ミドリ色の屋根は永遠に~René Simardに首ったけ~

ルネ・ファンのルネ・ファンによるルネ・ファンのためのルネ・ブログ シマ姉のルネ・データ・バンク

ルネと空手ブーム

2008年09月13日 | ミドリ色の屋根の頃
 私がルネ画像として紹介しているケイブンシャのニュー・ソング・ブック臨時増刊号スーパー・アイドル ルネが発行されたのは1974年。日本は外人タレント・ブームで、アグネス・チャンに続き、リンリン・ランラン、今は亡きテレサ・テン等が次々にデビューし、外国のスターも芸能誌や映画専門誌で取り上げられていました。

 そしてもう一つ、忘れてはならないのが、今は亡きブルース・リー主演の『燃えよ!ドラゴン』から火がついて、世界的大ブームとなった空手です。前出の「スーパー・アイドル ルネ」の広告が、「月刊平凡10月号」に掲載された、ケイブンシャの『空手スター ドラゴン大特集』の広告の角に載っていたので紹介いたします。


●東京音楽祭グランプリ受賞●フランク・シナトラ賞受賞
全世界のヤングを熱狂させる新しい星(スター)!!

ニュー・ソング・ブック臨時増刊号
本誌独占発売!
「スーパー・アイドル ルネ」

<本誌完全特写>
●あの東京音楽祭の決定的名場面完全収録!
●ルネの日本の休日●ルネの来日日記・日本の印象
●本誌独占!ルネ・シマール物語
●ルネのファッション総チェック
●ヒット曲”ミドリ色の屋根”を含む楽譜6曲完全収録!

全国の本屋さんで好評発売中!定価650円

(附録)
●大型ポスター付
(特典)
●ルネからキミにビッグ・プレゼント
●ルネ日本公演に150名さま御招待



      ▲「スーパー・アイドル ルネ」の表紙


▲「スーパー・アイドル ルネ」の裏表紙

 同誌の『ルネは柔道家』というグラビア記事を紹介した時、「ルネは空手家」というタイトルにしたとおり、スタッフが用意した柔道着を着て、勇ましいポーズをとるルネは、どう見ても空手の突きのポーズ。


▲カッコイイというより激カワイイ空手ポーズのルネ  

 この広告が掲載された当時、すでにブルース・リーは映画の撮影中の事故で亡くなり、その謎に秘められた死が数々の伝説を生んでいました。きっとブルース・リーは、ルネにとってもスーパー・ヒーローだったのかもしれませんね。

※ブルース・リー 真実のドラゴン伝説①
http://jp.youtube.com/watch?v=o6lPMCJEeKY&feature=related


 余談ですが、私がルネに出会う少し前に、クラスの男子に付けられた私のあだ名は『女ドラゴン』★ 男子がブルース・リーや空手アクションの話で盛り上がっていた時、『燃えよ!ドラゴン』のドラゴンが出ず、「『燃えよ!』何だっけ?」と言っていたので、すかさず「ドラゴン」と口をはさんでしまったら、「おお~~っ!!」と驚かれたのでした。
 私はTVドラマの『キーハンター』が大好きで、東映アクション・スターの千葉真一氏のファンでした。その流れで『キカイダー01』のビジンダー役だった志穂美悦子さん(長渕剛夫人)の大ファンだったためもあり、空手アクション映画は好んで観ていました。普通の女の子だったら、山口百恵と三浦友和の『伊豆の踊子』や『野菊の墓』、TVドラマなら最近リメイクされた『白い巨塔』を初めとする『白いシリーズ』や『赤いシリーズ』を夢中になって見ていた時代。私はといえば、地元の映画館で志穂美さん主演の『女必殺拳』シリーズを、東映任侠映画との2本立てにもかかわらず観に行っていたのでした。そのため偶然知っていただけなのに、私に向かって男子がふざけて入れた手刀連続2発を、つい条件反射で受けてしまったために『女ドラゴン』が定着してしまったのでした★ まあ、志穂美さんに憧れていた私としては、まんざらではなかったのですけれど…(笑)。
 また、高校時代は、映画同好会の同級生男子に頼まれて、『史上最強の空手』のパクリ『史上最弱の空手』(笑)の上映宣伝ポスターを描きました。モデルが千葉ちゃんで、さらに一番近いところで『北斗の拳』ばりの絵だったため、これでは「最弱」ではなく「最強」だと言われ、「このポスターは男子が描いたのか?女子が描いたのか?」という問い合わせが来たりしたのでした(爆)。 ルネ・ファンの私からは想像できない、もう一つの私の一面?!

※Sister Street Fighter - Hiroshi Miyauchi: FIGHT 2
http://jp.youtube.com/watch?v=szqAxQJJgco&feature=related
志穂美悦子さん主演デビュー作『女必殺拳』 師匠千葉真一氏も出演。

※空手バカ一代OP(実写)
http://jp.youtube.com/watch?v=j04j63R9V70
千葉真一氏主演、梶原一騎原作。空手家大山倍達の半生を描いた映画。

※キイハンター(key hunter) オープニング&エンディング japanese tv series
白黒時代のオープニングです♪
http://jp.youtube.com/watch?v=hLSd3d0yIio&feature=related
こちらは夢中になって観ていた頃のカラー映像。
http://jp.youtube.com/watch?v=WkXlEBZoNTE



 そして、こちらはルネ・シマール・ファン・クラブ「メープル・メイツ」の会報№3に載った私のイラスト(恥ずかしげもなく載せる私★)。ルネへのクリスマス・プレゼントとしてファン・クラブに送ったイラストの内の1枚です。もう1枚はルネのアップで、2枚とも色紙に水彩絵の具で描いた物でした。ルネに届いたのでしょうか? メイツのスタッフが渡してくれていなくとも、会誌で見てくれたと信じています。
 また、このイラストを見て、文通希望の手紙をメイツに送ってくれたペンフレンドとは、現在も年賀状のやり取りは欠かせません。 彼女と手紙のやり取りをしていた頃は、描く絵といえばルネばかり。今でもルネ・コレクションと一緒に保管してあります。ルネに恋する少女時代の大切な思い出です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソバカスもルネの魅力 | トップ | ルネも新人賞候補?! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (謎の三文字☆村石太&レガシー)
2012-06-24 21:12:29
ブルースリー カッコいいですね。今動画で
ブルース・リーの映画 予告 アイ エム ブルース・リーを見ています。カッコいいですね。
映画同好会(名前検討中 ブルース・リーを語る会
キイハンターで プログ 検索中です。今 動画で キイハンターを視聴しています。
東京パノラママンボーイズカッコいいですね。刑事ドラマ同好会(名前検討中
動画 時どき 3年前のとか 見れなくなりますね。
こないだ 千葉真一で 動画 検索して 千葉ちゃんの歌 映画予告 ジャワカレーの宣伝 カリーナの宣伝など 見ました。懐かしいですね。谷隼人さんも 大人気でしたね。
ウェーブで キイハンターで 検索して
ウィキィペディアなど 見て レギュラー出演者など 見るのも 好きです。
キイハンターの画像も おもしろいですね。
返信する
Unknown (shimazaki_rune)
2012-06-25 05:34:47
謎の三文字☆村石太&レガシー様

アクションと空手映画ブーム懐かしいですね!
DVDがたくさん出ていますので、
志穂美悦子さん主演の物はほとんど持ってますよ~♡
私がJAE(旧JAC)を好きになったきっかけも
「キーハンター」でした。早速YouTubeで観てみますね♪
返信する

コメントを投稿

ミドリ色の屋根の頃」カテゴリの最新記事