遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 火曜版

2017年10月31日 15時00分19秒 | スポーツ
       

   10月31日(火)曇り&晴れ
  
   風が冷たく寒い朝でした。
   日差しが出ると、少し暖かさも感じますが、
   今年の秋は、紅葉を楽しむ間のないまま冬になりそう。
   台風が2回も列島を縦断し、週末のたびに雨だった10月もおしまい。
   悪天候で、今年のハロウイーンは盛り上がらなかったですね。
      

   さて、今日のスクールは『背泳ぎ』
   スクール始まる直前「今日も参加者少ないね〜」と嘆いていたのですが、
   開始ギリギリになって、ゾロゾロとメンバーが現れ、一安心。
   参加者少ないとプールが冷たく感じるので、賑やかでよかったー

    〈背泳ぎ・ドリル〉
 ① プル 100(25m×4) 足首ブイで背泳ぎ4種類のスカーリング
     ・ 仰向け両手伸ばし足先方向へ進むスカル25m
     ・ 仰向け両手伸ばし頭方向へ進むスカル25m
     ・ 仰向け両手腰の位置で足先方向に進むスカル25m  
     ・ 仰向け両手腰の位置で頭方向に進むスカル25m
 ② プル 50(25×2)  足首ブイで体を横にし横方向に進むスカーリング
             (膝は曲げ、足先水面)
          左手方向に進むスカル25m 右手方向25m
 ③ プル  50×4 1:50 背泳ぎプル(ブイ)
          ※ スカーリング練習を踏まえ、水をしっかり捉えてプル
 ④ スイム 50×3 1:50   Fr25mBc25m
          ※ クロールを泳ぎながら肩甲骨をしっかり伸ばし広げ
            水をキャッチする動きを確認し、
            その肩甲骨の動きを使って背泳ぎを泳いでみる
 ⑤ キック 50×4  2:00  背泳ぎ以外の種目は水中キックで!
         Fly25mBc25m/Bc25Br25/Br25Fr25/Fr25Fly25
         FlyとFrは、苦しくなったら浮上し呼吸
         Brは3回水中キック→呼吸→繰り返す
  total  1,000m(アップを足して)

   皆、久しぶりの背泳ぎスカーリングに、かなり難儀してたねえ
   ①と②のスカーリングで、スクールの時間の半分が消えましたから
   特に②の横向きなんて、Iコーチの時に練習して以来かも、、、
   忘れてしまった人が多く、大苦戦
   母は、当時、随分苦労したおかげで、なんとかね
   でも、上腕がパンパンになって、苦しい〜
   スカーリングの後のプルは、いい感じで水が捉えられるかと
   期待したけど、何故か、スカル練習を生かせず良くなかった
   でも、その後、クロールで肩甲骨を動かしてから背泳ぎを泳だ④では、
   なんか抵抗少なくいい感じで泳げました
   常に、意識しなくても肩甲骨をしっかり動かせるよう、
   体が覚えていてくれるといいのにね

   スクール後は、今週の大会にエントリーしているメンバー数人と一緒に
   飛び込みしてみたり、減量対策になるかとキックしてみました。
   11月下旬の大会には、母もエントリーしているので(25mだけですが)
   そろそろ、スピード感を取り戻さなくては!

      わがまま母
   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スリランカ旅(カンダラマ〜... | トップ | スリランカ旅 @スパイスガ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事