遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 土曜版

2024年08月24日 16時18分28秒 | スポーツ

     8月24日(土)晴れ〜雷雨〜曇り〜雷

  朝からの貴重な晴れ間 午前中はなんとかもって、でも、嫌な予感がするので、

  念の為、洗濯物を取り込んでから、プールへ向かいました

  案の定、スクールが始まる頃から、雷鳴が轟き強い雨が。。。

  夏も涼しかった陸奥ですが、今はもう南洋の島とほぼ同じパターンの天気なのです

  ↑写真は、先週のうちの晩ごはんの一品、暑かったので「冷し豚しゃぶ」。

  豚ロース薄切りに豆腐も加え、A子さんに頂いた旦那様の菜園の朝採りおくらをさっと茹で、

  アカモクの生姜酢醤油漬け(自家製)や山形のだしを添え、さっぱり味で

   さて、今週のスクールは『平泳ぎ』、母の嫌いな種目ですが、タイムは別として、

  なんとか平泳ぎらしくなってきているような気がするのですが、、、はてさて?

        【メニュー】

 w-up  100×1  3:00  ch

 kick   50×2  1:50   ch    up  ↓

 swim    50×2  1:50   ch    up  ↓

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 kick  25×4  1:00  Br  Uw(水中キック) ※水中で3回以上キックして

 drill  25×6       1:00  Br  スカーリング   ブイ有り

               奇数回=フロントスカル  偶数回=巻きスカル(円を描く)

 drill  25 ×4  1:00   Br  奇数回=プル水中リカバリー 偶数回=ドル平

  swim  50×4  1:45 Br  Form         ※ プルを意識して!

 swim   50×4  1:50 ch  

 down  50×1

  total  1,150m

  今回の平泳ぎも、ポイントは“プル”。

  胸鎖関節と肩甲骨をしっかり動かしながら、腕を前に伸ばしてストローク!

  (ちゃんと胸や背中も使う意識!)

  コーチが、腕、胸、肩の動かし方を見せながら説明しているのですが、

  柔軟性がないのか、ストレッチ不足なのか、ほとんど肩甲骨が動いていない人も

  いて、残念ながら、泳ぎ以前の問題なのでは?、、、

  最近、参加し始めたメンバーは「何のことやら・・・」といった様子で、

  おそらく「分かってないことも分からない」状態なんじゃないかなあ。。。

  母自身もそういう時期を経て今に至るので、よくわかります。

  まずは、怪我、故障の予防のためにも、柔軟体操、ストレッチは必須ですよ〜

      わがまま母

  

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビリー・サマーズ  上・下 | トップ | 食べるためだけにイタリアに行く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事