ミドリ色の屋根は永遠に~René Simardに首ったけ~

ルネ・ファンのルネ・ファンによるルネ・ファンのためのルネ・ブログ シマ姉のルネ・データ・バンク

60 ans et déjà 50 ans de carrière⑤

2023年05月14日 | ルネの活動記録

 

 今日は母の日です

 ルネの53枚目のアルバム『Condor コンドル』の収録曲10曲目、MARINA ORSINI マリーナ・オルシーニとのデュオ Déjà dix ans もう10年 」は亡き最愛の母ガブリエル・ラベを偲んだ歌でした。

 

 

 今回は「60 ans et déjà 50 ans de carrière」と「Entrevue avec René Simard ルネ・シマールへのインタビュー」の5回目になります。図らずも内容は、ルネの孫娘クロエ、ルネのシマール家とテユフェ家の両親についてです。

 ルネが「私の天使ガブリエル」と呼ぶ亡き最愛の母ガブリエル・ラベは2015年8月3日に亡くなりました。妻マリー=ジョゼの母クローデット・テユフェは健在で、現在は夫が購入し管理している農場で穏やかな生活を送っています。2人の母はTV番組に出演したり、得意の料理の腕を生かし、ガブリエルは雑誌にシマール家の料理を紹介してレシピ本を出版し、クローデットは娘マリー=ジョゼと共にTVの料理番組をしていた時期が有りました。

 また、ルネは息子オリヴィエの娘クロエのおじいちゃんになりましたが、今年はオリヴィエの第2子、娘ロザリーの第1子の出産で一気に孫が3人になり、幸せ一杯のシマール・テユフェ家です♪ 

 ルネは結婚式のビデオの件以来、メディアを家に入れないようにしていましたので、インタビューを通してルネの家族や家庭生活について知ることが出来るのは、ファンにとって大変幸せなことだと思います。

 なお、この見開きページは字数が多いため2回に分け、前回に続いて紹介しています。

 

 

UN GRAND-PAPA GAGA おじいちゃんガガ(Gaga:子供に甘い人)

 4月9日午後8時15分、ルネ・シマールは祖父となり、オリヴィエの伴侶であるアレックスは小さなクロエを出産しました。その直後、シマール・テユフェ夫妻の邸宅はかつてないほどの色を帯びていました... 「彼らはコンドミニアムを売却し、不動産事情のために探していたものを見つけることが出来ませんでした。5月末から彼らは私たちと同居しています。私たちは失敗しました! 」

 子供に甘い人(Gaga)、ルネです。「毎朝クロエが笑顔で…歯が無くても綺麗な赤ちゃん。 それは家に異なるダイナミクスを生み出します。それはとても気持ちが良いですね!」

 彼はクロエに夢中かもしれません、彼は雑居状態にもかかわらず邪魔にならないようにすることを誓っています。「私は彼らに彼らの仕事が生きるようにさせています。 私の父はいつもこう言っていました:『生きて、生き残ろう。』」もちろん、この新しい役割は彼をかつての若い父親に戻します。「マリーと私がロザリーとオリヴィエを育てていたときのことを覚えています。 それはいつも心配している、両親。でも、祖父になると、子供の強さを実感します。 クロエには良い両親がいるので、私たちはクロエのことを心配していません。」

 クロエは生後わずか6か月ですが、おじいちゃんはすでに彼女の遊びをはっきりと見ています。「彼女は何もしませんが、すべてを同時に行います。 それは私たちを幸せで満たしてくれます。 彼女はあなたを見ているだけではありません。 彼女はあなたを観察しています。 彼女は私をスキャンします。 大脳で言えば、何かが起こっているのが分かります。」

 猛烈な速さで飛び交う時間の流れに戻ります。「祖母となったマリー=ジョゼのことを考えると、私には理解を超えています。 おじいさんでいることは、私にとっても理解できないことです。 それは速すぎます…。」

GABRIELLE, SON ANGE ガブリエル、彼の天使

 ルネ・シマールにとって家族が非常に重要であるとすれば、それは彼がこれらの深い価値観を持って育ったからです。『愛』と共に『家族』は、ルネが何よりも大切にしている言葉です。 このような大規模で控えめな一団(家庭)で育った男は、両親のガブリエルとジャン=ロックが残した遺産を私たちと共有しています。

 彼の母親の質問になると、ルネは感動と同時に異口同音の賛美が尽きることが有りませんでした。「彼女は2015年8月3日に亡くなりました。あれ、それは大変でした。私は毎日それについて考えます。車に彼女の写真があります。私はマリーナ・オルシーニのようです。 私たちは母親との関係において同じなのです。」

 彼女の記憶を思い出す時、彼の目は輝いていても、雲が彼の考えを暗くしました。「私は彼女のために、もっと出来ることが有ったと、自分自身に言い聞かせています・・・それでも、私はやったのです! 今日、私は彼女の肌の柔らかさと、彼女が80歳になってもまだ持っていたベビー服が恋しいです。それは喜劇役者だったのに、映りませんでした。 彼女がセリフを発した時、悪態で面白かったのです! 朝起きたら子供のために何でもしてくれる愛情深い人でした。 彼女は飲酒も喫煙も薬物の摂取もしていませんでした。 私の母は聖人でした。 その上、彼女にはひどい父親がいました。彼女は子宮全摘手術をしましたが、とても回復力がありました!」

UNE RELATION DIFFICILE 難しい関係

 ルネと母親の関係がずっと円満だったとしたら、父親との関係は違いました。 もし彼が今日立ち去ることを受け入れるとしたら、それは、ジャン=ロック・シマールが彼の死の3年前の2007年に本、Au-dela du Silence(沈黙を超えて)を出版したためであり、その中で彼は他のデリケートな主題の中で彼のアルコール依存症について論じています。「彼が次のように言ってくれてよかったです。『前に進むために、私の過去の過ちを例として挙げてください。』それは素晴らしいことですが、彼の過ちがもう少し減っていればよかったのにと思います... 私は自分の子供たちが私に対して同じ意見を持たないようにと心に誓いました。 しかし、それは私の父でした。私はいつも彼を愛していますし、私はいつも彼を愛するでしょう。」

 いろいろな理由から、ルネは彼とは親密ではなかったことを認めました。「難しい関係でした。 しかし、彼の出発を知って、私たちは多くのことを話しました。 彼は静かに去りました。それが私の目標でもありました。」

 『しかし』にもかかわらず、彼はそこから良いものを得ていました。「彼は彼の文化を私に残しました. 彼はラテン語を話す文化人でした。 彼は家族をとても信じていましたが、それは何よりも美しい言葉でした。父はお酒を飲んでいない時は、世界で最高の父でした。」

 ルネはガブリエルの骨壷を温室に保管しています。「彼女の遺灰は家にあり、そこにとどまります。 父の分は、七人の子供で分けました。」

UN MUR INFRANCHISSABLE 越えられない壁

  60歳になったルネは、これまでにたどり着いた長い道のりよりも、まだ歩かなければならない道のりが短いことを完全に認識しています。「毎日、私はそれを自分自身に繰り返し言います、そしてそれは私をうんざりさせます。 人生が好きすぎるという単純でユニークな理由で、60歳になることが好きではありません。私が年をとるにつれて、私の周りで人が倒れるのを見ます。 考えさせられます・・・」彼は自分の考えをさらに推し進めます。「私は死を壁と見ています。 母のことを考える時、壁が母へのアクセスを妨げています。 死は裏切り者です。自分の父と母が大好きな人には、一瞬一瞬を楽しむように言っています。 私はマリーにずっとそれを繰り返しています。 クローデットは85歳、クロードは83歳。両親は元気ですが、死が訪れたとき、それ(死)は越えられない壁になるのです。

 ルネは運命論に陥るのではなく、時間の経過を原動力と見なしています。「それは私を人生に食い込ませます。幸いなことに、私は健康です。 私は同年代の多くの人が、過度に住宅ローンを組んでいるのを見ており、それは私が60代であることを受け入れるのに役立っています。」

 

 ルネの亡き父ジャン=ロック・シマール氏がアルコール依存症が原因で、『ミドリ色の屋根』の歌詞の如く、家族を残して家を出たこと(ルネが父親を追い出したという話も有るので)や、その後関係を修復したことはルネ友のみなさまもご存じのことと思いますが、ルネが今も彼を愛し「お酒を飲んでいない時は、世界で最高の父でした。」とインタビューで語ったことで、ルネのことをもっと好きになりました。

 また、キリスト教は死後、復活して天国に行くために肉体を残す必要があるので、土葬が一般的ですが、カトリック教会が火葬を認めたこともあり、最近ではより合理的な火葬を希望する人も増えているそうです。シマール家も両親の葬制では、火葬して遺骨や遺灰を身近に保管するようにしたのでしょう。早く両親を亡くしたルネは、現在両親が健在の方には、『一瞬一瞬を楽しむように』と言っています。家族を大切にするルネらしいですね! ルネ・ファン世代も親の介護をする年齢です。そして、私たちもルネ同様、既に人生の半分以上を過ごした来ました。これからの人生で後悔することの無いように、家族との時間を大切に過ごしていきたいと思います。

 今年は、舞台劇Le Dîner de cons 奇人たちの晩餐会に出演し、監督としてミュージカル「La famille Addams アダムス・ファミリー」を指揮しているルネは、9月までに孫が3人になる62歳のおじいちゃんであり、家族を大切にする父であり、夫でもあります。今回のインタビューによって、どんなに忙しくても、家族という核に支えられていることを認識し、何事にも情熱を持って取り組んでいるルネの考えが大変良く分かりました。

 この「60 ans et déjà 50 ans de carrière」は、今まで翻訳してきた記念誌では語られなかった、ルネの生の声や信条が語られていて大変興味深いです! 次回は53枚目のアルバム「Condor コンドル」の制作に関する内容ですよ~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 60 ans et déjà 50 ans de ca... | トップ | 60 ans et déjà 50 ans de ca... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ルネの活動記録」カテゴリの最新記事