ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

米中貿易戦争懸念からNYダウ724ドル急落、一方、EUは大幅関税引き上げ対象国から場外が決まりEU内部で安堵が広がるさと英BBC(学校で教えてくれない経済学)

2018-03-23 08:04:09 | 経済学
中国製品500億ドル(約5兆1,800万ドル)対象に関税賦課を命じる大統領令に署名した。NYダウは2.9% ,724ドル安、23,957ドルで取引を終えた。一時3%超える下げとなった。
S&P500種平均株価、ナスダック指数ともに急落したと23日付ブルームバーグ電子版でSarhPonczek記者、JeremyHerron記者が書いた。VIX恐怖指数は24%超え一気に5%ポイント上昇した。VIX指数が急上昇すると株価は連動して急落している。NY外為市場はドル、ユーロがともに売られ円高が進み1ドル=105.30円、1ユーロ=129.57円で取引された。NY原油(WTI)は中国との貿易戦争に発展するとの懸念から売られ、バレル64.30ドルで小幅に下げた。NY金はドル売りからオンス1,327.40ドルと小幅高で終えた。23日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」でブルームバーグニュースに出演したある専門家は「トランプ大統領は大統領選の対中国赤字対策公約に対応した。しかし、中国では知的所有権侵害など多岐にわたる問題を抱えている。長い目で判断する必要がある」と話していた。

23日朝放送のシンガポールCNAは「トランプ米大統領は巨額の対中赤字解消策として500億ドルに上る中国製品に対する関税賦課に中国政府は反発、WTOへの提訴含め報復措置を講じると中国外務省は談話を発表した。対中貿易戦争が懸念される。一方、米国は大豆、トウモロコシなどを中国へ輸出している。航空機輸出に対して引き取り遅延などの問題も出てくる。「目には目を,歯には歯を」と直截に事は進まないだろう」と伝えた。23日朝放送の香港TVBは「米FOMCは22日、政策金利を0.25%引き上げ1.5%~1.75%と決めた。香港ドルは対米ドルと連動している。香港ドルは変動幅の下限に張り付いた。」と伝えたあと「トランプ大統領は中国製品500億ドルを対象に大幅な関税引き上げ大統を命じる大統領令に署名した。中国政府は猛反発している」と伝えた。

23日朝放送の英BBCは「トランプ米大統領は鉄鋼、アルミに対する関税賦課で対象国としてEUを除外したことでEU各国で安堵が広がっている。EU特別代表がホワイトハウスとの協議の末、22日EUに帰還してEU除外に成功したと報告した。」と伝えた。英BBCは「ソールスベリーでの元ロシアスパイ暗殺未遂事件で一時重篤と伝えられた警官が22日退院した。ロシア人親子の容態は安定しているが重篤状態が継続している。21日のジョンソン外相が「ロシアワールドカップを1936年開催のベルリンオリンピックになぞらえた発言にロシアは反発している。EU内部ではイギリスに味方する国ばかりではい。ロシアはイギリスに証拠提出を求めているとして慎重な発言が目立つ。イギリスの思うようにはEUは動かないようだ。」と伝えていた。ロシアテレビは「駐英ロシア大使は「ジョンソン外相のロシア侮辱発言は容認できない。ロンドンからロシア人が国外へ移動を始めた」と伝えた。フランスF2はフランス国鉄職員が5万人規模でのストを計画していると伝えたあと「サルコジ元大統領がリビヤからの献金疑惑で身柄を拘束された。」と伝えた。カタールアルジャジーラは「クシュナー氏が最高機密閲覧を禁止された理由は、昨年サウジアラビア訪問時にモハンマド皇太子に最高機密情報を流したことが影響したことが分かった」と伝えた。(了)

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NYダウ、米FOMC会合で年内2回... | トップ | 踵(かかと)寄りの土踏まず... »
最新の画像もっと見る

経済学」カテゴリの最新記事