遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 土曜版

2019年09月28日 16時52分00秒 | スポーツ

   9月28日(土)曇り時々晴れ

  今週は、気持ちのいい秋晴れの日が続きました。
  そして週末、そろそろ雲行きが怪しくなり始めてきましたが、どうかな?
  先週、お彼岸のお墓参りを済ませた金曜あたりから、
  風邪の症状などで体調不良になってしまい、
  水泳を休んでいた母でしたが、
  ようやく今日からプールに復帰
  先週の土曜と今週の火曜のスクールを休んでしまい、
  かなり練習不足
  来月のローカル大会で、果たして完泳できるのか心配
  とりあえず「今日はリハビリ!」と思い、スクールに参加。
  体調不良で食べられなかったにも関わらず、体重が減らない!という
  悲しい現実を、泳ぎながら実感してきました。
  我がボディの、なんと恐ろしく重いことよ・・・
  腹圧かけて締めるべき腹部が、二まわりも肥えてしまい、特にひどい!
  こりゃ、マジでヤバい。。。

  さて、今週のスクールは『クロール』でした。
   ポイントは、
   このところ、ずーっと続けているテーマ「腹圧」に加え、
   腰から指の先までまっすぐなラインをキープして入水しストローク、
   この2点!
 
   【メニュー】
 w-up  100×1  3:00 ch
 kick   50×2  1:50 ch  up   ↓
 swim  50×2   1:40 ch  up  ↓
 
 kick  25×4  1:10 Fr  板キック  ※腹圧を入れて
 kick  25×4  1:00 Fr  スケート  右手/左手
          斜め姿勢でキック10回〜3秒伸びる→繰り返す
         ※ 腹圧意識して!
 drill  25×4  1:00 Fr  Cup 腹圧!
          ※ 腰から指先までまっすぐ!
 swim  50×3  1:40 Fr  Form  ※腹圧抜けないように!
 
 kick  25×8  0:45 ch  IN TIME (一定のリズムで間に合うように)
    → 25×6 に変更(時間足りず)
 pull  50×1  1:50  ch  ストローク力強く
 swim  50×1  1:40  ch  大きい泳ぎで!  }×3sets

 down  50×1  2:00  ch
  total  1,250m
  
   今回の練習でも、母はスケートが全然ダメ
   特に、右手スイムでは、ほぼスケートできず
   右体側に問題があるのかなあ?
   でも、まあ、みんなと会えて泳げたので「良し」としましょ

   ↑の写真は、我が家の朝ごはん。
   この日は、娘が東京駅のパン屋さんで買ってきてくれた
   チョコ入りのバゲットが珍しいかな(目玉焼きの左)
   あとは、ヨーグルトにトッピングした、贈って頂いた静岡産の完熟マンゴー♪
   香りもいいし、すっごく甘〜いマンゴー
   自分では、なかなか買わないからね〜、、、
   ご馳走様でした〜

     わがまま母
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイス8日目 @ピラトウス山 | トップ | スイス8日目 @ピラトウスの夜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事