浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

する必要なかったらしないこと。

2011-08-18 20:36:36 | 
する必要なかったらしないなー、ってこと無いですか。

例えば歯磨き。歯磨きしなくても虫歯も口臭もいっさいない、歯もぴっかぴかに白い、もちろん朝起きた時のネバネバもない、って言われたら歯磨きします?

僕はしないなー。歯磨き自体を僕はそんなに楽しんでないもの。気分転換に口をスッキリさせたい、って時はリステリンとかフリスクとかでいいし。

そういう「する必要なかったら別にしなくていい」ってことあるでしょ。

例えば爪切り。爪がもしぴっちり切った状態でもう生涯伸びない、って言われたら僕はそれでありがたい。別に爪切りなんて楽しいもんじゃないし。

女性がネイルするのは分かるけど男性の場合はきちんと切りそろえられていればそれで問題ないものね。

コンタクトなんかどうすか?

僕は裸眼なんだけど、コンタクトしている人だって、しなくて済むならみんなしないんじゃないですか。「コンタクトするの好き」って人はいないような気がする。メガネはまぁ「する必要なくてもしたい」って人いそうだな。伊達メガネとかあるもんね。個人的には僕は女性がメガネしてるだけで100点アップなんで世の中のすべての女性がメガネしてほしいけど。

そうそう町歩いていると最近女性でアラレちゃんのような大き目の黒縁メガネ、しかもレンズ入ってないやつをしている人多いよね。あれについては今度ドッピオさんと語りたい。

えーと何の話だ?

で、いっぽう、「する必要ない、って言われれてもするだろうなー」ってこともあるよね。

例えばもし耳あかが一切たまらない、と言われても僕は耳かきはすると思う。好きだもん。

食べ物一切食べなくても死なない、と言われても食べるだろうし、裸で歩いてても寒くも暑くもない(もちろん他人から白い目で見られない)って言われても服は着るだろう。

この違いはなんなんでしょうね。

なんてことを美容室で髪切ってもらいながら考えた。

たまに、半年に一回くらい、「あ、この髪の感じのままずっと止まってくれないかな」と思うことがある。髪を切って直後、では無くてそこから少し伸びて落ちついて、ちょうどいい感じの長さとあとなんかの偶然が重なっていい髪の長さの時があるんだよね。

もしそこで止まってくれたら僕は文句ないよ。女性は色々髪型変えたいだろうけど僕はもうそういうのないなー。

美容室だってさ、行かなくて済むならそっちのほうがいい。そりゃ座って鏡の前に写るのが加藤ローサだの石原さとみだったら喜んで行くけどさー、写るのは毎日見覚えある顔だしね。

もし、生きていくのに恋愛は必要が無い、って言われても恋に落ちちゃうだろうなぁ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 群像劇を愛する理由 | トップ | ロマン主義とリアリズム »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンタクトは (aya風呂)
2011-08-20 20:28:56
コンタクトはほんとめんどくさいです。
入れたら眠くても、なんか目が覚めますけど(*^∀^*)

歯も10年に一度ペースで生えかわればいいのに
もしくは10年に一度、脱皮(*^∀^*)ツヤツヤ
返信する
Unknown (show)
2011-08-21 21:42:42
そうですよねぇ、コンタクトは想像するだに面倒くさそうだと思います。
僕なんか酔っ払ってたら絶対毎回はめたまま寝ちゃうと思いますね。
返信する
Unknown (ドッピオ)
2011-08-23 00:06:29
髪も爪も歯磨きも、そのとおり。関係ないけど最近は鼻毛が異常に伸びます。

ゴールデンウィークにキクさんの家に泊まったとき。僕がつぶれて倒れてたけど。そのときに動けないながらも「せめてコンタクトだけは…」と震える指でコンタクト外して、その場に置いたことを憶えている。めんどくさいわ、コントクト。
返信する
Unknown (show)
2011-08-23 21:33:09
あれ?あなたコンタクトだっけ?なんかたまーにメガネかけてるなーとは思ってたんだけど。

あんな折れた状態でもコンタクト外さなきゃいかんのは面倒だよなぁ。

しかしさ、あの時は「あードッピオつぶれてるー」と思ってたけど考えてみると異常に酔っ払ってましたよね、あなたw
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事