遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 火曜版

2022年08月16日 17時06分11秒 | スポーツ

   8月16日(火)曇り時々晴れ時々雨

  午前中から蒸し暑く、こりゃ雨が降るかも、、、と予想していたら、

  案の定、午後、急に空が暗くなり雨、となりました。

  近年、陸奥でも、まるで南国のように変化の激しいお天気になっています。

  温暖化を阻止すべく対策しないと、ほんとに地球(人類)が危ういのでは?

  ↑写真は、夏休みに奈良方面に夫婦ドライブ旅してきたNちゃんからのお土産。

  ご馳走さまです。

  さて、先週から一週間夏休みだったプールが再開、スクールに参加してきました。

  久々のプール、ひんやりして気持ちいい〜

  休み明けなのに通常の練習量で、10日間全く運動できなかった母は帰宅後バテてダウン

  今週のスクールは『背泳ぎ』中心。ポイントは、スカーリングかな。

           〈背泳ぎ・ドリル〉

 ①スカーリング (25×2)×3  1:00   2本づつ3種類のスカーリング ブイ

        フロントスカル/肘たて(肘曲げ)スカル/仰向け頭上に進むスカル

 ②ドリル  25×4     1:00 Bc 片手スイム  右/左

         ※ 入水直後の掌の形、指に注意して!  親指側と小指側

 ③ドリル  25×2  1:00 Bc  右/左  親指と人差し指でマルを作りプル

 ④スイム  50×4  1:50 Bc  フォーム

         ※   入水後、水を捉えられるよう掌の角度と指の形を意識して!

 ⑥キック/プル 25×8 ch    奇数回 キック 1:00 /偶数回 プル 0:45 c

 ⑦スイム  50×3  1:50 ch  好きに泳ぐ  3t はダウンのつもりで

  total  1,150m(含 アップ)

  プールはお休みでしたが、その間の母は、まず4回目のワクチン接種を受け、

  副反応でダウンするものの、薬でなんとか動けるようにして、

  お盆前、恒例のお墓掃除から始まり、猛暑の中、数カ所の墓参りツアーへ。

  その合間には、衰え激しいおばあちゃんの件で度々施設を訪れ、看護師さんと相談したり、

  新しい主治医と面談したり、必要と言われたものを届けたり、、、と大忙し。

  そんなこんなで毎日夕方にはヘトヘトで、ストレッチや運動をする余力などなく、

  横になってしまって。。。これって体力不足?歳のせい? 

  悲しいけど、やはりこれが加齢ってことなんでしょうねえ

  でも、プールに入るとシャキッとするような気がするので、

  これからも、可能な限り水泳は続けていこうと思います

        わがまま母

  

 

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丑の日の“牛肉” | トップ | スクール 土曜版 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事