![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/4d/8ac85b77f8b3eedb77fa537580659245.jpg)
2015年11月の新聞を見てここへ行ってみたいと思った。
しかし行ってもどこまで観られるのか具体的なことが分からず
そのままにしていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/8b/8fe91c51b61f83cf4527072a5f8b7db2.jpg)
先月ジパングクラブのツア-での企画を見て即申し込んだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/69/b4ce192b3610a539bca74083b578000f.jpg)
素晴らしい日本遺産だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/fd/a1833b601c9b43e83ca1cf7795974332.jpg)
生野銀山からバスで約30分。
山の斜面にむき出しのコンクリ-ト土台が十数段。
操業時にはこの土台の上に東洋一と称された22段の階段状建物があり、
昼夜24時間操業が続き「不夜城」と言われていた。
しかし2004年老朽化で三菱マテリアルが建物を撤去してしまった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/62/30c4027ea3679e01f857d948e9109d4d.jpg)
貨物や人を乗せて台車が上下したインクラインの線路跡。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/d7/371348de3c578650c7abf0e8ffbebce1.jpg)
建物が撤去される前の写真。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/14/8bf1a35d611b83c29af359e7f6744677.jpg)
神子畑選鉱場は銀と銅を産出する鉱山として開拓されましたが
次第に産出量が減り、大正6年に閉山。
大正8年明延鉱山から運び込まれた鉱石を山の斜面を利用した
選鉱場として生まれ変わりました。
しかし昭和62年、明延鉱山も円高の進行で競争力を失い閉山。
神子畑選鉱場も操業を終了しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/2d/b1946d764db8e62cc33b5c0c1e2110e6.jpg)
神子畑選鉱場跡は、幅110m、高低差75mの巨大な廃墟のままです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/2d/cf7195c7fc28c8a69522ebfcbc7813e2.jpg)
「一円電車」。
明延鉱山で採掘された鉱石や人を運ぶために造られた電車。
乗客数を把握するため一人一円にしていたことから
「一円電車」と言われた。
トンネルの中を通るため、男女は別々の車両に乗り、
日本最初の女性専用車でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/fa/11d03901e8912f5759682498cb0df109.jpg)
鉱山で採掘された銅の原石。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/77/b72503a7117b402a9b3909ddef916d56.jpg)
フランス人地質家ム-セの居宅。
生野には、お雇い外国人官舎3棟、長屋2棟があった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/c5/999984e5dd6b7d999fb67e28d774c131.jpg)
液体に混じる個体粒子を分離する「シックナ-」という設備。
直径30mのものは、百尺シックナ-と呼ばれていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/18/e7292869cccc2fd822327c010752abcd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/b6/0469dd9ef5c82f4a63b9771cf60a09fa.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/27/148f47a555c10c6309c98c4fe0b58b46.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/a3/85fb9788b9c0658582797a32b70966b5.jpg)
ここまでは今までも車で来て見学して帰ることが出来ました。
私たちは今回JTBと朝来市の企画でマイクロバスに乗り換えて
山の上に上ることが許されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/5a/ae019182f4865773d6daf277b0825594.jpg)
バスで山に上って行きます。
この山の高さは同じ朝来市にある竹田城よりも高いそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/1a/e18acf35a4afa6d5d8d064ef62623b8c.jpg)
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/91/b332efe4c413e5912a5d7cccdcd0f154.jpg)
フランス人技師、「ム-セの旧宅」が真下に見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/50/bc4ae3a11fa5db61273a04ba1d3cd73d.jpg)
百尺シックナ-。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/c7/4620470f53c599b07cbd57f98dfc87e3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/cb/35087ced4ae734158b305ba5ed1f4fbc.jpg)
明延鉱山で採った鉱石を最上部で砕き、
急斜面を生かした階段状の工場内を下りながら、すりつぶし、
薬品での分離、重さによる選別などを経て選り分けられた。
錫は生野へ送られ、銅は香川県の直島、亜鉛は秋田県で精錬した。
初めてなのでガイドさんも居らず、現場で仕事に従事していた82歳の方が
詳しく説明してくださった。
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さっき下から見上げたインクラインの山上からの眺め。
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インクラインの終点、操作室。
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周りの山々は紅葉が進んでいます。
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今回は初めてのことなので、朝来市の市役所の人も同道、
竹田城とセットで観光地として売り出そうとしているのだろう。
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日もトップリと暮れた生野駅。
18時17分発の「特急はまかぜ6号」に乗車、
20時05分大阪駅に戻ってきた。
長い充実した一日であった。
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