浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

2秒で聞き流す

2012-01-30 20:54:50 | 日記
先日、とあるセミナーに参加してきました。

まぁはっきり言ってしまえば「付き合い」です。

昔お世話になった人がやってる会社が主催のセミナーでした。(ちなみに言っときますが個人の副業とかマ○チビジネスとかの話じゃない。一応、ちゃんとしたセミナー)

全体としてはまぁまぁ。いくつか参考になる点もあって思わずメモをした部分もある。でもま、付き合いじゃなかったら出ないな、と思うレベルだった。

特に、冒頭に登壇した人の話は聞き始めて2秒くらいで「あ、インチキだ」と思い始めた。

インチキな人にはいくつかパターンがあるけど、その一つとして、こういう言い方をする人は僕は2秒で「はいはい」と聞き流す。

そのパターンというのはこういうの。

「自由に生きたいですよね」→「そのためにはお金が必要ですよね」

もう本当にこの論理(とはいえない論理だけど)、色んなところでよく聞く。

変奏曲としては、「夢を叶えたいですよね」→「そのためには時間が必要ですよね」→「そのためにはお金が必要ですよね」ってのもある。

はっきり言ってこういうの僕は聞き飽きた。

もうね、こういう時代に結論が金だけの話ってそれだけで「あー、はいはい」って感じなんだよなぁ。

というかさぁ、もう金の話ばっかりするの止めません?

お金は大事ですよ、でもね、そればっかりの話ってなんつうか一言で言っちゃうと「ダサくない?」と思うんです。

この論理で話す人が大きく誤解をしているのは「お金はないけど自由に暮らしている人がたくさんいる」という事実。

これって決して負け惜しみで「お金は無いけどオレは自由だい!」と言い張ってる人のことじゃない。ほんとにお金が無くても心から、自由に、色んな意味で豊かに生きてる人たくさんいるよ。

「お金があれば自由に生きられる」って人はお金に囚われているわけだからお金があっても自由になんてなれないと思うけどね。

あとさ、こういう論理を言う人の根底にあるのは「仕事はやりたくないものだ」ということなのではないかと思う。「満員電車に乗って会社に行き、上司に怒られ、お客にぺこぺこ頭を下げ、疲れてまた電車で帰る、ほらね、仕事なんてやりたくないでしょ」と言ってるような気がする。

あのね、仕事ってそんなのばっかりじゃないよ、と僕は言いたい。

まぁー自由とはあまり言えない僕なんかがそんなこと言ったって誰も聞いてくれないだろうけどさ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿