遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 土曜版

2021年12月04日 17時36分10秒 | スポーツ

       

   12月4日(土)曇り

  師走に入り朝晩の気温がグッと低くなってきました。

  先週末、写真のお菓子などを手土産(↑柚あんみつ豆)に、帰省していた娘でしたが、

  緊急事態宣言解除の後、東京のコロナ感染者が激減したことに安堵し

  少し気が緩んでしまったのか、この寒さへの対応が出来ず、普通に?扁桃炎になり

  仕事を休む羽目になってしまいました。コロナ対策はあんなに万全を期していたのにね〜。。。

  皆さまもお気をつけて!

  寒がり母は、ストーブ&炬燵などに頼りつつ今のところ変わりなく過ごしております

  今週からスクールに参加し始めて身体を動かしたせいか、調子がいいです。

  今日のスクールも12月の第一週ということで『バタフライ』。

  ポイントは、火曜日と同じく

  ※  腹圧を入れ(腹部を固く固定するのではなく)、重心(丹田)と胸下付近の浮点との距離を

   近づけて、できるだけ重心を胸下近くに持ってくるよう意識し、浮く姿勢を作る!

   (↑これ、オリンピック前にN○K BSの番組内であの「ドレセル」の泳ぎの分析解説と同じ理屈、

    番組を興味深く観ていた母も「なるほど!」と理解、ただ私には出来ないけど、と。。。)

     【メニュー】

 w-up  100×1  3:00  ch  

 kick   50×2  1:50  ch   up   ↓

 swim   50×2  1:50  ch         up     ↓

 ・・・・・

 kick  25×4  1:10  Fly  グライドキック  ※腹圧意識

 drill  25×4  1:10  Fly  フロントスカーリング ※腹圧入れる(ブイなし)

 pull  25×4  1:10  Fly  Reg   ※泳ぐイメージで ※腹圧入れる

 swim  25×6  1:00  Fly  Form(腹圧入れ重心を浮点に近づける意識)

 swim  50×4  1:50  ch  IN Time

 swim  15×8  0:30  Fr  全力!

 down  50×1

 total  1,120m

   泳ぐ距離は少なめでも、負荷が強めの練習でした。

   リバビリ中の身ですが、メニューに「全力」の文字が、、、

   自分としては一応精一杯頑張って泳いだので、チョッと筋肉痛かも

   でも、頑張れるって気持ちがいいですね。

   帰宅し遅めの昼ご飯やおやつを食べ終えたら、いつの間にかウトウト

   今夜は、お風呂に入って早めに休みま〜す

       わがまま母

 

 

   

  

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スクール 火曜版 | トップ | となりのヨンヒさん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事