鬱オヤジのストレス苦闘日誌

鬱オヤジといいます(他のブログでは違うHNですが・・・)
主にストレスやうつ病について書きます。
くらいですよ~~

歯車がかみ合わない時

2013-11-25 10:09:26 | Weblog
歯車がかみ合わない時ってあると思います。

何か調子が上がらないとか、集中力が無いとか。


オカルトで考えれば、「悪い日」「付いていない」


現実的に考えれば、集中力の低下、偶然の一致などでしょう。


後者だと、面白くないのですが(笑)、まあ、そう捉えるのが良いとは思うのですが(爆)



今日は、ゴミの日なので、通常より1時間以上早く出勤。



こういう、何かをしようとすると、いろいろと邪魔が入るものだ。



まず、シャッター開けると、ビラが多数。またゴミが増える。


開けると、まあ、ここからは集中力の問題なのだが、足に何か引っかかったり、モノに触れて、その勢いで小物入れを散らかしたり。


片づけをしていると、朝から間違い電話。


更に、営業時間前なので、鍵を閉めていると、客が。これはしょうがないでしょう。


その後、銀行に行くが、交差点で大型ダンプが立ち往生している。それを避けるように歩いていたら、自転車が私にぶつかる。そのまま逃げるし。


この時点でかなりの疲労度と悲観を感じる。


戻り、事務所に入ると、雄たけびしている人がいるし・・・。


そして、月曜と言うのはセールスが多いし、またその内容が疲れるような・・・

もう少し、教育してから業務就けさせろよと言う感じ。


僅か1時間ちょいで、とても疲れた。


こういう日だと思い、油断せずに1日を過ごすことが賢明でしょうが、短時間に色々発生すると、疲れだけでなく、情けなくなる。

欽ちゃんの「なんでそうなるの?」ではありませんが自問してしまう。



心が小さいと言えば、それまでだが、どうも、昔から纏わり付く日というのがあって、それも1度続くと数日続く。


心が穏やかでない証拠なのだろうが、これを偶然の一致と考えるかどうか・・・
そんな冷静な考えは芽ばえず、自分は能力の無い人間だとか、自分はツイていないなど自分を責めてしまう。


ここの度合いなんですね。元気な時と、病んでいる時の違いは。


しかしながら、不器用だったり、なにかマイナスを引くというのは確率上ありせることで、そういうものばかり引く、ヒキの悪い人もいるでしょう。

そういう場合どうしたらいいか?


波に乗れている時は、また波に乗れるもの。


でも、波に流されている時はいくら頑張っても流されるもの。


そこで、その悲惨なことを冷静に受け取るしかない。

あまりにも酷い時は、泣きっ面に蜂状態になることもあるでしょう。

避ける必要はありません。そういうのが来たら受け止める。受け止められなければ、今日はダメ日と考えて、でも油断しないで少し考えを変える。

だが、悪い時は、その進路変更でも不運が待っているもので、しまいには八歩塞がりのようになることもあるでしょう。


塞がったら篭城しかありませんよね。


篭城して反撃できるか、それともそのまま滅亡するか。今度は2択になります。


ここからは自然流ですよね。諦めがいいか、攻めががいいか。


そんな感じしかやりようが無いのかななんて思うものです。



そんな何か歯車のかみ合わない時って、辛いものですよね。


すぐに修正できるならば笑い話でしょうが、あまりにも次々に出てくるとね・・・。


あまりビクビクするのも良くはありませんが、でも油断も禁物です。


運勢を信じる信じないは別として、運勢見るとか、易学をかじるとか、そういうものにすがるのもいいのかな?なんて思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は終日だめだった | トップ | 不器用な1日だった »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事