晋ちゃんの気ままな散歩道

あっちこっち横道にそれたり休んだりしながら気ままに散歩しています。

5月16日(火) けいはんな記念公園

2017-05-18 18:18:18 | ウオーキング
     
     大阪狭山ハイキングクラブ五悠会5月のウオーキングは
     学研都市精華町「けいはんな記念公園」の散策です
     難波から近鉄奈良線、西大寺駅で京都線に乗り換え


           
        
           
            新祝園駅で下車しました
        近鉄新祝園駅とJR祝園駅は跨線橋で繋がっていました


     
          
          駅の外へ出るとダダ広い駅前と道路が拡がっています

     
     立派な精華町役場、図書館が同居しています     

     
          
     役場の手前で左折し「稲植神社」へ向かいます     
     
     稲植神社、元祗園 京都八坂神社の元だと言われるほどの
     古い歴史を持つ神社

     
     稲植神社から京奈和自動車道や広い道路で分断された住宅街を通って
     「けいはんな記念公園」まで歩きます


     
     公園に入りました
     
     観月橋 延長123m、橋の10メートル下は水景園
     




橋の下、池と反対側には四国から運んで来た巨石が置かれています        

     
     水景園


          
          ここで昼食になりました

     
     昼食の後は水景園の周りを歩きます



     


     
     新祝園駅に戻る途中立ち寄った来迎寺
     高僧行基が山城の国の布教の拠点として創建したと伝わる古寺
     境内には近松門左衛門の人形浄瑠璃「心中宵庚申」の主人公
     お千代と半兵衛の墓がある
     お千代は精華町植田の大庄屋の二女で、大阪靭に嫁いだという実在の人物
     


       
     
     やっと駅まで戻ってきた

     
     金剛駅から家まで歩く途中に咲いていた菖蒲の花

     本日の歩行距離20,314歩 12,188m
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中之島バラ園から大阪城 | トップ | 中華料理「蓮花」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウオーキング」カテゴリの最新記事