浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

ナポリタンとアホスープ

2011-06-13 21:30:13 | 食べ物
一人暮らしで多少自炊好きの男性は必ずパスタを作ったことがあると思う。だよね?

パスタって凝らなければ簡単で美味しいし。

もちろん僕もそう。

中学生の頃に村上春樹の「スパゲティの年に」って短編読んでから一人暮らしじゃなくても作ってた。

結構いろいろ凝ってきましたよ。

ミートソースを自作することはもちろん、カルボナーラは生クリームを使わない正統派の「ローマ風カルボナーラ」まで作った。卵黄とパルメジャーノレッジャーノでソースを作るの、濃厚で美味しい。

でもね、最近、一周してしまって何の変哲もないナポリタンを「旨い旨い」と食べてます。

具はベーコンとタマネギとピーマン。ケチャップである意味下品に味付けしてね。そういや「きのう何食べた?」って漫画でも出てた。

気持ちとしてはベーコンじゃなくてウィンナーの薄切りがいいし、マッシュルームの薄切りも入れたいところ。

とにかくナポリタンって改めて食べると美味しいんだよね。

で、これだけだとさすがに炭水化物多めになってしまうので同時に野菜スープを作ってます。

心の中で「アホみたいに野菜たっぷりのスープ」、略してアホスープと呼んでるスープ。

鍋でにんにく薄切りをオリーブオイルであっためてキャベツを切ったもの、その他適当な野菜を炒め、水を入れてコンソメで味を付けたスープ。コンソメの量さえ間違えなければ間違いなく美味しい。ちなみにニンニクのことをスペイン語で「アホ」って言うらしいのでアホスープはそれもかかってます。

なんだか「洋食食べてるなぁ」って感じがするんだよね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですなあああ (aya風呂)
2011-06-14 20:56:49
ケチャップナポリタン、美味しいなあ(*゜u゜*)
お子様ランチ的で、けっこう好きですよ(*^∀^)v

アホスープ、コンソメの量が問題です
だいたい少なくて、残念(´・ω・`)←キューブ状のブイヨンなどを使うから微調整きかず
返信する
Unknown (show)
2011-06-15 09:51:01
キューブのコンソメは便利なんですが量が問題ですよね。。僕は包丁で切って使ったりもしてました。最近はもっぱら細粒のです。
返信する

コメントを投稿