ミドリ色の屋根は永遠に~René Simardに首ったけ~

ルネ・ファンのルネ・ファンによるルネ・ファンのためのルネ・ブログ シマ姉のルネ・データ・バンク

RENÉ A TOKYO

2017年09月15日 | ルネの活動記録
 今から43年前の1974年9月15日は、カナダのスーパー・アイドル、ルネの待望のファースト・コンサート、東京・渋谷公会堂の2日目でした。

 そこで、ふと考えたのですが、ファースト・コンサートの第1部と、スプリング・コンサートの北九州(小倉)、福岡、倉敷、札幌会場の第1部で上映された市川崑監修の”RENÉ A TOKYOはどんな映像だったのでしょう? ファン・クラブの特集記事の解説では、『第3回東京音楽祭世界大会での思い出』とありました。スプリング・コンサートでは、名古屋、大阪、東京の第1部はデビット&ミッシェルがゲスト出演で、フィルム上映は無かったようですが…。

 ルネ・ファン・クラブ「メープル・メイツ会報№2の特集記事には、「東京音楽祭出場の緊張の中に、ときおりみせるルネのチャメッ気に会場は大笑い」とあり、掲載されたファン・レターには「ルネのファースト・コンサート、第一日目の一部は特にルネの動作、心情、音楽祭での緊張感なども感じられたし、音響効果も良かった。とにかく、いつものルネとは違った真剣さが表情に現れていた。」という感想が有りました。

 ルネの初来日の様子は、ケベックのインター・ヴィデオが同行し、撮影したフィルムは”Ren&eacute Simaed ae Japon”というドキュメンタリー映画として公開されました。また、カナダ大使館フィルム・ライブラリー所蔵の16mmフィルム「Le Petit Ambassadeur(The Littiest Ambassador)-小さな大使-」(26分47秒1975年度作品)もあります。これらとはまた別に撮影され、今や押しも押されぬ市川崑監督の監修によって短編映画が製作されたのでしょうか? そして、今はどこで保管されているのでしょう?

※過去ログ「Rene Simard au Japon」参照http://green.ap.teacup.com/rene_simard/312.html
 
▲「スーパー・アイドル ルネ」より
▲▼ルネ・ファン・クラブ「メープル・メイツ」会報№1より

 カナダのルネ友さんから”Ren&eacute Simaed ae Japon”の映像のコピーをいただいていますが、”RENÉ A TOKYO”も是非観てみたいっ!! TVで放映された第3回東京音楽祭世界大会の映像だけでなく、リハーサルや控室、さよならパーティーの様子なども含まれているのでしょうか? コンサートでこのファルムをご覧になった方、是非情報をください! よろしくお願いいたします!!


       ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


        cat4三毛猫姐御だよりcat


 最近のシマ姉家の三毛猫姐御ミイは、人を見て上手に立ち回ることを覚えました(笑)。義父に甘えるとドライフードにちゅ~るをトッピングしてもらえると分かっていて、義父の足にスリスリ♡ 猫用テーブルにセットしてある水が有っても、台所にいると水を要求して鳴きます。先日は主人が、横になっているミイに水を出してあげたら『寝飲み(?)』。それがすごく良かったらしく、私にも寝転びながら水を要求しましたが、「寝飲みは駄目!」と言ったら渋々起きて飲みに来ました★
 息子は遊び友だちなので飛びかかって行ったりしますが、私には敵わないと思っているらしく、膝の上に仰向けに乗せられて、前足で踊らされても諦め顔(笑)。時々「フー★」なんて言ってますけど、私が動じないので、私に捕まらないように私の脇を通る時はスピードを上げたりしています。主人はすぐ「まいった、まいった!」と言ってしまうためか、ちょっと甘く見られている感じ。寝転んでいるミイをまたいだ途端に、靴下に爪を立てられたりして…。これをシマ姉家では『猫トラップ』と呼んでいたりするのですが(笑)。

▲お気に入りの宅急便の箱でマッタリ 右上の写真は、咬み千切った箱のラインに口がぴったりフィットしているところ 箱を咬み咬みしている訳ではありません(笑)

 夏になってから、網戸を開けることを覚え、さらにサッシも力ずくで開けるようになりました★ でも、出る時は自分で開けるくせに、帰って来る時は必ず開けてもらうまで待っている甘ったれお嬢さまのミイです。亡きアスカはドアノブレバーハンドルに飛びついてドアを開ける技と、頂戴のハイタッチを身に着けていたけれど、ミイはどうでしょう。今のところはハンティングと、無理やりやらされる『猫踊り』、熟睡中の『モフモフ猫枕』といったところでしょうか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スプリング・コンサートの特... | トップ | Pourquoi la guerre »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ルネの活動記録」カテゴリの最新記事