浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

真夏の夜の

2010-06-06 23:38:40 | DVD、映画
怖い話、ってのにはちょっと早い季節だけど、今日は恐怖映画について考えてみる。

もともと子供の頃って僕、怖がりだったんだよね。肝試しとかすげー嫌だったし、テレビで怖めのアニメ、なんだろな、「妖怪人間ベム」とか?(笑)やってたら見るのも嫌だった。

なんだけど、年々そういうものに対する恐怖が無くなるもんだね。

今では「妖怪人間ベム」もちゃんと観られる。いや、観ないけどね。

たぶん、大人になるにつれて夢を失ってる、ってことなんだろうなぁ。「妖怪人間?そんなのいないしょ」と思っちゃってるんだろう。

そうなるとわがままなもので「たまには怖がりたいなぁー」と思う。そうやって人はホラー映画を見るんだろう。

つーことで最近、ホラー映画なんか見てるんです。でもねぇ、ぜんぜん怖く無いんだよね、これがまた。

なんでかなぁー、と思ったんで考えてみました、まぁ僕は考えることが癖みたいなもんだから。考えるけど論理に穴があるという特徴もあるけどなにお!

まずね、一口に「怖さ」と言ってもいくつかのパターンに分けられると思うんだです。

とりあえず思いつくままに上げてみる。

1、驚き

たぶんいわゆる日本の「怪談」なんてのはこのパターンが多いと思う。つまり「一人で夜道を歩いているとうずくまってる人がいて…大丈夫ですか、と聞いたら…お前だ!!」みたいなパターン。突然、人に「ワッ!」と言うのとそんなに変わりない。
これはまぁ、非常に根源的手法だから、多くの人にマッチすると思う。誰だって突然大声出されたら驚くでしょ。下手したら言葉が通じなくたって分かる恐怖なんじゃないかな。
このパターンの弱さは一回観ちゃうともう驚けないことなんだよね。

2、生理的嫌悪感

たとえば「道端の穴に落ちたらそこには何万匹ものゴキブリがぐにょぐにょ蠢いてて…」なんて映画があったらそりゃみんな怖いよね。怖い、というか「嫌だ」「気持ち悪い」なんてもの。

このところ観た映画で僕が一番怖かったシーンはホラー映画じゃないんだけど「キルビル2」。その中の主人公が生きたまま棺おけに入れられ生き埋めにされるシーン。僕はちょっと閉所恐怖症なんで「閉じ込め」とか「生き埋め」とか怖いのよね~。

こういうのもね、人によっては生理的嫌悪感の恐怖に通じる。

海が怖い人なんかは「オープン・ウォーター」なんか怖いだろうし。

これも生理的なものなんで色んな人に通じる恐怖だろうね。これこそ言葉は要らない。それと何度観ても怖いものは怖いだろうね。

3、痛み

あー、これも根源的なものか。椅子に縛られて足をチェーンソーで切られる、とか。「HOSTEL」みたいなもん。つーかこれ「怖い」っつーよりは「痛そう」ってことだよなぁ。

4、理不尽さ

これちょっと説明難しいんだけど僕はこういうのはちょっと怖い。あのさ、「ミッドナイト・エクスプレス」みたいに自分の話がぜんぜん通じなくて理不尽に刑務所に放り込まれて逃げられない…、みたいな。「あーなんかそういう状況になったら嫌だなぁ」と思うんだよね。


恐怖のパターンはこんなもんかなぁ。

こう考えてみると「最近、怖い映画ないなぁ」と思っちゃう理由は最近見てる映画のパターンが「驚き」のパターンが多いからかも知れない。

たとえば怖いと評判だった「パラノーマル・アクティビティ」もこないだ見たけど、結局「驚き」のパターンでした。
パラノーマル・アクティビティ [DVD]パラノーマル・アクティビティ [DVD]

確かにそりゃ最初見て「うわっ!」と驚きましたよ、でもそれが怖かったかといわれると違うと思うんだよね。そんなん、映画っつーよりびっくり箱つうかお化け屋敷みたいなもんで、それだったらぶっちゃけ登別伊達時代村の夜のお化け屋敷のほうが怖かったよ。

関係ないけど、登別伊達時代村って今はどうか知らないけどそのとき、夜に村全体を使ってお化け屋敷やってたのね、あれ怖かったよ~。マドモアゼル唯先生カップルと杉野(実名)カップルと行ったんだけど僕だけ一人だったから(すいませんね)手を繋ぐ人いなくてすげー怖かった。

結局、僕が一番「怖い」と思うのは「理不尽パターン」なんじゃないかと思う。「ミッドナイト・エクスプレス」なんて今だに「ありゃー怖かった」と思うもん。
ミッドナイト・エクスプレス [DVD]ミッドナイト・エクスプレス [DVD]

上記のパターンに加えて大事なのは「ありそう」と思えるかどうか、もうちょっとちゃんと言うと「感情移入できるかどうか」だと思う。

どんな怖い話でも「これは自分の世界の中では起こりようがないな」と思っちゃうとそれはもう「お話」だから別に怖くない。「ああ、こんなの自分にも起こりそうだなぁ」と思えるかどうかが大事。

三宅隆太という映画監督が「主人公が赤いギターを背負って出てきただけで怖くない。自分は赤いギターなんて背負わない、と思っちゃうから」と言ってたけどそういうこと。

そう考えると前述の「パラノーマル・アクティビティ」に僕が感情移入出来なかった理由も分かる。この映画、筋としては「同棲しているカップルの家で尋常ならざることが起こる」ってことなんだけど、その「家」がめちゃくちゃ豪華なんだよね、ベッドルームが3つくらいあるような。主人公は若いんだけど「仕事巧く行っているとは言えこんな若い人がこんな豪華な家住むかね?」と思っちゃうんだよね。

根性が悪くて申し訳ないけど「あー悪霊ですか、大変ですねー。でもこんな豪華な家住んでんだからそれくらい我慢したら?」と思っちゃう。

たとえば「ジョーズ」だったらさ、誰だって海水浴はするわけで、そりゃ鮫の出る海域なんてあんまり行かないだろうけど、それでも「もしかしたら…」と思えるわけでね。

そういう条件を整えようとすると恐怖映画ってのは難しいですね。




なーんてこと考えてて「ああ、そうそう、あれは怖かったなぁ」って思ったビデオ思い出した。

ちょっと下品な話になって大変恐縮なんですが、5、6年前かな、えーっとアダルトなビデオ観てたんですよ。さーせんね。そのシチュエーションは彼氏のいる女性を引っ掛けちゃうようなシリーズで。

その女性は彼氏とは結婚しようと思ってるけど、お金も欲しいしそういうのも嫌いじゃないし、、って感じでそういうビデオに出た、と。

当然、そういう行為に及ぶわけだけどその正に真っ最中にね、男優から「カメラに向かって彼氏になんか言ってごらん」と言われて、女性が言うんです。

「あなたとの時、こんな声出したこと無いでしょ?」



こわーーー!

もし僕が彼氏だったらこりゃもう立ち直れませんわ。

「リング」のビデオよりこっちのほうがよっぽど怖いです。

で、これはどの恐怖パターンなんだろうね?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドッピオ)
2010-06-07 00:35:17
こわー。こんなん、もしも自分の彼女が出演していたら、もう一生やれんかもしれない。

つーか、今まさにキル・ビル2みてた。(←これホント)
棺桶の中でむっちゃ拳叩いてたよ、ユマ・サーマン。
返信する
Unknown (show)
2010-06-07 01:01:35
なー。観てて一気に醒めたもん。

キルビル2なーポイントポイントでいいシーンあるんだけど全体としてはうーんって感じだわ、俺は。イングロリアスバスターズはいいよ。
返信する
Unknown (ドッピオ)
2010-06-07 01:40:39
イングロリアスバスターズな~、まだ新作扱いでさー。
キルビル2、悪くないけど散りすぎかな~全体的に。

つーか、映画の話ならここに書くことでもないか、すまん。
返信する
Unknown (show)
2010-06-07 11:56:57
今回徹頭徹尾映画話だけどねw

イングロは何回か観返すとかなり面白いので、旧作になってから1週間レンタルがおすすめです。

週末ゴッドファーザー1、2、3観てたわ。最後の階段のシーンのマイケルの叫びはいいよね~。
返信する
Unknown (ドッピオ)
2010-06-07 18:25:23
茨城行く途中で、3専門家の話聞いてたじゃん。
あのときリスナーの投稿で「最後のマイケルの叫びをみるために、いつもパート1からみる」って、わっか~る。
返信する
Unknown (show)
2010-06-07 18:47:41
なー、あれ聴いて見たくなったんだもん。

やっぱすごいよね、あの叫びは。あと3にちょい役でブリジット・フォンダ出てるのもいい。(ヴィンセントに言い寄る記者役)

3やっぱり名作だと思うわ。

あのさー、息子がオペラ決まって「お父さんに歌のプレゼントを」って「愛のテーマ」歌ってるときにマイケルがアポロニア思い出すとことかさー。
初登場で喧嘩しそうになるヴィンセントとかさー、司教に懺悔して嗚咽するマイケルとかさー、見所多いじゃんね。

3を駄作っていう人の気持ちはよくわかんないわ。
返信する
Unknown (ドッピオ)
2010-06-07 20:19:59
仲直りのフリをして耳を噛むヴィンセントね。
なー、あの司教に告白するマイケルいいよね~。糖尿病の発作とか。
音楽いいんだわ、3は。

そういえばキル・ビル2でも、チョイ役でサミュエル・L・ジャクソンが出てました。
返信する
Unknown (show)
2010-06-07 23:35:52
仲直りのふりして耳噛みw最高ですね、ヴィセント。

DVDの副音声でコッポラが「ヴィンセントとソニーを主役にして2のようなパターンで4を作る話もあった」って言ってたよ、見たいね~。

キルビルのサミュエル・L・ジャクソンはエンドロールで気づいて速攻早戻ししました。贅沢な使い方だったよね。
返信する

コメントを投稿