浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

カンタン料理

2007-11-03 14:36:14 | 食べ物
最近まともな自炊をしているわけだけどたまに面倒になってあんまりちゃんとしてない料理も作ったりする。これがね、たまに食うとうまいんだわ。いくつかご紹介。

①超カンタンオニオングラタンスープ

生まれて初めてオニオングラタンスープというのメニューに見つけたとき(たぶん大学生のときにロイホでだったと思う)には飛び上がったものです。グラタンと餃子は別バラと言うくらいグラタン好きだし、タマネギも心の野菜ランキングで不動の第一位。喜び勇んで頼んでがっかりしました。「単なるコンソメスープやん!!」とね。

僕のイメージではマカロニグラタンがちょっとゆるくなっててタマネギたっぷりのスープ、だと思ってたんだけど。

それからあんまりオニオングラタンスープは好んでは食べない。

でも最近「食事の前に汁物を飲みきってしまう」というダイエットをやってるのでたまに作ります。

話変わるけど「食事の前に汁物飲みきってしまうダイエット」はいいよ。

僕の作るオニオングラタンスープは超カンタン。

よね3のmixi日記で教えてもらったフライドオニオン。


オニオンをクリスピーに炒めたもの。

これを少々。それとコンソメ少々。

で。

お湯を注ぐ。

だけ。

わーい、カンタン♪
いいだし出てまっせ。

忙しい朝にスープを一品、なんて奥様はお試しあれ。

ちょっと余裕があるなら焼いたフランスパンを載せてその上に粉チーズ。

粉チーズは振り掛けるというよりもちょっと乗っけるくらいたっぷりめにかけるとうまいっすよ、ちゃんと溶けて。そこまでやると本格的にオニオングラタンスープです。

②カルボナーラ風シーフードカップヌードル

牛乳を小鍋で沸かします。で、シーフードカップヌードルに投入し3分待つ。3分超がちょうどいい感じもします。麺が柔らかくなったらバターを少しだけ。

ほら、なんかカルボナーラ風。

牛乳にとろみが出るんですよね~。

③茶碗蒸しご飯。

100円ショップなんかで売ってるカップ入り茶碗蒸し。それをレンジであっためて、ご飯にかける。

はい、行儀悪いでしょ。でもね、うまいんだ。要は玉子かけご飯だもん。
(もうこのへんになると料理とはいえないけどね)

④超カンタンぺペロンチーノ。

じゃーん。最近の僕の秘密兵器。

むめもさんにお土産でいただいたんだけどドライトマト、バジル、岩塩が入ってて上がミルになってるやつ。ガリガリひいてかけるとアラ不思議。なんでもイタリアーン。いい香りなんですよ。たまに何もないときこれなめて酒飲んでます。

で、これを茹でたパスタの上にガリガリやるといきなりぺペロンチーノ。いやーん、便利。



東西新聞のうまいもの自慢大会に呼ばれたら出そうと思っているメニューです。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドッピオ)
2007-11-03 20:40:38
カンタン料理でも、もうちっと、こう、和風なのとかない?
Unknown (よね3)
2007-11-03 20:40:57
イ○ーサラダはどうしたんですか?

アレこそオリジン
Unknown (show)
2007-11-04 00:42:59
>ドッピオ

和風か~。大根おろしにシラスかけるとか、冷たい豆腐に醤油かけるとかほうれん草をさっと茹でておかかかけるとか。。え?もうある??そうですか…。

>よね3

○トーサラダは確かにオリジンなのですが毎回作り方が違うのでかけないんですよね。基本的には下ごしらえとして生野菜にニンニクのすりおろしをかけて、味付けにニンニクおろしを混ぜて仕上げにニンニクを振りかける、って感じですが。
Unknown (UME)
2007-11-04 01:29:53
カップヌードルのやつ試す価値ある?
ちょうど買い置き有るからやってみようかなと。
Unknown (show)
2007-11-04 11:50:18
おおありですよ。シーフードなら間違いないと思います。

そのほかのカップラーメンメニューはこちらにいろいろありますよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/engineer_ryuseigun/folder/1005655.html
Unknown (Ciliege)
2007-11-04 20:34:28
すっご~い!
オニオングラタンスープって簡単に出来ちゃうものなんですね。
材料もあるし早速試してみます。
あ~、シーフドカップ麺も手元にあるなら試してみたい。。。
では「カンタン料理・第二弾」も楽しみにしています。^^
Unknown (show)
2007-11-04 21:42:38
>Cilliegeさん

シーフードカップヌードル・カルボナーラ風は美味しいですよ~。サッポロ一番塩ラーメン(袋のやつ)を牛乳で作るのも美味しい。

カンタン料理第二弾・和風編として「showちゃん漬け」というのを思い出しました。今度書きますね。

コメントを投稿