる。

もちろんそういうことをいう人は全然悪気がなくて、単にすごいと思って言ってくれているんだろう。

でもね、そういう考えって僕まったく信じられない。「え?この時代にそんなこという人いるの?」って驚いちゃうんだよね。

だってさ、

自分で料理している→じゃあ奥さんいらないね。

ってことは、「奥さんは料理する人」ということでしょ。もちろん家族の食事を毎日作ってらっしゃる奥さんはたくさんいると思う。でも奥さんの役割ってそれだけなの?

少なくとも僕に結婚する適性があるかどうかは別として(あまり自信がない)、僕が配偶者に求めているのは「料理を作ってもらうこと」だけではない。もちろん作ってくれたらそりゃなんだって美味しく食べるけど、もし、料理作らない人でも僕に取っては大した問題ない。僕で良ければ作るし。

僕が求めてるのはコックさんでもお手伝いさんでも無く、パートナーなんだもの。


それから「弁当作ってる」と言うと、「よくそんな時間あるねぇ」と言われる。ま、ありますよ、そりゃ。だって作るのなんて30分くらいのもんだよ。大して手が込んでるわけじゃないだから。僕は家でテレビを観ないので、30分くらいはいくらでも。

あ、普通の人と比べて通勤時間が短いってのもあるけどね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴジラ観てきましたよ | トップ | 観る、ということ。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねー (aya風呂)
2014-08-06 16:45:39
こういう丁寧な毎日を過ごすってとってもイイですね

自分のためにおいしい食事を用意する。
コレ、幸せの基本形~(ノ^^)八(^^ )ノ←大げさ
返信する
Unknown (show)
2014-08-07 22:22:41
口に入って腹がふくれりゃなんでもいいよ、って人もいますが、僕はそういうのあんまりなんですよね~。

なんでもいいって言い出すと人生なんでも良くなっちゃうと思うんです(^^;;
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事