晋ちゃんの気ままな散歩道

あっちこっち横道にそれたり休んだりしながら気ままに散歩しています。

皇居を歩く(1)

2018-12-13 12:00:12 | 街の風景
  

  
 先日忘年会で上京した折、12月1日から皇居乾通り一般公開が始まったので皇居を散策した


     
              坂下門から入苑したが入苑するまでのボディチェックが大変
          金属探知機でボディ-チェック、リュックは全部開けて中身を見せる
           特に厳しいのはペットボトルなどの水
           ここで20分ほど待たされた


  
宮内庁庁舎、昭和10年に建築された 昭和43年の宮殿落成までの間仮宮殿として使用されていた

    
            今回は丸の内側から乾門までを通り抜ける約750mのコ-スを歩き、
          赤や黄に色づいた木々を楽しむコ-ス


      
     左上は富士見多聞
     江戸城本丸の武器を収めていた建物の一つ
     石垣の高さは水面から約20メ-トル、下の濠は蓮池濠
     皇居に入れるというだけで、予備知識も、地図もなくただ人について行くだけ、
     写真だけは沢山撮ったが整理が大変


 
        この道をまっすぐ進むと乾通り、いま紅葉が一番きれいそうだ

  
浅草橋へ12時半までに行かないといけないので乾通の紅葉はあきらめて大手門へ進むことにした
つづく





 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月11日(火)収穫 | トップ | 皇居を歩く(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

街の風景」カテゴリの最新記事