ミドリ色の屋根は永遠に~René Simardに首ったけ~

ルネ・ファンのルネ・ファンによるルネ・ファンのためのルネ・ブログ シマ姉のルネ・データ・バンク

「愛の翼をひろげて」の楽譜

2013年12月21日 | ルネの日本語の歌
 今から39年前の1974年12月21日(土)は、ルネの3枚目のシングル・レコード愛の翼をひろげて」が発売された日です。翌1975年1月7日(火)から20日(月)までの、ルネの3回目の来日に合わせての発売でした。


 このシングル・レコードが発売された頃は、すっかりルネ・ファンになっていた私。街に1軒しかないレコード店で予約購入しました。一足早い自分へのご褒美でありクリスマス・プレゼントgift 
 あの頃はまだ土曜日は半日学校があったので、学校にお小遣いを持って行き、学校帰りに少し遠回りになるレコード店に寄って購入して、大事に胸に抱いていそいそと家路を急いだと思います。
 まずジャケットのルネの笑顔に胸キュンsymbol1 歌詞の内容にドキドキ! ワクワクしながらレコードに針を落とし、ヘッドホンでルネの歌声独り占め!!…の気分でテープにダビングし、何度も繰り返し聴きました。
 新しいもの好きだった亡き父が奮発して、オーディオ・セットやかなり本格的なヘッドホンを揃えていたのですが、今思うと肩が凝りそうに大きなヘッドホンやラジカセは、ほとんど私が私物化して使っていた気がします(母も音楽好きだったので、血は争えず、弟は水害の後立て替えた家に音楽室を作ったり、アンプを手作りしたりしていました 笑)。
 歌謡番組や「ギンザNOW」等はほとんど見せてもらえない家庭だったので、少しずつ増えていくルネ・コレクションと、ファン・クラブへの入会だけで満足していたあの頃…。今のように簡単に録画予約できる機材があったら、きっと取り放題していたことでしょう。(でも、ビデオデッキが一般に出回り始めた頃、VHSの60分テープが1本5千円近くしたんですよね★)
 この来日時、ルネが出演する夜のラジオ番組を録音するために、ラジカセをセットして、寒いのでベッドに潜り込んで放送時間を待っているうちに眠ってしまい、気づいた時は番組が終わっていて…★ 目が覚めて時計を見た時、心臓の鼓動が一気に早くなり、ルネの出演コーナーが終わっていることを知ったショックと自分の不甲斐なさに涙した苦い想い出。生放送の歌謡番組ではなかったので、歌はレコードだったと思いますが、当たり所もなく、布団の中で暴れまわったことを今でもはっきり覚えています。


 そしてこの曲は、山下達郎氏がレコーディングに参加していると、氏のファン・サイトでも取り上げられていました。また、編曲を担当しているユーミンこと松任谷由実(当時 荒井由実)氏の夫である松任谷正隆氏は、ルネの日本語の曲のみで構成されたアルバム「ルネ/君のすべてがほしい」でも、この曲を含む12曲中10曲の編曲を手がけています。

▲「月刊平凡」1975年4月号第1付録「平凡ソング スプリング ヒット・パレード」より 写真はカナダ大使館で催された建国記念日のパーティーに招待された時のものです

 「愛の翼をひろげて」の楽譜は、過去ログで1度、別の雑誌に掲載されたものを紹介したのですが、こちらの方がコード等が詳しく書かれていました。この楽譜を利用して、ぜひ演奏していただきたいです! もちろん、手持ちのCDと一緒にどんどん歌ってくださいね♪


         愛の翼をひろげて

   山上路夫:作詞/村井邦夫:作曲/松任谷正隆:編曲

僕は君のため 白いつばさあげる
君と僕だけに それは見えるもの
愛の世界へと 白いつばさひろげ
君よ飛び立とう 僕と手をつなぎ
愛があるかぎり つばさは決して
なくなることはないよ
君よおそれずに さあ飛び立とう
僕らの愛の世界へ

君はただ一人 泣いて暮らしてたの
僕が幸福(しあわせ)を きっと見つけるよ
愛の大空が 二人を待つよ
涙をふいてゆこう
君よおそれずに さあ飛び立とう
ぼくらの愛の世界へ

君よおそれずに さあ飛び立とう
僕らの愛の世界
※君よおそれずに さあ飛び立とう
 ぼくらの愛の世界へ※

※~※くりかえし



 次回はクリスマス・イヴに、ルネと妹ナタリー・シマールがデュエットした仏語版「ハッピー・クリスマス」”Noël des enfants”を紹介いたします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仏語版「モミの木」 | トップ | Joyeux Noel 2013 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダイアナ・ろーたす)
2013-12-21 07:42:37
この楽譜たぶん持ってます。
私の記憶ではこの曲を歌うときにこのように手をたたいていた……となってるんですが,もしかしたらこの写真のせいなのか??年が経つにつれ,余計に記憶があやふやになってきました。
どうもこの曲に関してはレコード音源が記憶のイメージと一致しなくて。
悪い音でもいいので,当時のテレビ等で歌った音声(できれば動画!)を見たいと切に願っています。
現在,もう見ることもかなわないと思っていた昔の貴重な音源や映像がかなり見られるようになってきています。
ルネの映像ももっとあるはずなんですから,日本のテレビでも流してほしいですね。
返信する
Unknown (shimazaki_rune)
2013-12-21 18:57:21
ダイアナ・ろーたす様

コメントありがとうございます。
「愛の翼をひろげて」の映像はありませんが、
TV出演時の録音テープの音源はございます。
レコードよりもテンポが速いので、その辺で
記憶が違っている感じがするのかもしれません。
手ばたきの音が入っているものもあるので、
手を叩きながら歌っていたのだと思います。
是非確認したいというお気持ちがございましたら、
「シマ姉BOX」にコメントを入れてください。
返信する

コメントを投稿

ルネの日本語の歌」カテゴリの最新記事