浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

速読とかフォトリーディングとか

2006-03-22 01:03:54 | 日記
最近、よく聞きますが。
よく人から「本読むの早いですね」と言われる。
特に速読とかそういう「訓練」をした経験はなくて、
単に本を読むのが慣れているだけ。

大体、文庫本一冊だと2時間くらいかな。

正直言ってこれ以上早くならなくていいや、と思っているんだよね。
たとえば「本を読む」という行為は内容を理解する、という
ためだけではなくて、その2時間なら2時間を楽しむため
のものだと思っているので。
早けりゃいいってもんでもないよね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみか)
2006-03-22 01:10:50
私も本読むの早いほうかと思います。

だから主人に「本が可哀想」と言われます。

何故かって聞き返したら、凄い時間かけて作家さんが書いてるのに、そんな早く読んだら勿体無いって。

う~ん、解るような解らないような意見なんですけど。
返信する
まぁ (show)
2006-03-24 09:46:36
時間をかければいいってものでもないですからね。



多分、作者の努力に報うのは「何度も読む」ということだと思いますね。

村上春樹も以前、そんなこと言ったような気がします。

ついつい何度も手にとってしまう、というのが作家冥利に尽きるんじゃないかと思います。
返信する

コメントを投稿