ミドリ色の屋根は永遠に~René Simardに首ったけ~

ルネ・ファンのルネ・ファンによるルネ・ファンのためのルネ・ブログ シマ姉のルネ・データ・バンク

2回目の来日記事

2012年08月19日 | 2回目の来日
 昨日8月18日(土)はテアトル・サン=ドゥニで上演されていたルネ・シマールの「雨に唄えば」の千秋楽でした。この記事が予約投稿される時間はケベックではまだ18日の午後。ルネを初めとする出演者たちは、千秋楽を名残惜しみながらも全力で舞台を盛り上げていることでしょう。

 1974年8月22日は、カナダのスーパー・アイドルルネ・シマールが、第3回東京音楽祭世界大会でグランプリを受賞した後の待望の来日初日でした。羽田空港到着が夕方だったため、記者会見は翌23日になりました。
週刊セブンティーン」では、到着後2日目となる8月23日の活動を24時間密着取材し、特集記事「ルネの忙しい1日」を掲載。他にも旺文社の学習雑誌「時代」シリーズを始め、たくさんの雑誌が競って記事を掲載しました。(カテゴリ「2回目の来日」で過去ログをお読みください)
 記者会見の内容ですが、来日の目的であるファースト・コンサートと新曲「小さな生命」のレコード発売について。今回紹介する「週刊マーガレット」の記事には、当ブログで紹介してきた雑誌の記事に書かれていない内容もあって興味深いです。また、cherienomamaさんから提供していただいたルネ・ファン・クラブ「メープル・メイツの会報№1の来日スケジュール情報も一緒に紹介いたしますのでご覧ください。


▲「週刊マーガレット40」(1974年9月29日号掲載)

ぼくジュリーやショーケンにあいたいな
  ★スーパーアイドル・ルネふたたび来日

♡今週からはじまった”話題のページ”あこがれのスターのナウなニュースやステキなプレゼントなどが、ギッシリつまったスゴ~クたのしいページなの
♡さて、今週は6月に東京音楽祭で、グランプリをかくとく、いまや世界中のアイドルになったルネくんの特集よ!!


「ボク、ジュリーやショーケンに、あいたいな」
 8月22日、約1か月ぶりで、また日本にやってきたルネ・シマールくんは羽田に着くと、すぐにこういった。
「どうして?」とたずねてみると、
「うん、ボクこんど日本で、はじめてひらくコンサートで、ジュリーやショーケンが、まえにうたっていた『廃墟の鳩』や『エメラルドの伝説』をうたうんだ。だからね…」という返事。
 このまえの来日で、すっかり日本びいきになったルネくん。ぜひ、日本のヒット曲をうたいたいと希望して、この2曲をえらんだのだ。

「カナダでは、テレビにでたりいろいろな仕事が、あったりしていそがしかったの。でもね、そのあいだにレコードをなん回もかけてレッスンしたんだ。ほんとうはジュリーやショーケンに、直接おしえてもらいたかったけどね…」なんていっている。
 ところで、こんさーとは、9月4日に大阪でひらいたあと、14日と15日に東京の渋谷公会堂でひらく予定。その内容を、ちょっとお知らせすると…。
 第1部は”ルネ・イン・トーキョー”と題して、まえに来日したときのようすを30分の映画にまとめたものを上映する。
 そして、第2部でルネくんはカナダでのデビュー曲『鳥』や、東京音楽祭のグランプリ曲『ミドリ色の屋根』それに、まえにあげた2曲をふくめて全部で15曲もうたいまくる。

 さて、ルネくんが、日本にきたもうひとつの理由は、『小さな生命』という新しいレコードのPRのため。
 これは安井かずみ作詞、村井邦彦作曲で、病気の友だちをすくってくれるように、マリアさまにおねがいするという内容。日本語の歌詞のあいだにフランス語がはさまっていて、ムードもたっぷり。
 発売は、9月10日の予定!

 もちろん、こけだけの人気バツグンのルネくんだからレコードもこのシングル盤だけじゃない。10月と12月には、LPがでる予定だ。
 そして、これからも2か月おきに日本へくるそうだ。こんなにかわいい天使のようなルネくんに、ファンレターをだしたいキミにあて先をおしえちゃおう。
108 東京都港区芝浦3-20-4 T・C・J内 メープル・メイツ



<ファースト・コンサートで歌われた日本語の歌>

RENE SIMARD-ルネシマール-緑色の屋根

http://youtu.be/oQVJnId9z-U
 第3回東京音楽祭世界大会最終決勝でグランプリ受賞前に歌った「ミドリ色の屋根」 数ある同映像の中で一番クリアーです! 大画面でご覧ください。

☆廃虚の鳩☆ザ・タイガース
https://youtu.be/k2vklqez1AY?list=RDk2vklqez1AY
 ザ・タイガースの「廃墟の鳩」 ライブ・アルバム収録曲

The Tempters Legend Of Emerald
         ザ・テンプターズ/エメラルドの伝説

http://youtu.be/wiIEDA0Mqi8
 ザ・テンプターズの「エメラルドの伝説」 ライブ・アルバム未収録 ルネが歌った同曲を是非聴きたいです!!

美しい星  赤い鳥
<iframe frameborder="0" width="320" height="240" src="http://www.dailymotion.com/embed/video/xmytju"></iframe>
美しい星 / 赤い鳥 投稿者 xttcw444
 赤い鳥の「美しい星」 ルネは仏語版”Laissez-nous au moins le soleil”を歌っています。そして「赤い鳥」のメンバー山本潤子さんは、後の「ハイ・ファイ・セット」のリード・ヴォーカで、「ミドリ色の屋根」のデモ・テープの女性シンガーでした

赤い鳥 翼をください
https://youtu.be/la35ph4gpuA
 赤い鳥の「翼をください」 こちらもルネが歌った同曲を聴いてみたいですね。ちなみに中学時代の合唱コンクールで歌った想い出の曲です♪


<2回目の来日スケジュール>

▲ルネ・ファン・クラブ「メープル・メイツ」会報№1より
 ルネの来日スケジュール


8月22日(金)羽田着(夕方)
  23日(土)●GINZA NOW!!(TBS)
        ●フジTVゴールデン歌謡速報
  26日(月)●TBSモーニング・ジャンボ、ルネ特集 
        ●NHK昼のプレゼント
  27日(火)●TBS歌謡ビッグマッチ
  28日(水)●TBS銀座ナウ!(予定)
  29日(木)京都・大阪で取材及び記者会見
9月 2日(月)●NTV紅白歌のベスト10
        ●フジTV夜のヒットスタジオ
   3日(火)●TBS歌謡ビッグマッチ
   4日(水)○ルネ・シマール・ファースト・コンサート
                  (大阪年金大ホール)
   6日(金)●フジTVゴールデン歌謡速報
   7日(土)●TBSドリフ全員集合
   9日(月)●NTV紅白歌のベスト10
   11日(水)●NETベスト30歌謡曲●TBS銀座ナウ!(予定)
   14日(土)○ルネ・シマール・ファースト・コンサート
                  (東京・渋谷公会堂)
   15日(日)ファンの集い
        ○ルネ・シマール・ファースト・コンサート
                  (東京・渋谷公会堂)
   17日(火)帰国



 ファースト・コンサートのライブ・アルバムも収録されているルネの全曲集CDGOLDEN☆BEST limitedルネ・シマール」が、現在アンコールプレスリクエストを受付中です!! 前回購入を逃した方は是非リクエストしてくださいね♪

♪Sony Music Shop
https://ssl.walletsystem.jp/secure/omf1/requReg.php?site=S&ima=1211&cd=DYCL000000362&tp=ENC


       ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


 suu様のコメントとやんばるQさんから連絡で、「拍手コメント」にメッセージを入れてくださっていることが分かったのですが、そのメッセージがどこにあるのか分かりませんでした。そしてやっと「投稿・管理画面」の中に、「拍手コメントの管理」というのを見つけて、3年分を一気に読みました。いやぁ、お恥ずかしい★ そして今までコメントを入れてくださっていた皆さん、気付かずにいて大変失礼いたしました!

 最初のコメントは2009年5月11日に乙姫さんから。乙姫さんはそのブログ記事にも直接コメントを入れてくださっていましたので、お返事を書くことができていましたが、たくさんコメントを入れてくださっていたやんばるQさんと年友さんには、本当に申し訳ないことをいたしました。他にもたくさんの方からコメントをいただいていたのに…。これからはこまめにチェックいたしますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

 そして、これからコメントをいただく際のお願いです。「拍手コメント」には返事を書くことができません。そのため、次のような形で投稿いただければ幸いです。

・「管理人個人へのメッセージで返信が必要」→「シマ姉BOX」へ
 「シマ姉BOX」は私以外閲覧することができません。
 掲示板「ルネ・シマール日記」(右上のリンク集からアクセスしてください)の、最後にある「管理者へメール」をクリックし、そこにメッセージを入れてください。メッセージはシマ姉本人のメール・アドレスに転送されます。必ず返信用のメール・アドレスを入れてください。個人情報や大切な用件など、他人には読まれたくない内容が含まれる場合はこちらにお願いいたします。

・「管理人のみへの返事不要の伝言」→「拍手コメント」へ
 前述のとおり、こちらも管理人以外は閲覧できませんが、返事は書けませんのでご了承ください。

・「それ以外のコメント」→「その記事のコメント覧」へ
 認証コードの入力が面倒なのですが、通常のコメントはその記事のコメント覧に書き込んでください。こちらは誰でも読める分、他のファンの方たちと交流することもできます。

・「当ブログの記事とは関係のないルネ情報等の書き込み」
→掲示板「ルネ・シマール日記」または「ルネ依存症診療室」へ
 こちらもお返事差し上げます。また、こちらも誰でも読める分、他のファンの方たちと交流することもできます。

 シマ姉とばかりでなく、ルネ・ファン同士が気軽に交流できることを望んでいますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 500記事達成! | トップ | オルレアン島の少年ルネ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suu)
2012-08-19 12:22:01
わぁぁ~
無事発見されたのですね!
良かったです^^
まるで誘導されるかのように(笑)すぐしたのコメント欄に書いてしまって・・・。投稿してからあれれ??どこにもない!となってしまいました~

ルネのショーはもう千秋楽なんですね。早いです。きっと大きな仕事を終わらせた充実感でいっぱいでしょうね。大きな拍手を送りたいです!
日本の暑い夏も山場をすぎた感がありますね。体調を崩されませんように、残りの夏休みを乗り切りましょう。
返信する
Unknown (shimazaki_rune)
2012-08-19 12:45:38
suu様

お陰様で「拍手コメント」の在処が分かり、
3年分を一気に読みました(笑)★
ルネの「雨に唄えば」の舞台観たかったですね(溜息)。
でも、カナダのファンの方たちからの情報で
かなり詳しく分かって嬉しかったです。

まだまだ残暑厳しき折、お互い体調管理を
しっかり行って、頑張りましょうね♪
返信する
Unknown (ソースカツ丼)
2012-08-19 16:03:26
一見クリアーに見えるけど縦横比が狂ってるからね。
返信する
Unknown (shimazaki_rune)
2012-08-19 16:25:06
アドバイスありがとうございます。でも、私のPCの技術なんて、こんなものなんですよ~★
返信する
Unknown (ソースカツ丼)
2012-08-19 16:31:51
元の動画の縦横比が間違ってるので、横方向に圧縮されて、クリアーに見えるだけだと思いますよ。ルネも細長くなってるはずですよ。
返信する
Unknown (shimazaki_rune)
2012-08-19 17:50:33
ソースカツ丼様
元の動画に対し、横の寸法を指定してブログに
合わせて貼り付けたのですが、もとの動画の
縦横比自体が違っていたとは…。
お詳しいですねぇ。全く気がつきませんでしたよ★ 
でも私には、他でアップされている同じ動画よりも
きれいに見えてしまうのは、老眼のせいかしらん?(爆★)
返信する
Unknown (ダイアナ・ろーたす)
2012-08-19 18:20:40
このミドリ色の屋根、実際にオンエアされたのは少し前だと思われますが(今は放送していない「Rockの要」という番組なので)、BS-iのデジタル放送なので、デジタル以前にオンエアされたものに比べれば画質はいいと思います。縦横比は残念ですね。

しかしまさか「Rockの要」(スターダスト・レヴューの根本要さんの番組)でルネが取り上げられていたとは……びっくりしました。この当時はまだBSデジタル見られなかったのでまったく知りませんでした。
返信する
Unknown (shimazaki_rune)
2012-08-19 20:07:24
ダイアナ様

貴重な情報をありがとうございました!!
ルネの映像の最後にほんの少し映っていたのは、
根本要さんさんだったのですね!
そしてデジタル放送だから画質がきれいだったのですか。
いやあ、老眼のせいでなくて良かった(笑)。
ダイアナさんからのこの情報を、
次回の記事でお知らせしてよろしいでしょうか?
でも、どんな取り上げられ方をしていたのか、この番組を観たかったです。
再放送しないかなぁ…。 
返信する
Unknown (ソースカツ丼)
2012-08-19 21:51:13
デジタル・アナログの問題じゃなくて、本来の16:9の映像が4:3に変換されていて横幅が狭くなってるからくっきり見えるといっているのです。例えば、大画面のテレビではぼやけて見えた映像が、小さなテレビ出見たらくっきり見えるのと同じ事です。
返信する
Unknown (shimazaki_rune)
2012-08-19 22:40:53
丁寧なご説明をありがとうございます。
専門的な知識がないので、今ひとつ
理解できていなくてごめんなさい。
私は、当ブログのトップ・ページに貼り付けてある
yukkieさんの映像や別の映像と比較して
この映像をクリアーと評価しているので
ソースカツ丼さんと見解が違ってしまうのかな
と思います。
こんな知識不足の呆れた管理人ですが、
見放さずにまたいらしてくださいね!!
返信する

コメントを投稿

2回目の来日」カテゴリの最新記事