浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

ホームページはじめました。

2004-10-20 23:28:51 | 日記
ホームページはじめました。

以前から調べたいと思っていた。「駅食」(駅の周りの食べ物について)
アドレスはこちら。

http://www.geocities.jp/mo751117/index.html

昔もジオシティーズで作っていたけど、今度は基本的にまったく凝らないで行きます。
日記代わりにじわじわとやります。

峠の釜飯

2004-10-20 02:56:55 | 食べ物
最近、本当に週1回は新幹線で長野に行っています。
で、社内販売で横川の峠の釜飯を売っていて、いっつも買おうと思うんだけど、
せっかちなので、乗り込む前に売店で弁当買ってたりするんだよね。

でも今日は釜飯を食おうと思って我慢してました。
で、買いました。

しかしすごいよね、この駅弁は。
割り箸の袋に書いてあったんだけど、日本で一番古い駅弁ですって。
何がすごいってパッケージがすごいですよ。
この時代、ほんとの釜を使っている弁当なんてないよね。
重いんだこれがまた。

横川って東京から行ったら軽井沢の手前なのね。
そういう位置関係は最近わかった。

で中身は、釜飯の上に、ごぼう、鳥、うずらたまご、栗、
べにしょうが、イチジク(だと思う)が乗っている。
それで、900円。
それだけでちょっとお得感はある。そもそも駅弁って高いよね。
上野駅の売店(NREとか書いてあるよね、なんの略??)だと平気で1300円の弁当とかある。
美味しいか?うーん、「美味しい!!」ってわけじゃない(笑)

でもこの風情がいいじゃないですか。

僕が小学生のころから記憶にあるし、たぶんこれはしばらく変わらないんだろうね。
「ますずし」もたいがい変わらないけどね、食べづらさも昔のまま。

駅弁、って僕としては特別感があって、美味しそう、というイメージが強いけど、
まぁ、そんなに感動するほどのものはないよね。
仙台の牛タン弁当(糸ひっぱってあっためるやつ)も最初は感動したけど。