遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 火曜版

2024年07月30日 16時08分08秒 | スポーツ

    7月30日(火)晴れ

  今日は、早朝から陽射しが眩しく、ジリジリと暑さMAX!

  関東に遅れ、今週はようやく陸奥も梅雨明けかな?

  今日の写真は、日曜に届いた娘が収穫したブルーベリーの第三弾!

         

  去年は天候不順で、農園でのブルーベリー狩りが出来なかったのですが、

  今年は、昨年の分まで?、7月は毎週末、早朝から頑張って狩りに行っているようで、、、

  暑さには弱い娘なので、美味しいブルーベリーは嬉しいけど、体調が心配

  暑い中、毎週、ありがとう  貴重な休日を使わせて、申し訳ないねえ

  ご馳走さま、美味しくいただいております

  さて、今週のスクールは『バタフライ』、なのですが、、、

  今回は、スクール最初の時間を使い、コーチが「正しい姿勢で泳げるように」って

  ことで、自分で姿勢修正できるように、簡単な姿勢修正の方法を皆で試しました。

           〈ドリル〉

 ①  とりあえず、クロール50mを泳いで・・・口の中で自分の舌がどの位置にあるか確認。

   舌が上顎につくのはノーマル、下顎につけていたら頭(顔)が下向きになってるかも。

 ② 正しい姿勢は・・・両耳の後(顎の付け根)の骨の窪みに指を入れ固定し、

    顔を真上に向けていく〜指の位置をキープしながら、顔をゆっくり正面に戻す

  結果・・・ ①と②を行いチェックすることで、一人でも水中姿勢が修正できる、と感じた。

 ③キック 25×4 1:00 Fly  ストリームラインを作りFlyキック

      ※ ②の要領で各自姿勢を確認したら、正しい姿勢でストリームラインを作りキック

 ④ドリル  25×4  1:00 Fly  片手スイム  右/左

      ※   正しい姿勢を確認し、肩甲骨、鎖骨を大きく動かしストローク

 ⑤スイム (50×2)×3  1:50  1s=Fly25mBc25m 2s=Bc25Br25 3s=Br25Fr25

        ※ 姿勢・舌の位置を意識して!

 ⑥スイム  25×4    1:00  ch  H 12.5mE12.5m     ※ Hの時、舌を上顎で!

   total  1,100m(含 アップ&ダウン)

   今日は、バタフライというよりは、姿勢矯正スクールという印象が強いかな

   なかなか面白かったです。

   加齢によりメンバーほぼ全員、姿勢に問題があるため、きっとコーチも思案しての

   ことでしょう。確かに、みんな猫背気味かも。

   特に、バタフライは、胸を張る体勢がどうしても入るからね〜、

   見るにみかね「姿勢から直そう、、、」と考えての事かしらん?

   生徒としては、ありがたい  

   母も、つい猫背になっていて、整体でも注意されてますから、自覚あり。

   胸から骨盤まで、お腹を長く保って、水中だけでなく、

   地上でも、正しい姿勢で生活するよう、気をつけねば

      わがまま母

       

  

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シチリアの奇跡  マフィア... | トップ | スクール 土曜版 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事