柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

私しか知らなこと・・・  私がエンディングノートを作った理由

2020年08月09日 | エンディングノート
黄色のアクティブノート(エンディングノート)は財産と家族、友人へのメッセージのノートです。
このノートは「私の死後に見てください」という思いで作りました。

それぞれのお考えで、元気な時に家族に見せても構いません。

アクティブノートは出来れば、判断力が鮮明な時から書くことをお薦めしています。
明日の命や意識や伝達能力など、元気の保証期限はないからです!

そして時間と共に、あなたの生活環境も想いも変わります。
財産の増減、家族との関係によっては、今の考えが変わるかもしれませんね。
ご遺族間でこの変化はトラブルになる要素があるとおもいませんか。
そのために「死後に見てください」が私の考えなんです。

黄色いノートに「私しか知らないこと」の項目があります。
家族間の金銭の貸借等もその部類でしょうね。

親として「子供達には公平に接してきたつもり」でも
人によって捉え方が違う場合も大いにあり得ます。

誰にいつ援助をし、その理由は・・・
親としての考えはこうだった・・・と
遺された家族がこれを知ると、トラブル回避に役立つ可能性もあります。

そんな意味合いも含めてこの項目を作りました。
皆さんが自分にあう活用方法で使ってみてください。