「あのー、葬儀の相談をしたいのですが・・・」
電話を掛ける前には、その葬儀社の地域を調べておきます
そして亡くなる家族を設定し、その職業や、人柄、今の病状などを決めます
質問をいくつかと、口には出さない疑問も作ります
何の話か?っていうと
これは葬儀社に事前相談の覆面調査をする時のことです
調査する方も結構ドキドキしますね
15分話せればいい方です
質問をしても答えただけで、後は沈黙・・・・
重ーい空気が流れて
「有難うございました」で電話を切ると5分もたっていなかったり
一つの質問に、いくつもの情報を教えてくださると
親身になってくれているのが伝わり
「これ、覆面なのに・・ごめんなさい」と心で謝り
「でも、いい社員さんがいるんだなー」と感心します
面談の相談と違って電話相談は顔や動作が見えないので
その分、人柄や熱意が伝わりやすいです
耳から伝わる感覚がいかに大事か、自分でも思い知らされます
葬儀社の方は「事前相談では価格で他社に流れてしまう」と思いがちですが
価格は一部の要素に過ぎないので、相談を受ける側の力量じゃないでしょうか
覆面調査は、自分の力も大いに養えるので
私自身も勉強になります
さー、明日は定番の「第7回 事前相談セミナー」です
5か月ぶりです
明後日は岡山にお邪魔します
電話を掛ける前には、その葬儀社の地域を調べておきます
そして亡くなる家族を設定し、その職業や、人柄、今の病状などを決めます
質問をいくつかと、口には出さない疑問も作ります
何の話か?っていうと
これは葬儀社に事前相談の覆面調査をする時のことです
調査する方も結構ドキドキしますね
15分話せればいい方です
質問をしても答えただけで、後は沈黙・・・・
重ーい空気が流れて
「有難うございました」で電話を切ると5分もたっていなかったり
一つの質問に、いくつもの情報を教えてくださると
親身になってくれているのが伝わり
「これ、覆面なのに・・ごめんなさい」と心で謝り
「でも、いい社員さんがいるんだなー」と感心します
面談の相談と違って電話相談は顔や動作が見えないので
その分、人柄や熱意が伝わりやすいです
耳から伝わる感覚がいかに大事か、自分でも思い知らされます
葬儀社の方は「事前相談では価格で他社に流れてしまう」と思いがちですが
価格は一部の要素に過ぎないので、相談を受ける側の力量じゃないでしょうか
覆面調査は、自分の力も大いに養えるので
私自身も勉強になります
さー、明日は定番の「第7回 事前相談セミナー」です
5か月ぶりです
明後日は岡山にお邪魔します