遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スイス8日目 @ピラトウス山

2019年09月24日 11時56分27秒 | スイスツアー2019年7/6〜7/15

スイス8日目 7/13(土)

今回のスイスツアー最終日の宿泊地は「ピラトウス山」山頂。
  由緒あるホテル「ピラトウス・クルム」の同系列で隣接している
  少し新しい円型の「ベルビュー・ホテル」で最後の夜を過ごします。
  因みに、ピラトウス山観光は、日帰りコースがメインで、
  山頂で宿泊出来るのはとても貴重なようです。
  (ホテルが小規模で宿泊可能な人数が限られるため、予約困難)

私たちは、ルツェルンをpm3:00過ぎに出発し、バスで約15分、
  「アルプナハシュタット」に到着。
  駅前の広場で、切符や荷物の手配の間、しばし休憩しながら待機。
  グループの荷物を貨物専用の登山列車車両に積み替える作業が大変!
  (団体客は特別運んでもらえましたが、個人客はスーツケース持ち込めず、
   宿泊に必要な分の手荷物のみ持って登るらしい)

ピラトウス登山鉄道の始発駅「アルプナハシュタット」から乗車します。
   ※ プラトウス登山鉄道は世界一傾斜のきつい登山鉄道で、
    1㎞進むごとに480m上がる、世界一の急勾配らしいです。

ご覧の通り、駅の屋根から斜め上に伸びているのが線路!
   驚くほど急勾配すぎて、面白いけど、ちょっぴり心配
   駅のホームが、すでに45度傾斜の階段なんですから・・・

⭐︎ ピラトウス山
  険しく切り立り荒々しい山形から、キリストの死刑を宣言した
  ポンテオ・ピラトの亡霊がいると、昔から恐れられたピラトウス山。
  今は、登山鉄道やロープウエイの交通手段が整い、
  魅力的な展望台として親しまれている。(トレッキングも可能)
  標高は2070mと、さほど高くはないが、山頂から眺める
  ルツェルンの街やフィアヴァルトシュテッテ湖が美しく、
  ユングフラウ、アイガーなどアルプスの山々をグルリと展望できる。
  乗り物が終わる夕方から翌朝までは宿泊客のみとなるので、静かな山が楽しめ、
  朝晩はシュタインボックや鹿、雷鳥など野生生物との出会いも嬉しい。
  また、高山植物も素晴らしい。

アルプナハシュッタットの駅から、湖を挟んで反対側に見える「リギ山」↓

リギ山もルツェルン観光の一つで、14世紀の文献に登場する歴史ある名勝。
  世界最古の登山鉄道で登れる、というのも魅力!

いよいよピラトウス登山鉄道に乗り込み、山頂駅目指し出発です。
  山頂展望台までは約30分、傾斜のスリルを味わいつつ、
  窓からの景色も楽しみます。

登り始めると、右手に↑フィアヴァルトシュテッテ湖とリギ山が見えてきます

急傾斜の車両を撮りたかったけど、すぐ後ろにも乗客がいて。。。
    この中国語を話すグループ、無駄に大声で喋ってて超うるさかった!
    せっかくの景色と雰囲気が台無し。。。
    そんなに必死にお喋りしたいなら、わざわざ静かな山に来なくてもいいじゃない?

途中駅もあります

牛や羊を飼う地元農家もあって、巨大カウベルが吊るしてありました

徐々にゴツゴツした岩が多くなってきます

乳を絞りチーズを作っている小屋? だと思います

こんな険しい山でも牛を飼い生活している・・・凄いな〜!
   山頂近くで↓

第一シュタインボック発見!  娘が見つけました

↑ ピラトウス山頂駅 (やはりホームは傾斜していて階段です)

私たちが泊まるホテルは駅から直通、繋がっているので、超ラクチン

↑ 円形の「ホテル・ベルビュー」

チェックイン待ちの間に、ウエルカムドリンクやクッキーを頂きました
   荷物は部屋の前に届けてくれます

こちらが ↑由緒あるという「ピラトウス・クルム・ホテル」
   (歴史を感じさせる雰囲気ですが、トイレやシャワーが共同だそうです)

↑ ホテル前から見渡す景色、まだ所々に雪渓が残っていました

↑ 山頂展望台(売店や軽食レストランもあります)

展望台は、クルムホテルとベルビューの間にあります

展望テラスからの眺め、夕方になり、雲がでてきました・・・

赤い車両が見えます。そろそろ最終便かな?・・・
   部屋割り決まるまでの間、チョッとだけ展望した後、各人部屋へ向かいました

↑ 私たちの部屋です。予想より広くなかなか快適♪

壁にはドラゴン

ティーセット、ポットもあり

お水もありがたい!
   お風呂は湯船なしでシャワーのみですが快適、問題なし。

部屋の窓からの景色↑ 日の出が見られるエーゼル峰の登り口が見えます

霧が晴れると↑

霧が濃くなってきましたが、↑ルツェルン湖も見えました

お部屋で一息ついたら、夕食まではフリータイム♪

↑ ピラトウス山の散策ガイド(Mさんからの手作り風プリント)
   トリムスホルンへの山歩きなど、ホテル周りの散策を各人楽しんで、
   18:30に、展望台内のバーに集合。
   ディナーの前に、ホテルからウエルカムドリンクのサービスがあるそうで♪
   楽しみ

つづく
« 刑罰 | トップ | スクール 土曜版 »