浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

夏、ワイン、自転車

2013-07-11 21:05:12 | 日記
夏ですな、突然に。いやー、もうホントに夏。

いい加減、日本の夏の正装はアロハに短パン、サンダルにしませんか? だいたい高温多湿の日本で洋風のスーツを着るということに無理があるんだよ。夏期スーツ廃止法を支持したい。スーツ着たり、スーツ着て来いという人は労働基準法違反ということにしてさ。それを公約にする人がいたら参院選で投票したい。

関係ないけど、テレビの政見放送ってすごいね。改めてテレビってとても怖いと思う。本人が意図していない真実をあからさまに映し出しちゃうもんね。某政党の共同代表二人の政見放送なんてめちゃんこ怖かったよ。「あ、この人たち完全に自分たちのことしか考えてないな」ってことがあからさまにわかったもの。元与党だった例の政党のも怖かったというか滑稽だったなー。この政権放送ってさ、誰かアドバイザーとかついてないのかね。せめて見え方とかちゃんとアドバイスしてあげるべきだと思うんだけど。


さて。

最近、よくワインを飲んでます。手頃な白ワインを炭酸で割ってロックにして軽くレモンしぼって。これだけ暑いともう完全に喉越し重視。

たぶん村上春樹の短編「ファミリー・アフェア」だったと思うけど、酒が飲めない人に対して主人公が「ワインのソーダ割から試すといいよ」と言っていた覚えがある。その飲み方です。

旨いよ、ジュース代わりにゴクゴク飲めるから。

ああ、そうそう、最近、自転車買いました。足代わりにやっすいヤツね。原付を持っていて日頃の移動手段はそれなんだけど、たまに原付面倒な時があってさー。いちいちヘルメットかぶらなくちゃいけないし駐車場所にも気を遣う。その点、自転車は楽でいい。

夕方、軽く自転車漕いで汗かいてシャワー浴びて、白ワインのソーダ割。そういう日常。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州食べ歩き | トップ | 期末試験は関係ない »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんに (aya風呂)
2013-07-12 18:58:29
いまだにネクタイして歩いているリーマン諸君を見かけると、気の毒になります。
夏にマフラーしているみたいで。。。

短パンはともかく(笑)、アロハなり作務衣なり、涼しくてかっこよく見える服を自由に着れればいいですねー
返信する
Unknown (show)
2013-07-13 01:17:44
浴衣なんかいいと思うんですよねー。女性の浴衣はけっこう大変かも知れませんが男の浴衣は案外涼しいので。とにかくほんと無理はやめましょうよ、もうこの暑さは命に関わるっす。
返信する
Unknown (ドッピオ)
2013-07-13 14:19:43
そんなワインのソーダ割なんか飲むなんて、先生には似合いません。男ならこの夏は鍋と熱燗です。
でもレモンはきっと力の限りの手絞りでしょうから、許す。
あ、ダメだ。「軽くしぼって」って書いてある( ̄O ̄;)
返信する
Unknown (show)
2013-07-15 09:15:55
ごめん、嘘ついた。レモンは絞らずレモン果汁。生のレモンは持て余すからなかなか買えないんだよなー。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事