浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

いい店二つ

2010-01-12 22:09:12 | 食べ物
いやー、先週末からこの連休は飲んだ!

もう留保無しで言い訳無しで認めるしかない。飲んだ!飲んだ!増量した!(涙)

金土と会社のイベントがあって全国から社員が集まってた。そうなると「じゃあ飲みますか」となるんで両日ともあー飲んだ。

金曜は次の日早かったんでさすがに飲み→カラオケで踏みとどまって22時には帰ったんだけど、土曜日はノンストップ。横浜で飲んで2軒はしごしてそのままなぜか大井町に移動して朝4時半まで、という学生コースですわ、ほんと。いくないね。

で、その一連の飲み会とは別なんだけどいいお店を2つ見っけたんで(って人に連れてってもらったんだけどね)書いときます。

一軒目は銀座のコリドー街にある「LIME」というお店。

この銀座のコリドー街というのは僕はたまに行くんだけど新橋と有楽町をつなぐガード下街ということになるのかな。いいお店が多いんだよね~。ほんとに端から全部探検して回りたいくらい。

このLIMEという店はどうやら「グータンヌーボー」というTV番組でも紹介されたようでね。水槽があっていいです。

水槽のあるお店というのは無条件で僕は好きです。ぼーっと眺めてるだけで楽しい。水槽に入ってるのがフグだのアジだのおいしそうな魚だとぼーっと見られなくて困るんだけど、この店はだいたい熱帯魚なんで邪心なく見られるからいい。しかしまぁ熱帯魚ってなんであんなに美味しくなさそうなんでしょうね。

食べ物も美味しかった。写真撮り忘れたけどカニのテリーヌにイクラとサーモンとピリカラソースかかってたの美味しかったな。

あとこの海老トースト!

(もう明らかに写真ではさつま揚げにしかみえないのが申し訳ない…)
バゲットに海老のすり身(と、紫蘇のみじん切りが入ってたと思う)を乗っけてサクサクにしてあるの。揚げたのかな?よくわかんないけど。これ美味しかったなー。学校帰りに店で焼きたて売ってたら買いますね。


そして次の日に行った店「湯島ホルモン良ちゃん」

これはねー、上野を歩いてたときにまだ開店前の状態で見かけて「絶対旨そう!」と思ってたんだよね。

うん、正解。


鶏ガラスープ0円、なんて嬉しいでしょ。串鳥思い出すね。キャベツたっぷり盛り合わせが150円、お肉もおいしかったなぁ。

レバ刺なんかが平日限定、というのも真っ当で潔い。

つまり新鮮なものを出すために市場が休みの土日祝は出さない、ということね。

更にデザート!この杏仁豆腐。

なんと50円。うーん、えらい!2つ食べちゃったよ。口当たりが儚くて美味しかった。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
杏仁豆腐 (Ciliege)
2010-01-13 04:40:44
プルプルでつるんとしてて美味しそうですね。
そりゃ二つ食べちゃうでしょ。
50円だしね!^^

海老トーストも美味しそう~~!!
海老のすり身は大好物です。食べたい!!
返信する
Unknown (ドッピオ)
2010-01-13 23:03:12
いや、だから、先生、食べすぎと飲みすぎはからだやばいって。

まぁ、いいか。もう末期だし。最期に好きなだけ食べてくださヨヨヨ
返信する
Unknown (show)
2010-01-14 00:42:07
>Cliegeさん

美味しかったんですよ~、ほんと。

焼肉の後の杏仁豆腐は最高ですね、さっぱりしてて。

海老トーストもレシピを聞きたかったなぁ。また食べたいです。
返信する
Unknown (show)
2010-01-14 10:48:34
>ドッピオ

ね~。って人事みたいだけど。だからいまは食生活節制してます。
返信する

コメントを投稿