浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

ゲリラ豪雨は困るよね

2011-08-10 14:55:16 | 日記
天気予報って見ます?

僕はまずテレビの天気予報は見ない。テレビないしね。
たまにiPhoneについている天気予報は見るけどそれも週に一度か二度。

こないだ札幌で飲んでたときにも話題になったんだけど、僕は天気予報を見る意味をあまり感じないんだよね。

たとえば平日、仕事のある日だとして「天気予報見ないと傘持ってくべきかどうかわからないじゃん」って意見もあったんだけど、僕は鞄の中に常に折り畳み傘を入れているから雨が降ってきたらそれを取り出すだけ。仕事のときだと夏もスーツを着ているし、冬はコートを着ている。天気予報で温度を確認して上着を着ていくかどうか考える、ってのは僕はない。着て行って暑かったら脱げばいいし。

よくさ、いきなり雨降ってきて「あーん、今日傘忘れたーーー!天気予報で雨降らないって言ったのにー」とか言っている人いるじゃないですか。そういう人見ると「いつも傘持ち歩いていればいいじゃん」と思う。(思うだけ、角が立つから言わない)

休みの日、たとえば誰かとどこかに出かける予定がある時はiPhoneで天気予報を見る。天気が良かったらランチを外で食べたいし、雨ならどこか中に入って食べたいし。

という感じなので毎朝テレビで天気を確認する、って意味がよくわかんないんだよなぁ。

テレビの天気予報だと知りたい地域の知りたいこと(たとえば雨が降るのか、とか温度はどうか)とかを言ってくれるのを待たなきゃいけないじゃないですか、それが面倒。

よく出張していたときは、朝僕が知りたいのはたとえば「今日札幌は雪が降ってるのか?」とか「大阪の温度はどうや?」ってことなんでそういうのってそもそも東京のテレビじゃあんまりやらないし。

最近だとゲリラ豪雨がたまにあるけどそれも天気予報見るよりパソコンかアプリである「アメッシュ」というの見ると便利よ。

過去1時間の雨量を10分毎に見られるから「あー、どんどん西に来てるってことはこのあたりにも10
分後にはくるなー」とか「まぁ20分経てばこの雨雲通り過ぎるな」って予測できるし。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バラマツ)
2011-08-10 17:15:27
へぇ~便利そうだね
俺もiPhone買おうかな~
返信する
Unknown (show)
2011-08-15 22:35:14
iPhoneいいわー。アンドロイドとかもちょっと触らせてもらったけどiPhoneのほうが断然さくさく動く。
返信する

コメントを投稿